2010年08月28日

ビー達が・・・。

どうもhay911です。
さっきTVで小惑星探査で有名な「はやぶさ」の追跡ドキュメントをやっていました。



いいですねえ。こういうの。
いちおう私も畑は違えど技術者の端くれなので、障害を乗り越えながらPJのゴールに向かう姿勢には共感で魂が震えます。

でもなあ、2年以上のPJ遅延かあ。現場のマネージャは技術者と同等、それ以上に奮闘したんだろうなあ。

なんてことを想像している自分に気づいて、「端くれ」ですらなくなったかも、という疑念がよぎりました。

まあ、いいか。

けど、この「はやぶさPJ」は是非とも映画化してほしいですね。
宇宙というロマンと神秘性、さらにドラマチックな展開と、非常に映画化向きだと思うんですよね。

アポロ13なんかよりドラマチックな気がしません?

まあ、日本で作ると、CGがダサくなっちゃいそうだけど。かといってハリウッドで作ると、帰還シーンでエアロスミスとか流れちゃいそうで、それはそれでイヤだなあw

アニメだな。

オネアミスの翼 みたいな。

暗い世相ですけど、ちょっとは明るい話になりそうなものです。

さて、本日のネタ、タイトル的にはなんか暗い話ぽいのですが、そのまんま後ろ向きなネタでして、ビー水槽が不調なんだけど・・・というネタです。

こちら、本日のビー水槽です。
IMG_5486.jpg

相変わらず水草は絶好調です。有茎は密に成長していますし、ルトヴィジアなどの赤系もキレイに発色しています。

ただ、この酷暑なので、CO2添加は止めて24時間エアレーションしています。
それでも、このもっさぶり。
IMG_5487.jpg

ウォーターローンの茂みがキレイに出来あがりました。
てか、繁栄しすぎです。
本水槽ですら、こんなにキレイに茂ってません。

もちろん、理由はわかりませんw

というわけで、水草は本当に好調です。コケも全然でません。
立ち上げてから5カ月ですが、一回もコケ掃除していません。

なのに、肝心のビーが絶不調です。

2か月前はこんなに順調に増えていました。
IMG_4862.jpg

稚ビー、若ビー併せて50匹ぐらいはいたと思います。
ところが7月中旬ごろ暑さが本格化し始めたころから稚ビーが姿を見せなくなってきました。

水温はとっくに29度を超えていたこともあり、稚ビーにこの水温はきついかと思ってベルチェ式のクーラーを導入しました。

その効果もあってか、一時 持ち直したかな?と思ったのですが、8月に入ってからは親ビーもぽつぽつ落ち始めました。

換水頻度を上げてみたりしたのですが、状況は変わらず、現状では親ビーも4〜5匹しか残っていません。

水質は何度かチェックしましたが、問題はないようです。
アンモニア、亜硝酸は基準値以下。Ph7.8前後、総硬度3〜4dhです。

硬度がちと低いかな?という気もするのですが、落ちるほどではないですよね。

ただ、気になるのが水温の変動です。

前述のとおりベルチェ式クーラーを使っていますが(ファンも併用)日中は29度ぐらいまで上がってしまいます。
逆に、朝方は寝室に設置していることもあり、25度ぐらいまで下がります。

24時間内でこれだけ寒暖の差があるのは、水生生物にはちょっと過酷なのかもしれません。

IMG_5481.jpg

本日時点で唯一、写真に取れた親ビーです。
他の個体は水草ジャングルの中に隠れていて、撮影できませんでした。

このような状況なので今後どうする、ちょいと思案中です。
もちろん、持ち直してくれるのが一番なのですが、そもそも原因がつかめないので、対策の施しようもないです。
仮に水温だとすると、抜本的な見直しが難しいので来年の夏も同じことが繰り返されてしまいます。

となると、ビー達は水草水槽に移ってもらって、この水槽は畳もうかとも思います。
水草水槽は混泳なので繁殖は狙えませんが、水質も水温も安定しているので、これ以上の被害を増やさずに済むとも思います。

というわけで、後ろ向きな話なうえに結論も出ていない半端な終わり方でアレなんですが、本日はこの辺にて・・・。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 23:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

フグ達にイサザアミをあげてみた

どうもhay911です。
えーと、多分ブログ開設以来初だと思うのですが、5日連続で更新です。
きっと、この後、5日以上更新しないんだと思いますw

てか、ちょっと古い話なので、そろそろネタにしないと賞味期限が切れそうなので・・・。
1カ月ほど前なのですが、フグ達にイサザアミをあげてみましたというのが本日のネタです。

先日、charmしたときに、ついでなので色々とポチってました・・・。
                     ↑
あ、もう病気なのでほっておいてくださいねw
IMG_5254.jpg

各種エサ諸々です。
アフシクやフグ達(緑、駱駝、阿部w)向けに活餌やらフレークやら、なんか良くわかんないけどサンゴフードまで買ってみました。

で、今回初めて買った活餌が『イサザアミ2g』です。

2gの量が想像つかなかったのですが、1円玉2枚分だしたかが知れてるよね?

