2010年12月05日

水槽のふた

どうもhay911です。
インスタント焼きそばのバゴーンが東北ではまだ売っているとTwitterで知りました。
子供の頃はよく食べたんですよね。スープが付いているのが画期的でした。
いつの間にか無くなっちゃったので販売終了したのかと思いきや、売れている地域だけ残して撤退していたそうです。
こういうネタが入ってくるのでネット社会というかSNSとかは面白いんでしょうね。

全く関係ないのですが、皆さん水槽のフタはどうされていますか?というのが本日な記事なわけです。

私は2mm厚のポリエチレンシートを乗っけてます。

IMG_6543.jpg


2mmぐらいだと自重で反っちゃうんですよね。
多少、見栄えは悪いのですが、対して実害もないので放ってました。

ところが、最近、アフシク達の凶悪さが増していてケンカの勢いが凄くて、このフタの隙間から水がばっしゃばっしゃこぼれてきます。

これはいかんということで、毎度大好きなホムセンでこんなもんを買ってきました。

IMG_6542.jpg

ポリエチレン製のL字がたの棒というか板です。
1mで300円ぐらいです。
この板を水槽の奥行きサイズにカットします。

IMG_6545.jpg


1mm厚なのでハサミで切れました。

で、このL字棒を水槽の真中に置きます。

IMG_6548.jpg

ばっちりっすね。
まあ、見た目はいまいちですけど。
少なくとも反らなくはなりました。

なんでL字かというと、強度アップなだけなので、5mmぐらいのアクリル板でも良いと思います。
でも、高いんですよね。

というわけで、安い水槽フタとしてポリエチレンシート使ってるけど、自重で反っちゃってやだなあ、安く解決したいなあぁ、という人にはお勧めの技かもしれなくもなく。
という、ニッチな市場でかつ、ボール3つは外しているようなネタですが、まあいっか。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
ラベル:水槽のフタ
posted by hay911 at 15:24| Comment(7) | アフリカンシクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

パンダ治療継続中

どうもhay911です。
今年も12月になっちゃいましたね。12月といえばエコポイント半減!(そこか・・・?)
というわけで駆け込みでテレビ買っちゃいました。
我が家のテレビは地デジ対応しているのですがレコーダーが対応していなかったので、HDレコーダー付きのテレビを購入です。

しかし、エコカー補助金もそうですけど、エコポイントも長くやり過ぎじゃありません?
恩恵を受けておいて言うのもアレですが、こんなカンフル剤を常態化してたら、薬が切れたらどうなるか?なんて子供でもわかりそうなもんなんですけど・・・。
まあ、大人の事情があるのでしょう。と信じたいところです。

さて本日は、こちらも長期薬漬けになっちゃってるコリパンダさんの経過報告な記事なわけです。

1カ月ぐらい前にパンダさん入院の記事を記事を書いたわけですが、まあそのうち治るでしょと楽観してました。
水かびと病とか、そんなに深刻な病気じゃないですしね。

IMG_6553.jpg


なおりません・・・。

症状は良くなっているようなのですが、まだうっすらとカビっぽいのが頭に付いています。
相変わらず体力はあってエサ食いも良好なのですけどね。

その辺は安心なのですが、薬浴中は換水が大変で、ちょっと忘れるとあっというまに水が逝っちゃうので、こっちのほうが不安です。
基本的に日次で換水してたのですが、2週も続くと正直疲れてきます。

生物ろ過が効かないのはしょうがないので、一定頻度での換水は必要です。
でも、水槽内の食べ残しとかフンを取るために毎日換水するのは非効率すぎないか?

ということで、いつものパターンね。

IMG_6036.jpg


ウールマット〜?!(ドラえもん風で)

AT20の中身を大好きなウールマットに交換(てか詰め込んだだけ)です。
今回のウールマットはかなり利点だらけで
・純正ろ材は吸着系なので薬浴には向かない!
・生物ろ過は不要(てか無理)なので高級ろ材はいらない!!
ゆえもってウールマットである!!!

て、感じです。ハアハア。

IMG_6038.jpg


それまで一日でフンだらけだった底面が2日たってもキレイなまま!
全国から嬉しい悲鳴です。(意味不明)

これで、換水は2〜3日おきで大丈夫になりました。
いや、ほんと良かった。

ちなみに、当初2週ほどメチレンブルーで薬浴させてましたが効果がみられず、1週ほど薬抜きして、ここ1週はマラカイトグリーンに変更しました。

IMG_6557.jpg


メチレンブルーは消毒イメージなので、治療という意味ではマラカイトグリーンのほうが効果ありと思ってましたが、この1週間でも目立った改善はありません・・・。

もしかして、全く違う病気なんだろか・・・。

とか、思ってて、さっき水槽みたら、これまたびっくり。

IMG_6551.jpg


たまご・・・。

隔離して5週はたっているので確実に夢精卵ですね。

けど、産卵するってことは、体調は悪くないんだよね?
なんなんだろ・・・。

ということで、なんかもやっとしたまま本日はこの辺にて。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 01:03| Comment(4) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

