2011年06月27日

イカそうめん食べた

どうもhay911です。

今日の晩ご飯のおかずでイカそうめんがでました。
海鮮系生物がおかずの時は、ちょこっと切り分けでミドリフグ達にあげています。

ファハカ兄さん刺身系は好きではないのですが(活き造りしか食さ無い究極のグルメっ子だからねw)、イカそうめんとか超美味しいしい(自分味覚)食べるんじゃね?
と思ってあげてみました。

食べた〜!!




実は最初見向きもしなかったのであきらめていたのですが、2時間ぐらいしたら突然、食べ始めました。

食べてる途中で撮られているのに気づいて、こっちに寄ってくる姿がなんともかわいいっす。
多分、あんまり美味しくなかったんでしょうね・・・。

というわけで、本日は動画を使ってショートショートで済ませてしまいました。サーセン。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
タグ:ファハカ
posted by hay911 at 01:46| Comment(6) | ファハカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

ファハカ兄さん色々

どうもhay911です。

ファハカ兄さんが新水槽に引っ越してから一月半が経ちましたが、さらに成長が加速した気がします。
というわけで、本日はファハカ兄さん満載のネタでございます。

まずはフグっぽいアングルで

IMG_8790.JPG

随分と黄色いラインが目立つようになってきました。
このラインは成魚になるにつれてはっきりとしてくるそうです。
だいぶ大人びて来たんですね。

でも背中の方はまだお子ちゃま模様が残っています。

IMG_8799.JPG

ちなみにこのラインが学名のリネアートゥス(lineatus)の語源になっているそうです。

横からみるとラインの入り方がよくわかりますね。

IMG_8804.JPG

ではここからはファハカ兄さんの色々な表情をお届けです。

−エサくれダンス−

IMG_8929.JPG

エサくれダンスが迫力を増して来ました。
水面が波立ってますよ。

−獲物をさがす目 その1−

IMG_8818.JPG

水面のエサを探す表情です。なのでだいたい いつもこの表情だったりしますw

−よだれ−

IMG_8787.JPG

近くて遠い壁の向こうに思いを馳せているのでしょうか。
なんとも雄弁な表情です。

−獲物をねらう目 その2−

IMG_8816.JPG

食うなよw

というわけでファハカ兄さんにめろめろにヤラれたところで本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
タグ:ファハカ
posted by hay911 at 00:18| Comment(3) | ファハカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

ベルリンへの道3:RGダッシュ装填

どうもhay911です。

本日はベルリンPJ第3弾です。
まあ、タイトルの通りでございまして浄水機能にRGダッシュを追加したよというネタなわけです。



じつは我が家の浄水システムはそれなりに整っています。

IMG_6533.JPG

Marfiedの塩素除去用のスタンダードにRO精製のエキスパートマリンです。
まあ、海水水槽を維持されている方にはスタンダードな組み合わせではありますが、ちょっとした自慢があったりします。

IMG_6528.JPG

ホムセンで購入した分岐コックです。このコックで「塩素除去のみ」と「RO水」を切り替えることができます。
実は、Marfiedのエキスパートキット150という製品がこのコック仕様になっていたので真似してみました。

え?どこが自慢?
エキスパートキット150買えばいいでしょ?と思った方。正しいです。
構成的にはね。

1)スタンダードネオ+エキスパートマリン+コック類
  =15,950+11,500+2,000       =29,450

2)スタンダードネオ+エキスパートキット150    
  =30,330+11,500             =41,830

わたしは1)です。
何が言いたいかて言うと、かなりお安いでしょ?
という散財王的な自慢なわけですw
(ちなみに両方ともセールで買ったので実体は両方合わせて2万ぐらいでした)

で、この自慢の浄水システムにRGダッシュを追加です。

IMG_8957.JPG

なんか美観を損ねた感はありますが、このRGダッシュのメーカーの謳い文句は
「残存物を後処理フィルターで、最大限除去することではじめて換水本来の役割を持たせることができます。 」
だそうです。
なんか”残存物”とか”後処理フィルター”とかのネーミングに素人ぽさというか胡散臭さを覚えなくもないですが。

見せてもらおうじゃないかRGダッシュの性能とやらを(お約束)

IMG_8967.JPG

すげー。

本当にTDS値が0μsになりました。

ちなみに水道水とRO水だとこんな感じ。

IMG_8969.JPG

RO水で10μsです。多分、これで充分なんでしょうけどね。
ただし苔の原因になるケイ酸はRGダッシュじゃないと除去できないらしいです。
半信半疑でしたが、TDS値をみると信じる気になります。

なお、そもそもの目的である硝酸塩に関してはRO水で0ppmになります。

IMG_8652.JPG

なお、うちの水道水かなりの硝酸塩がふくまれていて25ppmぐらいあります。
なので水道水だと換水しても硝酸塩濃度はさがらないという哀しい現実もあります。

逆に言えば、RO浄水器があれば硝酸塩はゼロにできるってことなんですけどね。

というわけで、実はRGダッシュはベルリンへの道には大して貢献してないという話なわけですが、そのへんは散財王には愚問だぜということで本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
タグ:RO RGダッシュ
posted by hay911 at 23:41| Comment(3) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

