2010年10月16日

視線の先には

どうもhay911です。
タイトルで「視線」て単語を使ったのですが、最近よく「目線」て言葉も聞きますよね。
ほぼ同義に使われていますが「目線」は本来は映画や演劇で使う言葉のようです。

まあいわゆる業界用語ですね。

こういった言葉は、外来種ごとくあっというまに本来の単語を駆逐して、いまや上から目線とか派生単語まである始末です。
まあ、だからどうしたという訳でもないのですが、正しい日本語を使いたいと思った次第であります。

で、なんで長々とこんな書いてるかっていうと、前回の記事で・・・

「スリップストリームに付けてるフグ四朗も目線いってますしね。」

使ってんじゃん・・・。

えーと。

まあ、いいか。

前回、熱い視線を送っていたその先に何があったのか?

IMG_5796.jpg

実は死着だったヤマトだったりします。
ヤマトファンの皆様ごめんなさい。

当然、フグ三郎も争奪戦に参戦。

IMG_5799.jpg

びっくりしたのはキャメルシュリンプまで。

IMG_5804.jpg

どっちがどっちやら。

でも、フグ達は元気なキャメルシュリンプは襲わないんですよ。見た目大差ないのに。

まあ、リスク犯してまで襲わなくてもバカな飼い主がどんどんエサくれますからね。

フグ達とcharmばっかり肥える構図な訳だなw

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 01:05| Comment(3) | ミドリフグ(旧60cm) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

キャメルシュリンプがやって来た

どうもhay911です。
やっぱり日韓戦は燃えますね。サッカーでも野球でも。
スポーツも文化も政治も経済も、健全にライバル関係になれれば良いのになあ〜、と子供じみた想像をしてしまいます。
まあ、きっと大人の事情があるんでしょうね。

でもって大人になって何が嬉しいかっていうと、やっぱり大人買いが許されるところですよね。

わたしの場合、しょっちゅう大人買いなので単なる無駄使いなんですが、まあそこんところの境界は曖昧でお願いします。

先日の記事でも、新規立上用品を買ってるのは良いとして(まあ、これも大人買いの一環なわけですが)、明らかに趣を異にする買い物が・・・。

IMG_5723.jpg

キャメルシュリンプでーす。

フグ水槽にエビとか、どんだけ甘やかし放題なんだよって思いますでしょ。

いや、でもね、うちのフグはエビ大好きなんですが、温室育ちなのか生きてるエビは襲わないんですよ。
(弱ってると別ですけどね)
現に、一年前に水槽立ち上げた時に、水質チェック役でお越しいただいたエサ用のエビMixが未だに共存してたりります。

というわけで、チャームでセールしていたので、相も変わらず見事に釣られてお買い上げです。

はい。では水槽へどうぞ。

IMG_5825.jpg

なかなか赤色が映えますね。

ちなみに、ライブロックの奥に見えてるのが、生き残りのエサ用エビMix君です。

さて、キャメルと言えばラクダ?

IMG_5757.jpg

ラクダといえば楽太郎。楽太郎も元気です。
キャメルシュリンプを横目に何か狙ってますね。スリップストリームに付けてるフグ四朗も目線いってますしね。

IMG_5747.jpg

ふふふふ。何かねらってますよん。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 00:53| Comment(3) | ミドリフグ(旧60cm) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

はじめの一歩を

どうもhay911です。
えーと、3カ月ぐらい前に「やせたよん」てな報告をしているわけですが、わたくしダイエット継続中でございます。
でもって、おとといでダイエット開始4か月を経過したわけですが、な、なんと

▲7kg 達成。

すごくね?うん、すげーよ。すごすぎるぜ!!(自画自賛or自己陶酔)

72kgでダイエット開始して現状、65kg前後です。
この体重は2年前の体重とほぼ同じで、ダイエット開始時の目標体重でもありました。

いや、これはびっくりです。ブログも一応、続いてるし、アクア界の適当王の呼び名も返上しなければいけないんじゃなくて。

って、呼ばれてないし、キャラわかんねえし、まあ舞い上がっているのかと。

というわけで、本日はダイエット成功したよって記事。なわけはなくて、いつものチャーム便からスタートです。

IMG_5712.jpg

まいど。って何回目の出だしでしょうか。

チャームはそろそろ僕のことを表彰しても良いんじゃないか?

・・・。

えーと、今回のお買物はこちら。

IMG_5713.jpg

ヤマト×10匹
キャメルシュリンプ × 1匹
エーハサブプロ 500g × 8個
砂利スコップ × 1個
外部フィルターのウールマット × 5個

一見して、サブプロの買い方が変でしょ?
500gを8個買うなら、4リットルを1個買えって思うでしょ?

えぇ、わたくしもそう思います。

4リットルは無かったので、2リットルを2個注文したんです。

そしたら、こうなったわけで。

まあ、別に良いんですけどね。

それはさておき、なんか買い物リストが水槽立上でも始めそうな雰囲気でしょ?

ふふふ。ははは。

新水槽の立上計画をついに始めたわけです。

詳細はカミングスーンなわけで、今しばらくお待ちください!
って、まあ、隠すほどのこともないんですけど、たんに詳細が決まってないだけです。

新規で立ち上げるのは海水水槽なんですが、色々と今の淡水水槽も玉突きで引越ししてもらったりする予定です。

で、このサブプロは淡水用に購入です。

というわけで、新水槽立上までにじっくりとバクテリアに住み着いてもらうために、先行して購入しました。

早速、住み着いてもらいます。
今回のサブプロはネット付きなので、ネットに入れます。

IMG_5775.jpg

あれ、小分けにされてると使い勝手いいなあ・・・。チャームさんごめんなさい。

まずは浄水器の水でザバザバ洗います。

結構、水が汚れます。

IMG_5777.jpg

通常ならフィルターにセットして、、、なんですが、フィルターはまだ無いので、当面のあいだここでバクテリアに住み着いてもらいます。

IMG_5779.jpg

じゃーん、水槽のど真ん中。

ちょっと水流があたるか心配なんですが、まあ大丈夫でしょう。

ちなみに、金魚水槽にいれたサブプロは流石に金魚が狭そうだったので、撮影後に真中に移しました。

でもって、真中の水槽にいたGHDとコリ達は水草水槽に引っ越しました。

IMG_5793.jpg

一年前まではこの水槽にいたので、懐かしいかな?って、その後レイアウト何度も換えたな・・・。

IMG_5788.jpg

久々のパンダ3匹。長老のアドルフォイ爺さんはどこかに隠れちゃいました。
写真だと見づらいのですが、右側のパンダの頭が白くぼやけちゃってます。
水かび病かもしれません。

実は、この子の発症が水槽立上のトリガーになったりしてます。

というわけで、立上記はしばらく続く(次回未定w)予定なので気長にお待ちください。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 23:43| Comment(4) | OF水槽立上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。