2011年05月09日

ファハカ兄さんのお引越し

どうもhay911です。

はぁ、GWも終わっちゃいますね。てか今現在25時なので終わってますね。すでに。
なのに、こんな時間からブログ更新です。ははは。

そんなGWを懐かしみながらファハカ兄さんが引越ししたよというのが本日の記事なわけです。

−−−

ファハカ兄さんが我が家に来た頃(2010年12月)はこ〜〜〜んなチビスケでした。

IMG_6665.JPG

3cmぐらいですかね。
うしろの外掛けはAT-30なので、その小ささが判るかと思います。

で、今はこ〜〜〜んな感じ。

IMG_8531.JPG

でかっ!

15cmはあると思います。

まあ、大きくなるのは解っていたのですが、どれぐらいの成長速度なのかは良くわかりませんでした。
で、今回でわかりました。

結構早いです。

ファハカを飼おうとしている方にアドバイス、最初から60規格以上を準備したほうが手間がかかりませんよ。

というわけで、引越し大作戦なわけです。

元々、ファハカ用に120水槽を用意するつもりでいました。
セパレータで区切って、アベニーやエサ魚も入れれば、水換えの手間も減りますからね。

ところが、先日のネタにもしましたが、縁あってシクリッド達が貰われていきました。

IMG_8337.JPG

主のいない水槽です。

どーしよーかなあ・・・。

て迷う所じゃないように思うでしょ?
でも、この水槽サイズなら結構、いろんなの飼えるしなあ。
いやいや、しばらくはこの水槽で充分でしょ。いやでも、また引越しするの面倒だし・・・。

と、堂々巡りしていたのですが、別の事情があって(後日ネタにしますが、別途、海水水槽たちあげました・・・)水槽増設を断念しました。

というわけで旧シクリッド水槽に引越しします。
サイズは90なので、まだちょっと広いです。
なのでセパレータを用意しました。

IMG_8338.JPG

セパレータって初めて買いましたが、単なるパンチングされたアクリル板なんですね。
結構なお値段しましたが、自分でアクリル板を買って穴あける手間を考えるとDIYするか悩むところですね。

ところで、ファハカってどんな水質を好むか知っています?

知りません・・・。

書籍やネットによると「弱酸性から中性付近」だったり「弱アルカリ性から中性付近」だったり。
どっちだ?と。
まあ、要は中性付近なら良いのでしょうが、はっきりしないですね。

故郷のアフリカの河川は弱酸性から中性ですが、タンガニイカ湖やマラウイ湖などは弱アルカリ性ですし、湖産のファハカもいるようです。
なので、あまり確定的な情報がないのかも?ですね。

今まではのファハカ水槽のphはというと、

IMG_8598.JPG

7.2〜3です。弱アルカリ性ですが、ほぼ中性ですね。

一方、引越し先の旧アフシク水槽はというと、

IMG_8596.JPG

7.7〜8です。
うーん、微妙。

問題ない気もしますが、ビビリなので、もう少し下げることにしました。

というわけでろ材交換です。

IMG_8599.JPG

左は引越し先のサブフィルターのろ材。右は今ままでのファハカ水槽のろ材です。
アフシク水槽は弱アルカリ性を保つためにPowerHouseのPHハードをいれています。
これを撤去して、今までのファハカ水槽のろ材を持って行きます。

さらに念入りに水合わせ。

IMG_8594.JPG

15リットルのバケツですら狭そう。
2時間弱で水合わせして、新水槽へお引越しです。

IMG_8608.JPG

じーーーーーっ。

ピクリともしません。
完璧に機嫌を損ねてます。

底砂もサンゴ砂を混ぜていたので撤去したのですが、それも落ち着かない要因のようです。
底面に映る自分に驚愕していました。

とはいえ、ファハカ兄さんです。食欲にはかないません。

IMG_8685.JPG

翌日には広くなった水槽を最大限に利用してエサくれダンスです。

可愛いったらないです。へへへへ。

転居先の全体像はこんな感じです。

IMG_8732.JPG

隣人が気になってしょうがない様子(当たり前か)です。
今回の引越しにあたっては色々な事故があったのですが、そのへんは追々ということにして本日はこの辺にて。

br_decobanner_20110323211539.gif

ラベル:ファハカ
posted by hay911 at 02:07| Comment(6) | ファハカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

キューバパール危機

どうもhay911です。

前回ヤマトさんに緊急登板を依頼したことをお伝えしましたが、本日はその詳細です。

以前にも記事にしておりましたが、アベニー水槽のヒゲ苔がひどいんです。
気温が上がったからでしょうか、最近さらにヒゲ苔どもが調子づいてます。

IMG_8396.JPG

ミクロソリウムに産毛のごとくヒゲ苔が生えてます。

IMG_8393.JPG

ワンポイント的に植えたエキノにもびっしり。

IMG_8399.JPG

グロッソにもあちこち。

写真だと部分的に見えますが、実際はかなりはびこっています。放っておくとリセットフラグ立ちそうな雰囲気です。
なので、GWを利用して撲滅作戦を展開しました。

作戦で利用した武器はこちら。

IMG_8406.JPG

木酢液です。

ヤマトすら食べないヒゲ苔ですが、木酢液には弱いんですよね。
これを2倍ぐらいに希釈して霧吹きにいれます。

IMG_8415.JPG

この木酢液をヒゲ苔に噴霧します。
飼育水が入っていると、薄まってしまい効果が薄れますし生体にもあまり良い影響はないと思います。

なので今回は思い切って飼育水を一旦、全部抜きました。

IMG_8408.JPG

アベニー達もバケツに写ってもらって徹底的に木酢液漬けにしてみました。

その結果は、、、

IMG_8422.JPG

ハッハッハッ効果覿面。

赤くなっているのは枯れている状態です。
この状態だとヤマトが美味しく召し上がってくれます。

IMG_8426.JPG

グロッソについたコケも枯れています。水を抜いて満遍なく噴霧した効果ですね。と自画自賛。

ところが・・・。好事魔多しですね。

IMG_8482.JPG

翌日になったらキューバパールが一気に調子を落として、さらに翌日にはこの状態。

完全に枯れています。

うーん・・・。キューバパールに直接噴霧はダメなのね。

てか、このままだとキューバパールが溶けて水質悪化でアベニーの危機?!
取り出そうにも、触るとぼろぼろ崩れちゃいます。
あと、淡い期待で根が生きていれば復活の可能性もありますが、とり出してしまうとその可能性も潰してしまいます。