いやいやいや、想像以上の多さです。
IMG_5255.jpg

300匹以上はいそうな雰囲気です。

で、これをフグ達にあげてみました。こんだけあれば、さぞ食べ応えがあるだろう。

その結果・・・

ミドリフグが!
IMG_5271.jpg

ラクダハコフグが!
IMG_5319.jpg

ギンポさんまでw
IMG_5279.jpg

ともかく大騒ぎです。
酒池肉林です。うらやましいです。
IMG_5277.jpg

みんなのアイドルカクレクマノミのおなかがあ・・・。
IMG_5291.jpg

金魚かよ!

てな具合で、皆さん満足頂けたようです。
なんだかんだで10分ぐらいであらかた食べつくしてましたね・・・。
そのあとは、見つけたら突くみたいな感じでしたが、30分後にはアミは跡方も無くなってました。

みんな0.5gずつぐらいデブになったはずですw

というわけで、この興奮を動画でもお楽しみください。

(これこれ。youtubeをこうやって貼ってみたかったのさ)

最初は「なんだこれ?」てな感じで様子見なんですが、途中から「エサ?エサ?」てな感じになって最後は「んまーー」になってますw
アミ達には申し訳ないけど、フグ達の食事シーンは見てて可愛いんですよねえぇ。

というわけで、本日はフグラブ画像満載でお贈りしてみましたw

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 23:46| Comment(10) | ミドリフグ(旧60cm) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリミングの夏(意味不明)

どうもhay911です。
実は今日まで夏休みでした。正確には日付変わったので、夏休み終わりました。

あ〜あぁ、つまんないなあ。会社行きたくないなあ。

ムスメも明日まで夏休みなんですが、ほぼ同じ内容を(会社⇒学校)を呟いてましたw
まあ、9月以降は毎月 祝日もあるし、どうにか乗り切れるかな。そんでもって一年が終わっちゃうんですよね。
あーあぁ、年は取りたくないなあ。

いかん。不毛すぎる。

なもんで、ほとんどムスメの相手で終った夏休み2010でしたが、水槽の手入れもちょっとしました。
相変わらずジャングル化していた水草水槽のトリミングしたよというのが本日のネタです。

beforeはこんな感じで、中央のミクロソが爆発状態。そんでもって前景のグロッソが壊滅・・・。
IMG_5406.jpg

グロッソは完璧にいじけちゃいました。
今年の3月はこんなに威勢よく絨毯になってたんです。
IMG_3549.jpg

それが、今やこの有様。
IMG_5404.jpg

水温やら肥料分やらもあると思いますが、ミクロソがせり出して影を作っちゃってるのも大きな原因の一つかと思います。
というわけで、今回はかなり思い切ってミクロソのトリミングをしました。

まあ、水温が最近の円相場ばりに高止まりしているので、シダ病回避の意味もあります。

普段は伸びきった葉っぱを根元からカットしてます。根茎は残すことで、次の葉の展開も早いです。

が、早すぎる。

というわけで、今回はかなり根茎からカットしました。
IMG_5460.jpg

ウェンディロフとナローリーフです。
charm価格なら4〜5千円いってる量かなあ。
もったいないよー。
でも、ぜったいスネール付きだし、状態も中の下だし、人さまに差し上げる勇気が湧きません・・・。
(それでも欲しい方がいらしたらこそっと言ってください。次回トリミング時は差し上げます)

ちなみに上の写真は根茎からカットした分だけです。
普通に間引いた量はもっとあります。
IMG_5462.jpg

モッタイナイお化けとの熾烈な格闘のすえ、両方とも捨てました。

凡そ3時間の奮闘の結果がこちら。
IMG_5464.jpg

うーん、あんまり変わり映えしないなあ。しかもバランス悪いし。
ま、いいか。てか、しょうがない。

でもって問題のグロッソエリアはこんな状態。なけなしのグロッソをかき集めて、差し戻ししました。
IMG_5465.jpg

白いのは根っこです。
もう、トリミングで力尽きてて、根っこの処理する気力がありませんでした。

まあ、調子良い時はこれでも根付くしな。ダメなときはだめだろ・・・。

このグロッソがどうなるかは追ってご報告といたしましょう。
というわけで本日はこの辺で。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 00:34| Comment(3) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

