2011年07月20日

クロハコフグさんがやって来た!

どうもhay911です。

久しぶりに新種をお迎えしました。

IMG_9087.JPG

クロハコフグさんです!!

その表情に魅了されて、ショップに入荷待ちを依頼したのが昨年の9月です。
ようやく10ヶ月かけてお迎えできました。

この10ヶ月間全く未入荷なほどのレア種ではないんですけどね。

3度ほどショップには入荷したのですが、すべて引き取りにいくまでに落ちてしまいました。
導入には気を使う種類のようです。

というわけで、個室を用意いたしました。

IMG_9079.JPG

覚えてますでしょうか。
本水槽から撤去したろ材だけで回していた水槽です。
ばっちりろ過が効いています(ΦωΦ)フフフ…

IMG_8966.JPG

いやあ、タイミング良かった。この週末に撤去しようかなと思ってたんです。

でもね、餌たべないんです。
うーん、餌は追うんだけど食べない・・・。
落ち着けば食べるかな?

IMG_9102.JPG

あぁぁ、白点!!
やっぱり出たか・・・。

拒食に白点。ハコフグの定番ですね・・・。
無事に馴染んでくれるか非常に不安な出だしになってしまいました。
みんなの元気をオラに分けてくれ!というわけで本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
やったぜ!なでしこJapan!!
ラベル:クロハコフグ
posted by hay911 at 00:09| Comment(9) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

フグ2匹でクリル1個の時

どうもhay911です。

晩ご飯にいつものクリル(パファークリル)ではなくてカンシャをあげてみました。
ミドリフグ達には大きいので2匹で1個です。

IMG_8786.jpg

クリルを察してエサくれダンスしつつ争奪戦に向けた臨戦態勢に入るフグ三郎とフグ五郎。

IMG_9045.JPG

カンシャ投下!!

IMG_9052.JPG

最初に反応したはフグ三郎。
口に加えて独占を図ります。

IMG_9053.JPG

猛追するフグ五郎。かわすフグ三郎。

あーっと、フグ五郎、下からキターーー。

IMG_9054.JPG

ここでフグ五郎、ついにカンシャを奪いました!
どうなる、この争奪戦の行方!

IMG_9057.JPG

あーっと、なんとカンシャが割れました!

IMG_9061.JPG

永遠に続くかと思われた争奪戦もカンシャが割れたことで、あっけなく終止符がうたれました。
それぞれカンシャを加えてお気にいりのポジションでお召しになりましたとさ。

・・・。

IMG_9065.JPG

おっしゃるとおり。でも、2個入れたら食べ過ぎなわけで、我慢してもらう必要があるわけです。
最初から割って入れれば?

・・・。

だって、取り合ってる姿が可愛いんだもんw

IMG_9071.JPG

ひでえ飼い主でサーセンということで本日はこのへんにて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 23:53| Comment(7) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

アベ水槽のグロッソが・・・

どうもhay911です。

アベ水槽のグロッソが壊滅的な状況です・・・。

IMG_9036.JPG

葉は矮小化し縦に元気なく伸びています。根も、短くなってしまい地中に這っていません。
てかアベちゃん4匹揃い踏みが可愛くてグロッソがどうでも良い気分だったりしていないこともなくもなく。

ぶちゃけグロッソ絨毯は長期維持が難しいですよね?
え、そんなことない?

という声は抹殺しますw
セットして3ヶ月頃はこんなに綺麗な絨毯だったのに。

IMG_8126.JPG

これ何がいけないんでしょう?
なんとなく今までの経験からすると栄養不足だと思うんです。
ソイルでセットすると最初は順調なんですが、半年ぐらいでこんな枯れ野原になる気がします。

今までは枯れたままにしていて適当にリセットしていたんですが、今回は立て直してみようかと思います。
単にリセットが面倒なんで。

というわけで、本日はここまで!

IMG_9033.JPG

そーっす。なんてーか、イマイチ復活作戦にスイッチが入らないのでブログで宣言して、強制的にスイッチいれてみようかと思った次第です。

え〜と、そんなわけで皆様の叱咤激励、御指導御鞭撻をお待ちしておりますw

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 01:01| Comment(4) | アベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

