2011年01月25日

見せてもらおうかプロレイザーの性能とやらを

どうもhay911です。
月曜日のこんな時間(ただいま0:39なので火曜日すね)からブログ更新開始しました。
だって明日は韓国戦なので勝っても負けてもブログどころじゃないので。

なので、本日は(も)やや短めの記事で、先週デビューしたADAの液肥はどうよ、っていう内容です。
なんか、タイトルからしてオチが判るけどね。

・・・

1週間、GREEN BRIGHTY STEP1とBRIGHTY Kを添加したら、こうなりました。

IMG_7156.JPG

なんじゃこりゃ。

さすがのCUBE GARDENの透明度。苔もくっきりです。ははは。

近づいてみると苔の付き方が良く解りますね。なんで、こんなまだらなんだろ?
石巻とかオトシンの食べ跡なのかな?

IMG_7157.JPG

とまあ、そんな疑問はどうでも良いのですが、見事に苔させました。

過去に液肥で苔させましたが、ADAなら大丈夫に違いないとわけわからんADAらー的な信者と化して、毎日Pushしてみましたが、やっぱりこうなったか。
流石に週の途中でこりゃやべえということで、添加量を控えたのですけどね。

さあ、こういう時、ADA的なNAならどうするんでしょうか?

そうです。あれです。

IMG_7085.JPG

プロレイザーミニ!!

ふっ、液肥を買ったときから、こうなることは分かっていたのだよ。ふはははは。
誰に何を勝ち誇ってるのか判りませんが、要は出番到来なわけです。

シャキーーーン!

IMG_7158.JPG

おぉ、流石に良く取れますね♪
この取れっぷりは気持ちが良い。

ちなみに、以前はコレ使ってました。

IMG_7087.JPG

たしかニッソーのコケ取りスクレイパーの替刃です。

200円ぐらいだったかな?

値段的にはプロレイザーの1/10ですけど、性能は全然見劣りしないです。

唯一の欠点は手で持つので、狭くて手が入らないところの苔はとれないんです。
プロレイザーだと、狭いところも良い感じで力が入りますね。

まあ、それだけで10倍の価値があるかどうかはアレですが、ともかくキレイになりました。

IMG_7195.JPG

これ見よがしに液肥が鎮座していますが、果たして明日から添加するのだろうか・・・。

ちなみに液肥のおかげかどうかは良く判りませんが、グロッソはだいぶ絨毯になってきました。
Echテネルスも根付いた感がありますね。

IMG_7199.JPG

アドルフォイが一心不乱にもふってますが、どうやらグロッソの成長が勝利したようです。
この勢いなら、あと1カ月ぐらいで前景は見ごろになりそうです。

ということで、本日はこの辺にて。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 01:11| Comment(10) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

今さらADAデビューてのがなんか恥ずかしい

どうもhay911です。
小惑星探査機のハヤブサが映画化されるようですね。
話題になった時から、ぜひ映画化してほしいなあと思っていました。
当時ブログにも書いちゃってたぐらいだし。

どんな映画になるんでしょうねえ。なにはともあれジャニーズだけは止めて欲しいなあ。
山崎直子さんとか特別出演とかされるんじゃない?とか全く根拠なく予言してみたりします。

さて、宇宙的価値観とは対局的に今年に入ってから局地的な散財が続いています。

なんとなくADA製品が欲しいのだ・・・。

今さら感たっぷりで書くのも恥ずかしいんですけどね。
と思っていたら新宿のアクアフォレストでADA製品全品15%oFFやってました。

IMG_7105.JPG

はい。まいど。

購入したのは、ADAの液肥で、GREEN BIRGHTY STEP1、2とBRIGHTY K。あと水草のEch.テネルスです。
テネルスは40%OFFでした。

この液肥は有名ですよね。NAで水草育ててる人なら知らぬ人はいないでしょうし、勝手な想像ですが80%ぐらいの人は使ってるんじゃなかろうか。
まあ、流れ的に想像できると思いますが、わたしは今回がADA液肥デビューです。

というか追肥が苦手でして、過去に他の製品は使ったことがありますが、量の加減がわからずコケコケになりました。
なので、それ以来、追肥じたいやってないです。

なのに一気に3本も買っちゃうあたりにセールの魔力だったり、散財王としてのプライドがあったりなかったりなわけです。

というわけで、最近は毎朝いそいそと1pushしています。
これって、けっこうな満足感を得られますね。よくわかんないけど。

さて、テネルスの方ですが、これは勢いで買ったわけではないです。

IMG_7108.JPG

こちら水草水槽のツンツン系エリアです。
ウォーターローンがメインしよう!と思っていたら、根付く前にコリ達に引っこ抜かれましたとさ。

テネルスなら長さもあるし抜かれないだろうと安易な発想でお買い上げです。

IMG_7106.JPG

1potですが結構な量が入ってました。
2pot買うか迷ったのですが、1potで正解でした。

こちら植栽後。

IMG_7110.JPG

結構、密に植えたつもりですが、それでも余っちゃいました。

もちろん、そういう時に残りを捨てられるような性格ではないので、こちらに植栽。

IMG_7113.JPG

アベ水槽です。

1月4日にセットしてグロッソとキューバパールの絨毯にする予定でしたが、わずか10日で崩れ去りました。
まあ、アクセントになるだろ?と言い聞かせてます。ははは。

IMG_7115.JPG

あんまり水槽がちゃがちゃいじるなあ、と思ってるでしょうね。

というわけで、本日はこの辺で。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
タグ:ADA アベニー
posted by hay911 at 23:54| Comment(7) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

コリさんはやっぱり砂が好き

どうもhay911です。
サッカー アジアカップ サウジ戦は一番楽しそうな前半の20分までを見逃したので、むくれてブログ更新です。

それでもサッカー見ながらなので、超短めネタです。

深夜、サカナ達が寝静まっているときに撮影しました。

IMG_7129.jpg

コリドラス達が砂のうえで寝ています。

やっぱり、ソイルより砂時のほうが好きなんですね。
砂場つくって良かった良かった。

短いけど本日はこの辺にて。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
タグ:コリドラス
posted by hay911 at 00:08| Comment(7) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。