というわけで、ヤマト達を緊急増援した次第であります。

IMG_8501.JPG

枯れかかったキューバパールの葉は彼らには食べごろなことでしょう。しくしく。

ヤマト増援後のキューバパールの様子はこちら。

IMG_8657.JPG

良い仕事してます。ほんと。
石にキューバパールをネットで巻きつけて植栽したのですが、そのネットが見えています。
水質悪化の危機は去りましたが、こりゃ復活は期待できそうにないですね。

で、他の水草とヒゲ苔の状態はというと。

IMG_8691.JPG

ミクロソリウムは木酢液の影響もなく、木酢液で枯れたヒゲ苔はヤマトが綺麗にしてくれました。

IMG_8689.JPG

エキノは、、、ヒゲ苔も無くなりましたが、エキノ自身も無くなりました・・・。
ヤマトが食べ過ぎた模様。

IMG_8725.JPG

グロッソについていたヒゲ苔はほぼ一掃できました。これは良い成果です。
でも、キューバパールほどではありませんが、グロッソも枯れた葉がありました。
もちろん、ヤマトが綺麗してくれちゃいましたがね。

というわけで、ヒゲ苔撲滅作戦は高い代償を払いつつも、現時点ではどうにかヒゲ苔を後退させることに成功しています。
やつらはしつこいので今後どうなるかは解らないですけどね。

はあ、しかしキューバパールの絨毯もったいなかったなあ。

IMG_8716.JPG

知らんもーん。てな感じですかね。ということで本日はこの辺にて。

br_decobanner_20110323211539.gif
posted by hay911 at 01:09| Comment(6) | アベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

散財王のGW

どうもhay911です。

まさにGW真っ只中ですね。今年は生意気にも10連休を頂いてしまいました。
なのに今日は娘は従兄弟の家に&奥さんは友人とお出かけ・・・。

素晴らしい!!自由時間げっとおぉ!!

というわけでGWセール中のパウパウに行ってきました。
そんなGWで浮かれポンチなわたしの本日の成果はこちら。

IMG_8454.JPG

うーん。買いすぎた・・・。

右はじの人工海水がお目当てだったのですが、いくらついでとはいえここまで衝動に負けるか?という買いっぷり。
まあ、経済活動に多少の貢献はできたかもですね。これが、日常品なら見事な買い貯めバカですけどね。
良いもん買えたから良いかと。散財王なのでその辺の立ち直りは早いです。

まずは、こちら本日のお目当てです。

IMG_8491.JPG

レッドシーの人工海水。レッドシーソルト660リットル。通称、紺丸バケツ。
ちょうど前のが無くなってきたので、チャムろうかと思ったら欠品中。どうしようかな?と思っていたらパウパウから30%引きのメールが!!
そりゃ買いますよね。
チャームの最安値より安かったんじゃないかと思います。

で、で、当然こんなの買うなら車じゃないですか?
となると「ついでだから」とか「あ、そういえば」とかが、ここから続くわけです。
さ、いってみよう。

ファハカ兄さん向けのメダカ100匹です。

IMG_8492.JPG

うん、これは衝動買いでは無いですね。定期的なお買い物です。

続いてはこちら。

IMG_8501.JPG

ヤマトさん5匹。
なぜにヤマトさん?えーと、黒ひげとの戦いがもつれていて・・・、詳細は後日お伝えします。

続いてはこちら。

IMG_8480.JPG

ライブロックML、M、Sの3つです。
これは前回ネタにしていますね。海水水槽の模様替え向けに購入です。
もうちょっと、待とうかと思っていたのですが20%につられました。

水槽、投入後はこちら。

IMG_8502.JPG

全景はもう少しお待ち下さいませ。それにしても、うしろの塩ダレがひどすぎるな。

まだまだ続きます。こちらも海水水槽関連です。

IMG_8478.JPG

ヤエヤマギンポさん、マガキ貝、写ってないですがシッタカ貝。海水のコケとり定番ですね。

ライブロックといい、苔取り部隊といい、まるで新規の水槽を立ち上げるようなラインナップですね。
えーと、こちらも詳細は別途ということで。

そして、最後です。これは本当に衝動買い。

IMG_8498.JPG

ちびアベちゃん。

かわえええよおおぉ。

まあ、衝動買いなんですが、前から欲しかったんです。
うちのアベは♂2匹、♀1匹の構成で、前から繁殖を狙っているのですが、なかなかペアになりません。
さらにこのメスがそろそろ3歳に突入しそうなので、後継者が欲しかったんです。

でもね、スッゲー迷いに迷って元気で小さい♀を選んだつもりなのに、家でよく見たら♂かもしれない・・・。
小さいうちはなかなか雌雄の判別が難しいのでなんとも言えないのですが、ちょっと怪しくなってきました。
まあ、この辺もおいおいご報告します。

というわけで、久々の散財王でした。

br_decobanner_20110323211539.gif

posted by hay911 at 21:20| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。