2010年12月30日

1周年そして本年のブログ納め

どうもhay911です。
あたりまえですが日本全国的に年末なわけで、わたしも遅ればせながら年賀状を出してまいりました。

例年は年賀状を特設販売所とかで買うのですが、今年はなんとなく郵便局で買いました。
そしたら、色んなオマケが付いてきました。

IMG_0319.JPG

民営化効果なんですかね?
以前の郵便局って如何にも事務手続き!みたいなお役所感満載でしたけど、最近は随分とサービスも向上していると思います。
少なくとも民営化の効果として還元されているわけで、利用者にとってはありがたい話です。

てな感じで日本国民総師走状態ですが、わがOptimisticAqua的には

祝!1周年!

でございました。
まあ、そんな大した話じゃないので、フォントのアピールも小さめで。

この1年で楽天ブログから通算して120ちょいの記事を書いていました。
およそ3日に1回なので、ぐうたらな私としては良く頑張った方でしょうね。

というわけで、「超個人的、この1年のアクア3大ニュース」をおとどけです。

第3位
海水OF水槽の立上

IMG_6805.jpg

まあ、この1年このOF水槽立ち上げるために準備していたといっても過言ではないです。
いや、過言だな。
とはいえ構想から数えれば半年は有にかかっているので、あながち大げさでもないです。

第2位
ファハカのお迎え

IMG_6769.jpg

うん、これはビッグニュースだ。
実はOF水槽の構想と同時にファハカ構想もスタートしていて、色んな水槽を整理したり引越ししました。
とはいえファハカとはこれからのお付き合いですね。

第1位
ブログやTwitterで色んなアクアな人と交流できた

なんといっても、今年は色んな方と今まで以上に交流できたと思います。
全然、ネタでもなんでもなく本当にそう思います。
便利な世の中だよなあ。
と常々思います。

番外
charmのお買物総額が○十万円を突破した。

いや、ぶっちゃけ、これを1位にしようかと思ったぐらい、今年も散財してしまいました。
えーと金額は怖くて公表できませんwww

というわけで、改めまして今年一年ありがとうございました。
来年もお気楽にお買物アクア日記をゆるゆる続けて行こうと思っております。
ゆるい目で御見守りください。よろしくお願いいたします。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 17:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマスなプレゼント

どうもhay911です。
クリスマスだからどうしたこうしたって年ではないんですけど、自分に甘いことに関してはアクア界でも有数だと自負しているだけに、年甲斐もなく自分にクリスマスプレゼントをあげちゃいました。

まあ、クリスマスだしね、というのが本日の記事なわけです。

ちなみに、昨晩のイブはお寿司でした。
嫁さんと僕で四合ほどあけてクリスマスを満喫しました。
全くクリスマス感はありませんでしたが。
まあ、そもそもネタ的に関係ないですけとね。

さて、自分へのプレゼントはこちら。

IMG_6788.jpg

いや、プレゼントしすぎだろ。
どこまで自分に甘いんだ、という話なんですが、だってパウパウアクアガーデンがセールでサンゴとか色々10%オフとかで、うんぬんかんぬん。要はやっちまったわけです。

生体はやっぱり通販じゃなくて、見てから買いたいですよね。特にサンゴはピンからキリまでありますし、好みもあるし。
というわけで、主にサンゴを中心にプレゼントForミーです。

まずは海水性のエビのホワイトソックスです。

IMG_6799.jpg

どーですか、このクリスマスカラー。
紅白のコントラストが素晴らしいでしょ。紅というか赤なんですよね。

なんですが、ライブロックに隠れて、ほとんど出てきません。
最初、フグに怯えてるのかと思いきや、隠れてる横にフグ三郎がいました。
慣れてくれば、大丈夫だろう。まあ、根拠ないですけど。

続いてはこちら。オオバナサンゴです。

IMG_6814.jpg

オオバナサンゴは奇麗なのが4つほどありました。
こいつは、一番こぶりだったんですが、グリーンが他のより鮮やかで、ややメタリックなんですよね。
写真だと全然わかんないですけど。

ちなみにこのオオバナサンゴとホワイトソックスを目当てにパウパウにいったんですよ。
なので、ここまでは予定どおりなわけです。

逆に言うと、こっから先が衝動買いです。
いやあ、年末に激しく衝動に負けてみました。ははは。
今年はなんだかんだで、誘惑に勝つことが多かったんですが、最後に大負けしてみました。

