2011年03月10日

今度はアベニーにブラインあげてハァハァ

どうもhay911です。
アベニーねたを連投するぜ!宣言に従い、本日もアベニーネタな訳です。

うちのアベニーはアベニーらしく人工飼料、特に乾き物は嫌いです。
なのでせっせと冷凍赤虫を解凍してはピンセットでチマチマあげているのですが、これだけ毎日だと流石に飽きたんじゃなかろうか?


そうだ、ブラインをあげよう!と思い立って、すげー久々(2年ぶりぐらい)にブラインを沸かしました。

そしたら見事に孵化しません。まあ、2年以上前のブラインなのでしょうがないですよね。

というわけで、新しいのをお買い上げ。


IMG_8009.JPG

今回はTetraのブラインにしてみました。
単に一番安かったからです。


ブラインの沸かし方は色々ありますが、私はペットボトル+エアレ派です。
こんな感じでペットボトルのキャップに穴を開けてエアチューブを通しています。


IMG_8097.JPG

あとは、このペットボトルをOFのサンプ層に入れて24時間待つばかり。

OF立ち上げてから初めて沸かしましたが、サンプに入れておくと便利ですね。
保温になるし、塩ダレが気にならないし、キャビネの中なのでエアレの音もかなり小さくなります。


IMG_8013.JPG
(汚い写真でさーせん)

はい、24時間後です。

ばっちり湧きました。孵化率は結構良さそうです。
このブラインベビーをコーヒーの紙フィルターで越して、飼育水でゆすぎます。


IMG_8019.JPG


そのままあげても良いんですが、水草も入っているので塩分は少ないほうが良いですよね。


さあ、あげちゃうよ!


IMG_8043.JPG


ちっちゃい点々がブラインです。ちょっとあげすぎたかも。

うちに来てからは初ブラインなので、アベニー達は最初エサ認識していませんでした。
暫くしてから『お!食べれる。エサだー、エサだー、うきゃー』となりました。


IMG_8053.JPG


こんなちっちゃなブラインをちゃんと、一個づつ狙いを付けて食べるんですよ。

IMG_8061.JPG

狙いを定めて、、、

IMG_8062.JPG

ぱくっ!小さいながらもハンターなんです。
これがまた萌えちゃうわけですね。


写真だけだとこの可愛さが伝わらないかも?と動画も撮りました(どこまでも親ばかですいません)

さあ、萌えてください。



というわけで、萌え尽きたので本日はこの辺で。


br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png

posted by hay911 at 00:32| Comment(7) | アベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

アベニーの食事でハァハァ

どうもhay911です。
今度は外相辞任ですか・・・。

これって辞めるような不正なのでしょうか?
国際的な印象を下げるだけな気がします。物事にはバランスがあろうよ、と。

まあ、これ以上、下がりようがないのかもしれませんが。


どうも社会派アクアリストのhay911です。


えーと、無理はこの辺にして本日もアベニーネタです。

最近、アベニー登場率が高いです。だって可愛いんだもん。

水草も良い感じに繁って、水質も安定して、アベニーの愛嬌もMAXになってるんじゃいなかと勝手に悶えてます。

特にエサを食べる姿は可愛さExcelentです。
グロッソ絨毯にしてから、底に落ちた赤虫を狙う姿がキュートでたまりません。


まず「つ」の字になって、、、


IMG_7881.JPG


狙いを定めてから、、、

IMG_7816.JPG

ぱくっ

ね、可愛くて震えますでしょ?


ところで、勝手な想像なんですが、グロッソの緑と赤虫の赤のコントラストがアベニー的に食欲をさそっているんじゃないかと思います。
以前は底砂に直接おちると興味を無くしていたので、あながち妄想ではないかもなあと思っています。


IMG_7929.JPG

そのおかげかどうかは解りませんが、おなかもぽっこりです。

このぽっこりがフグの可愛いところなんですよね。

IMG_7935.JPG

というわけで、本日はこの辺で!

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 23:08| Comment(3) | アベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

初めてのDo!aqua

どうもhay911です。

ここのところ世間を騒がせているカンニング問題なんですが、なんでこんなにヒステリックなんですかね?
いっちゃあアレですが、カンニングなんて昔からあるわけで、カンニング見つかって逮捕とか聞いたことありません。
学内の試験も入試も位置付けは同じですよね。学内の試験でも偽計業務妨害を適用するんですか?

結局は携帯を使ったその方式について行けない世代がアレルギー反応おこした結果の騒動なのではないでしょうか。
相撲の八百長と同じ系譜に思われます。

時代の変化に合わせて、法律も報道も変化、進化していかなければいけませんよね。

あれ、どうしちゃったの?という感じなんですが、ネタ的にはいつものアレです。

散財しちゃった。

で、あります。

IMG_7990.JPG

今回購入したのは、Do!aquaのシザースSカーブタイプです。

前回のネタにしましたが、アベニー水槽のグロッソがそろそろトリミング時期にきてます。
長いハサミで狭い30Cubeのグロッソをトリミングするのは、想像しただけで指が関節炎になりそうなので、計画的に衝動買いしてみました。

IMG_7991.JPG

実は表題のとおり、今回 初めてDo!aqua製品を購入しました。
プロ志向なのでADAしか買いません、なんてことは一切ございませんよ。もちろん。
単にご縁がなかっただけです。

Do!aqua製品って他社と値段帯もラインアップもかぶってるじゃないですか。
そうすると、やや安い他社製品を選んじゃうんですよね。

他社のカーブタイプを探したのですが意外に無いのですね。本家のADAしか見つかりませんでした。
でも、ADAはちょいと高すぎです。
さすがに7K円は払えないっす。

だって、はさみじゃん?
とか言うと、色んな意味でアクアリスト失格なので、本日はこの辺で!

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 00:18| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

