2010年11月10日

虫食いの穴は目立つ

どうもhay911です。
めっきりフグブログ化していますが、ちゃんと水草水槽も維持してます。
フグは「萌え!」なんですけど、水草水槽眺めてる時は「ああ、マイナスイオン」てな感じの癒され感が魅力ですしね。

で、そんな癒しを求めて、水草水槽を覗いたら、アレマってのが本日の記事です。

IMG_6081.jpg

わかりますでしょうか。

水槽内で一番目立つところに植えているウェンディグリーンの一番、目立つ葉っぱに大きな穴が・・・。

近くで見ると、どうも食害されたぽい。

IMG_6078.jpg

うちの水槽ではクリプト系はこのウェンティグリーンとワリシーが入っていますが、今まで食べられちゃったことはありません。

だ  れ  だ ・・・。

ちょっと容疑者しぼってみます。

ネグロさん。

IMG_6083.jpg

じゃないよなあ。
草食とはいえ葉っぱ食べるというのは聞かないし。
てか、萌え顔だなw

じゃあ、パンダくん?

IMG_6094.jpg

ちがうよなあ。
この口で葉っぱは食べれないだろ。

そろそろ怪しい奴ら呼んでこよう。

となると、レモンテトラ。おまえか。

IMG_6088.jpg

うん。こいつは怪しい。目つき悪いし。
しかも、たまに葉っぱひっぱてたりするし。
しかし、我が家にきて早や3年が経とうとしてるんですが、今までの犯行歴は無いですよ。
違うのか。

となると、こいつらが怪しい。

IMG_6090.jpg

グリーンネオン達。
かわいいけど、食害するからキライとか言われることもありますし、かわいいくせして君達か?
しかしこの腹みるにテトラプランクトンの食い過ぎじゃねえか。
動機不明につき、白だな。

後は・・・。

IMG_6097.jpg

こいつらだろうなあ・・・。

涼しくなったし、フィルター掃除したしてコケが激減してるからなあ。
つい、やっちまったのかなあ。だろうなあ。
ダイエットはつらいもんなあ。しみじみ。

明日からコリタブ増やすから、もう食べないでね。

というわけで、本日はこの辺で。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 00:27| Comment(7) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

OF立上その3(ちゃんと配管編)

どうもhay911です。
日本シリーズが連日もりあがっていますね。
組み合わせ的には色あせた感がありましたが、良い試合をすれば盛り上がるということですね。
(千葉および名古屋のかたすいません)

そんな盛り上がりをよそにOF水槽の準備を進めちゃいますよというのが本日の記事なわけです。
だってわたしは阪神ファンだもん。

前回の記事でスタンダードに組み立てての試運転はできてます。
本日は本格運転に向けて

1)クーラーの設置
2)プロテインスキマーの設置
3)消音対策

上記3点いってみます。

とりあえず、配管用の部材を買い足してきました。

IMG_6045.jpg

塩ビ管が100cmしか売っていなかったのでやたら長いですが、使うのは20cmぐらいです。
まあ値段は安いんですけどね。

まずは今年大活躍したクーラーから。
雰囲気つかむだめに、とりあえず、クーラーにホースをつないでみます。

IMG_6046.jpg

これをそのまま配管しちゃうとこんな感じ。

IMG_6047.jpg

青色のホースが水中ポンプに繋がっていて、クーラーに水を送っています。
透明のホースはクーラーから水槽への接続です。ここの部分が写真のとおりで角度がついちゃいます。
しかも、止め具がなく塩ビ管を押し込むだけの仕様です。

このままだとホースのテンションで塩ビ管が外れそうで不安なので、配管の取り回しを変えます。

IMG_6048.jpg

買ってきた塩ビ管をパイプカッターで切断します。
ちなみに、この塩ビ管はVP13です。

切断した塩ビ管にTS13のエルボーをねじ込みます。

IMG_6049.jpg

これを水槽への注水パイプに使います。

IMG_6050.jpg

一応、不安は解消されたかな。

つづいてプロテインスキマーの配管です。
といってもスキマー自体の配管は不要なんですが、そのままだとやたらうるさいので消音対策の一つですかね。

今回、用意したスキマーはHS150という内部用のスキマーです。

IMG_6033.jpg

写真はライブロックのキュアリングで水槽内部に仮設置してますが、豪快に落水音が響き渡ります。
本設置ではサンプに設置するのでキャビネ内部になるので、多少は静かになりそうですけどね。