まあ、このブログの存在意義でもあるわけだし、はりきってご紹介しましょう。

次はオレンジ色が鮮やかなクサビライシです。

IMG_6834.jpg

実際にはもっと鮮やかなオレンジなんですけど、わたしのテクニックでは再現できませんでした。

つづいては、さらに色を再現できてない、ブルースポンジです。

IMG_6810.jpg

深くて淡い色合いなんですけどねえ。
青系のライトは再現が難しいです。

ちなみに、これはムスメが気に入ったので、思わず買ってしまいました。
もう、ほんと自分にもムスメにも甘いバカ親です。

そしてようやく最後ですが、イソギンチャクで、ロングテンタクルアネモネのグリーンです。

IMG_6841.jpg

友情出演でカクレのちびもフレームインしてます。
LTはイソギンチャクの中でもカクレとの相性あ一番良さそうです。
今いるシライトには中々入りませんでしたが、LTには水槽に入れた瞬間から興味津津でした。

いやあ、本当にいっぱい買ってしまった。他にもライブロックを2個ほど追加したんですが、写真撮り忘れました。
散在ブログを標榜するわりには買ったものを良く取り忘れますが、まあその辺は気楽にいきましょう。

だいぶサンゴも増えてきました。
本日の全景でございます。

IMG_6805.jpg

ちょっとはそれっぽくなってきたかな?と思わなくもなく。
まあ、サンゴとかレイアウト以前の問題で三重管が恐ろしくコケているんですけどね。
いやキレイにしたいんですけど、掃除の仕方がわからないんです。

手はもちろん入りませんし、かといって水がはいった状態で取り外したら大変なことになりそうだし。
皆さん、どうされているんでしょうか。

こんなにコケちゃう時点で水質的にサンゴには厳しいんじゃなかろうか、とは思いますけどね。
このあたり、フグとサンゴの共存が来年の課題といった感じです。
とまとめたあたりで本日はこの辺で。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 23:53| Comment(8) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

やっと引越しその3 ファハカがおうちにやって来た

どうもhay911です。

今年は忘年会の予定を入れ過ぎて、本日時点で既に7回行ってきましたです。
あと2回残っているので全9回です。
一体何をそんなに忘れることがあるんだって話ですが、ちょっと疎遠になっていた人達とも忘年会というキーワードだと会いやすいですよね。

まあ、単に飲みたいだけなんすけどね。
さすがに24日は飲みに行かず、まっすぐ帰宅する予定です。

わたしだけ早めにクリスマスプレゼント貰っちゃいましたからね。というのが本日のネタなわけです。

まあ、ここ何回かひっぱってますのでネタバレしてますが、金魚引越し、アベニー引越し、と色んなサカナ達に迷惑をかけつつようやく水槽を一つ空けて、この方にもお越しいただきました。

IMG_6769.jpg

テトラオドン・リアネートゥス

通称ファハカです。

ついにお迎えしてしまいました。体長40cmになる大型淡水フグです。
迎えるにあたり、かなり迷いました。遠くない将来に90〜120クラスの水槽が必要になるわけですから。

我が家では既に90×1本、60ワイド×1本、60×2本、30Cubeが稼働しています。
ここに120なんざ追加したら、メンテだけで1週間がおわっちゃいそうです。
もちろん、置き場所もかなりとりますし、なによりも家族の冷たい視線を考えると、まあ普通は躊躇しますよね。
てか、あきらめますよね。

あきらめられませんでした・・・。

いろいろ考えた結果、
1)メンテ⇒今の水槽を減らすのではなく、水量を増やして換水頻度を下げよう。(フグ水槽のOF化、金魚水槽の拡張、アベちゃん水槽拡張)
2)場所⇒寝室にほとんど見ないのに40インチの地デジ非対応のテレビがあるので、買い替えずに捨ててしまおう。
あ、いけるんじゃないか?後は、、、奥さんの同意か・・・。

うーん。。。

だまっておこう。

『小さいのかと思ってたよぉ、こんなに大きくなるなんて知らなかったんだよぉ。今さら、捨てられないじゃん?』

と、1〜2年後にカミングアウトしよう。

あぁ、1〜2年後の自分、ごめん。

というわけで、問題の先送りもございますが、すべての問題が解決しました。してないけど。

とはいってもいきなり120水槽は不要です。お迎えした個体はまだ5cmぐらいなので、小型水槽で大丈夫です。
ただ、大食いなので水量は多くないと厳しそうです。
ということで、こうなりました。

IMG_6787.jpg

得意の連結システムです。30CubeをOFパイプで連結しました。
左にアベちゃん、右にファハカ様という、なんともフグ好きにはたまらない水槽でございますよ。てへへへへ。

早速ファハカ様も撮影してみました。
iPhoneで撮影したのすが、動きがのんびりしているので、結構綺麗にとれました。



ベビーとはいえ、ハンターの片鱗をうかがわせてます。まあ、狙いは赤虫ですけどね。

というわけで、ついに最後の一線をこえてしまった報告でした。本日はこの辺にて。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
タグ:ファハカ
posted by hay911 at 15:51| Comment(3) | ファハカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

