2011年05月25日

マメスキマーがやって来た

どうもhay911です。
最近、散財王が止まらなくて楽しくてしょうがないのですが、来月のカードの支払いが楽しくないことになってます。

前回のネタのおさらい。

IMG_8642.JPG

ホースタップ買ったら、なんか一獅ノ買っちゃったよ、てな話です。

いかにもな引っ張り方でアレですね。すいません。

IMG_8646.JPG

マメスキマーです。
だって、EX-75のホースタップ(780円)のために送料払うの嫌じゃないですか。
てか、もう、ここに宣言します。

charmで送料は払いません!!

ハアハア。

意味もなく興奮しましたが、よく考えると今まで送料払ったことありません。アハハハハァ。

楽太郎水槽は有りモノを流用できるのであんまり深く考えずに立ち上げちゃいました。
そしたらエアレーションがなかった。

もちろん、散財王な私の家には当然の如くぶくぶく一式余ってるんですが海水でエアストーンでエアレすると塩ダレがひどいことになります。

と諸々の事情を考慮してマメスキマー購入とあいなりましたとさ。アハハハハァ。

IMG_8753.JPG

かっちょいいです。
そして癒されます。もうね、エアレーションの泡みてるだけで幸せなんですよ。

・・・。
単に欲しかったんです。

マメスキマーのスキマーとしての性能は色々と言われていますが、エアレーションとカッチョヨサを求めるならアリですよね。
ホースタップ買うための送料も無料になるし。

IMG_8681.JPG

えーと、ごもっとも。
ごもっともすぎて返す言葉がないので、本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 00:06| Comment(4) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

外部フィルターの受難

どうもhay911です。

形ある物はいつかは壊れると申しますが、不思議と似たようなタイミングで壊れますよね。

先日、ファハカ水槽の引越しをしていた時です。

IMG_8341.JPG

2213サブからホースを外そうとしたら、コネクタが折れました・・・。

Oリングやダブルタップはスペアを用意していたのですが、ここが壊れるのは想定外。
てか、ここのスペアを持つなら本体のスペア用意したほうが安そうです。

一瞬、2213を買いなおそうか迷ったのですが、出費も続いていたので修理してみました。

IMG_8345.JPG

修理というのもおこがましいですね。シリコンホースでつないでホースバンドで閉めただけです。
シリコンホースは伸縮しますが硬化したりしないので、恒久的に使っても大丈夫そうです。
いくつかの径を常備しておくと色々と使えますよ。

そんなこんなで時間とられちゃったものの自分の対応に満足してドヤ顔でメイン濾過のEX-75のホースを締めこんでいたら、、、

IMG_8603.JPG

ホースタップの締め込み用の山が、崩壊しました・・・。

これはまずい。
2213サブは名前の通りサブなので、一日二日は稼働しなくても凌げますけどメイン濾過が止まるのはまずい。
EX-75はその評判から以前は予備機を一台準備していましたが、最近は案外こわれないじゃん?と思ってインペラとOリングのスペアだけ揃えて予備機は本番機にしてしまいました。(自業自得な過去記事参照)
この部位の故障では残念ながらシリコンホースも使えそうにありません。

困ったときは先人の知恵に頼ります。
古来より色々な局面で応急処置に使われてきた実績のある方式です。

IMG_8606.JPG

番線グルグル巻き。

けっこう、がっちり固定できたのですが、流石にメンテナンス性が悪すぎるので交換部品をチャムりましたとさ。

IMG_8642.JPG

あれ?なんかホースタップとは関係ないものが見えているような?
というのは別の機会にして、本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 23:51| Comment(3) | ファハカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

楽太郎、新居を手に入れる

どうもhay911です。
ちょっと更新間隔があいてしまいました。いまだにGWでいじった水槽の記事だったりします。

前回、ファハカ引越し記事でちょろっとお伝えしたんですけど海水水槽を立ち上げました。

また増やしたの?と嘲笑が聞こえてきそうですが、流石にこれ以上の水槽増加は許されていませんです。はい。
ファハカ兄さんが住んでた30Cubeを海水水槽として転用しました。

なんでか?と。
これを見ていただけるとおわかりになるかと、、、



楽太郎がジャイアン化しました・・・。

ラクダハコフグは気が荒く同種や、ハコフグ系との混泳は難しいと言われていますが、自分より大きいミドリフグを追い回すとは思いませんでした。
ちなみにカクレやデバを追いかけることはないです。体型が違えどミドリフグには、フグ族としてなんか感じるものがあるんですかね。

被害者のフグ三郎、フグ五郎に物理的なケガはないのですが、ストレスにはなりますよね。
加害者の楽太郎のサテライト隔離を考えたのですが、楽太郎に罪があるわけでもなく。

そもそもフグ三郎達にエサを取られてキレてるわけですから。

・・・。

楽太郎水槽を立ち上げるか。

IMG_8612.JPG

ファハカ兄さんで使っていた30CubeとEX-75を使いました。アベちゃん達のお隣りです。

底砂は本水槽のサンプにいれていたサンゴ砂を拝借しました。
ろ材、海水も本水槽から頂戴します。
要は全部本水槽から持ってきました。

IMG_8613@.jpg

こういう立ち上げだと、ちょいちょいですね。

生体は楽太郎の他にデバススズメダイとキャメルシュリンプも新居にお供します。

IMG_7453.JPG

コケとり部隊としてヤエヤマギンポとシッタカ貝、マガキ貝は追加でお迎えしました。

IMG_8580.JPG

以前、アフシク水槽で使用していた青色の照明を引っ張り出して設置したら、海水水槽ぽくなりました。

IMG_8752.JPG

自分用の水槽を手に入れてご満悦のようです。フグ三郎達にエサを取られる心配もないからね。

IMG_7463.JPG

相変わらず水槽は減らないのですが、皆さんが平穏な生活になったのでよしよしですね。
というわかで本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 23:35| Comment(4) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