水面と並行に落水するほうが消音するので、塩ビ管で延長パイプを作ります。

IMG_6059.jpg

TS20のエルボーとVP20の組み合わせです。

最後に消音対策としてウールボックスからの落水音も同様にエルボーを使います。

IMG_6114.jpg

で、配管した結果がこちら。

IMG_6060.jpg

うーん、なんだかなあ。ごちゃっ!としてて、好みじゃないぞ・・・。

クーラーへの青いホースが邪魔なことこの上ない。
最初はこれも塩ビ管で取回そうかと思ったんですが、塩ビ管でガチッと組んじゃうと、メンテが面倒になりそうなんですよね。
水中ポンプは場所移動が多そうだし。

というわけで、とりあえず配管はこれで完了にしましょう。
後は運用しながら、気になった点を改善していこうかと思います。

しかし、組立が終わっただけで、水を作るのはこれからなんだよね。

先の長いこと・・・。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 00:07| Comment(5) | OF水槽立上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

OF立上その2(とりあえず配管編)

どうもhay911です。
9日ぶりの更新になってしまいました・・・。えーと、忙しかったんです。飲みが・・・。
重なる時は重なるもので、先週は3日連ちゃんでした。

ここの最近は飲むと翌日の内蔵のもたれっぷりがあっぱれな感じで、年を感じずにはいられません。
と、全く持って非生産的な愚痴なので本題です。OF立上その2です。

なんか、水槽組み立ててからえらく時間がたっちゃってるのですが、如何せん前述のとうり、色々と忙しくて(飲みだけどさ)あんまり進んでません。

まあ、進捗遅れもタイムリーな報告が必要ということで、途中経過の報告な記事です。

前回、水槽設置までは記事にしたので、今回は配管編その1です。

OF水槽に付属していた配管部材はこんなん。

IMG_5948.jpg

パイプ類は全部付属品です。バスコークとマスキングテープは持ってましたが、塩ビ管用の接着剤は新規に購入しました。

とりあえず、基本的な配管だけして、水が周るようにしてみます。
最終的にはプロテインスキマーとクーラーを設置するので、その配管もする必要があるのですが、如何せんOFデビューなので地道に行きます。

というわけで、まずは水槽に塩ビ管を取りつけます。

IMG_5953.jpg

マスキングをてきとーにして、バスコークをてんこ盛りにします。
もう、見た目は無視です。どーせ、底床でかくれちゃう部分ですからね。

ここに、3重管に接続した塩ビパイプを接着します。

IMG_5955.jpg

見た目気にせずとはいえ、ちょっと盛り過ぎた。
塩ビ管と3重管もこんな感じでてんこ盛り。

IMG_5951.jpg

乾くとこんな感じです。

IMG_5975.jpg

えーと、マスキングを外すのを忘れてしまい、乾いてから外したので、マスキングした意味が全くありませんでした・・・。
よっぽどやり直そうか迷ったんですが、水が漏れなきゃいいやってことで、先に進みます。

次はキャビネの中でサンプに落とすための配管をします。

塩ビ管の接続には塩ビ管用の接着剤を使います。

IMG_5957.jpg

溶着させるタイプなので薄くぬるだけでがっちりくっつきます。

IMG_5979.jpg

注意しないといけないのは、配管を全部接着しちゃうとメンテできなくなっちゃいます。
どこまで接着するのはメンテ性と安全性のトレードオフなのでなんとも言えませんが、僕の場合はメンテ性を優先して一か所だけにしました。
ここ以外は万が一はずれでも水の大半はサンプに落ちるので、大事故にはならないかな?
と甘く考えてみます。

これで、サンプに落とす配管は完成です。
サンプを置いてみました。

IMG_5978.jpg

うーん、いいんじゃないかい。OFぽいぞ。

注水してみます。

IMG_5983.jpg

水量が多いのでホースで直接注水します。もちろん淡水です。
正直、水槽に水入れるのでこんなにドキドキしたことはありません。
ワクワクじゃないですよ。ドキドキです。

接着甘かったらどーしようというのもあるんですけど、キャビネがミシッとか言うんですよ・・・。
まあ、馴染んでる証拠なんでしょうけど。

いざ稼働!(ポンプとの配管は省略で(正面から見えないところに置いたので写真がない・・・))

IMG_5985.jpg

おお!動いた。

当たり前なんですけどね。でも、ちょっと感動しました。

水槽側はこんな感じ。

IMG_5987.jpg

こちらも当たり前ですが、ちゃんと落水してますね。

しかし、OF水槽ってうるさいのね・・・。

ネットとかでもウルサイって記事は見かけてたのですが、ショップで見る限りあんまり気にならなかったんです。
自室に設置するのとは大違いです。

もう少し清音対策もしないとです。

ということで、本日はこの辺で。先は長いなあ・・・。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 01:33| Comment(9) | OF水槽立上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

