2010年10月09日

タイマンってやつですね

どうもhay911です。
きっちり1週間ぶりの更新です。
怠慢ですね。でもね、タイトルのタイマンとはちがいますですよ。

夏の間はめっきり平和だったアフシク水槽なんですが、すずしくなってきたらアフシク達の活性が一気にあがってきました。

どうも、うちのアフシク達は25℃以下のほうが快適なようですね。

そんな、元気を持て余している、ハブロクロミス・エレクトラ達が元気があまりすぎてタイマン張ってます、大変ですせんせーという記事なわけだ。こんにゃろ。

IMG_5828.jpg

手前にいるのが2番手のオスです。体色が青く染まってます。うちのハブ達は寝ている時と、怒っているときに青く染まります。
この時は突然、オームのごとく攻撃色に変わりました。(ん?オームは赤か)

うしろにいるのが1番手のオスですが、こっちはまだ通常色ですね。

けど、一番手として売られたケンカには答えます。

IMG_5835.jpg

攻撃モード。

間合いをとって対峙して・・・

IMG_5884.jpg

次の瞬間

IMG_5885.jpg

噛みあい

IMG_5887.jpg

さらに噛みあい

すきをついて1番手がボディブロー

IMG_5832.jpg

これは入ってますよ。

一気に水面まで吹っ飛ばされます。

IMG_5833.jpg

これで勝負あり。まあ、ハブ達はこれ以上にケンカがエスカレーションすることはありません。

一方このケンカのあいだブルーザンビアは

IMG_5830.jpg

流木の陰で我関せずです。なかなか平和な子です。

ちなみに、ガラス面の水滴はケンカの余波です。

というわけで、今日も一応は平和なアフシク水槽でした。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 11:29| Comment(8) | アフリカンシクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

クーラー撤去したらば

どうもhay911です。
めっきり更新が週1になってしまってます。
最近、ようやく仕事が忙しくなってきたので、飲みに行く回数も増えてしまって・・・と、日本語として正しいけど意味不明なことを言い訳にしてみます。

そんな多忙な人生の合間を縫って(なんたる暴言)、ようやく水草水槽のクーラー(CR-3)を撤去しました。
ちなみにCR-3はクーラーではなく冷却装置と呼称するようです。クーラーが強制的に水温を下げるのに対して、CR-3などのベルチェ式は水温上昇を抑えるのが目的だからだそうです。
まあ、正論なのか自己防衛なのか詭弁なのかわかりませんが、今日のブログのタイトル的に「冷却装置撤去・・・」とかにすると、仰々しくてなんかすげぇー記事かいたと思われても困るので、クーラーでいきますよ。
て、誰も思わんよね。まあいいか。

さて、現状の水草水槽はこんな感じ。

IMG_5697.jpg

左から浄水器、外部フィルター、CR-3です。

で、このCR-3を外して、ヒーターを設置します。一見、へんな日本語ですが、

まあまあ、コダワリストなヒーターでして、こんなんです。

IMG_5698.jpg

自作のインラインヒーターです。

サブフィルターも兼ねていて、流動ろ材をいれちゃいます。

IMG_5699.jpg

汗だくになりながらクーラーを外して(微妙に季節感が変w)流動ろかinインラインヒータを取りつけます。
呼び水して外部フィルター稼働開始!

IMG_5703.jpg

あ・・・・れ・・・・・。

水漏れしてる・・・。

うーん。ダイソー容器の致命的な欠陥が早くも露呈。

使用半年にてパッキン劣化。

耐用年数みじか!

夏の間、放置してたのがまずかったかなあ。

というわけで、予備のヒーターを普通に水槽内に取りつけましたとさ・・・。

IMG_5768.jpg

あーあ。

流動ろ材どうしよう。

こうしよう。

IMG_5763.jpg

お、いいかも。気温も下がってきたしアカヒレとミナミでもいれてみようかな♪

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 23:03| Comment(4) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

