2011年06月15日

ウニ一丁

どうもhay911です。

先日のネタでOFの三重管の中にウニがいてびっくり、みたいなネタの続報です。
しばらく姿が見えなかったのですが、ふとウールBOXを開けたら居ました・・・。

IMG_8945.JPG

ウールに埋もれかかってます。

とりあえず、取り出してみた。

IMG_8941.JPG

ウニですね。

まじまじと見てるとウニがゲシュタルト崩壊おこして、ウニではないウニ的な何かに見えてきます。
でも、もともと地球外生命体というかポケモン的風貌なので、別に崩壊してないかもしれません。

と、どうでも良い話はおわりにして、結論的に一つ言えることはあんまり美味しそうではないです。

で、処置に困ったのでサンプに放りこんでみました。
(仮に美味しそうなら食べたのか?というツッコミはなしで)

IMG_8943.JPG

悪さすんなよー。

てな感じで寿司喰いたくなったところで本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 22:55| Comment(5) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

サーモかじられる

どうもhay911です。

先日、ファハカ水槽の掃除をしていて、ふとサーモに違和感を覚えてよく見てみると、、、

IMG_8939.JPG

やられた・・・。

サーモ、けっこう高いのに・・・。

IMG_8822.JPG

まあ、特に悪気はないですよね。
齧りたくなるようなモノを水槽に入れておく飼い主が悪いんです。
えーえー分かってますとも。
予備のサーモは買い置きしてあるので大丈夫ですよーだ。シクシク。

とりあえず、セパレータの向こうに予備のサーモとヒーターを設置しました。
てか、まだヒーター居るのかな?という疑問を覚えつつ本日は短めにて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
ラベル:ファハカ
posted by hay911 at 00:06| Comment(6) | ファハカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

ベルリンへの道2:プロテインスキマーHS850設置

どうもhay911です。

本日はベルリンへの道PJの第2弾です。スキマーつけたぜ!ていう至ってシンプルなネタです。

IMG_8756.JPG

前回すでに画像貼ってますが、H&S850です。

ヤフオクでゲトしました。
定価の1/3、charm価格でも1/2以下で買えました。
インターネットって素晴らしい。

このHS850ですが、メーカー公表だとベルリンシステムで550リットルの水量に対応とあります。
ちょっと誇張しすぎじゃね?
という気がしなくもないですがミドリフグ2匹というネガティブ要因を考慮すると大きすぎるということはないでしょう。

ではでは早速設置にとりかかります。
サンプに設置するので、よい機会なのでサンプを取り出して洗うことにしました。

IMG_8759.JPG

なんじゃこりゃ?気持ち悪っ。

アップで見るとこんな感じ。

IMG_8761.JPG

なんか、糸状の物体がねっとり這ってます。見た目的に良い子には見えないので、綺麗に洗っちゃいました。

設置といってもスキマーはぽんと置くだけなので簡単です。
ただ、サイズがかなりぎりぎりなのでちょっと仮設置してみます。

IMG_8762.JPG

セーフ!

うちのサンプは45×45の2層式なので、かなりギリです。
それでも設置できるので、迷っている方はご参考に。

実際に設置するとこんな感じです。

IMG_8765.JPG

動かしてびっくりなのですが、今まで使っていたHS250より静かです。
HS250は吸気音が気になっていたのですが、HS850は吸気音はほとんどありません。
多分、流入させるエアが多いので変なビビリ音がしないのが原因と想像してます。

で、ベルリンシステムを目指すにはろ材を抜く必要があります。
ろ材があるとスキマーがあっても硝酸塩がたまってしまうんですね。

けど、いきなり抜くの怖くない?
はい。怖いです。
スキマーが安定してスキミングするようになってからろ材は抜くことにします。

そしてこちらが設置時の硝酸塩です。

IMG_8768.JPG

若干、改善されているように見えますが、単にスキマー設置のときに換水したためです。

ということで本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 23:43| Comment(8) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

