2011年08月15日

沖縄に行って来ました〜

どうもhay911です。

先日、夏期休暇をとって家族で沖縄に行って来ました。
というわけで、本日は沖縄楽しかったよー、という普段に輪をかけて自己満足なネタなわけです。

−−

那覇空港について最初の感動はアクアリストならこれじゃないでしょうか。

IMG_0758.JPG

水槽〜!
空港の出口に大きめの水槽があってスズメ系の定番魚の他にも大きめのハギやベラが悠々と泳いでます。
幸先良いねと思いつつ北部の今帰仁村にあるホテルについたら、またまた水槽が!

IMG_9196.JPG

もうね、沖縄の人は全員アクアリストなんじゃないの?でーじすてきさー(適当な沖縄弁w)

IMG_9198.JPG

しかもフグいる〜!

3cmぐらいの幼魚です。種類は何でしょう?
よくわかりませんが、クサフグやトラフグでしょうか?

もう、これだけでこのホテルが気に入ってしまいますね。
というと他がアレに聞こえますが、そんな事はなく、部屋からの眺望もよく、プライベートビーチ感覚でバカンスを満喫できます。

IMG_9201.JPG

幸い天気にも恵まれ、どこまでも抜ける青い空です。

IMG_0767.JPG

そろそろ皆様の読む気が失われそうなのでアクアネタ。
沖縄に行ったアクアリストの99%が立ち寄るであろう、そう、あの美ら海水族館にも行きました。

IMG_9237.JPG

もう説明は不要ですよね。
沖縄が誇る(いや、日本が誇る)巨大水槽に泳ぐジンベイザメです。

なんかもう全てに圧倒されます。

掃除だってこのとおり。

IMG_9266.JPG

ダイバーがコケ取りクロス(と思われる)でフキフキしてました。

水槽に使われているアクリル板が展示されているのですが、厚すぎてもう何がなんだか。

IMG_9269.JPG

ほんとアクアリストじゃなくても一度は訪れる価値のあるところです。

他にも色々色々と珍しいサカナや海獣、施設があるのですが、ありすぎて省略です。
(後日、ネタ切れした時のためにとっておくわけじゃないよw)

まあ、そんな中でもやっぱりわたしのお気に入りはこの子。

IMG_9222.JPG

ネズミフグだそうです。
愛嬌ありまくり。

はあ、沖縄たのしかったなあ、早く来年の夏休みこないかなちうことで、本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 23:34| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

アサリの召し上がり方

どうもhay911です。

今日は換水日ということでフグたちは朝からアサリを頂いています。
なんで換水日?は見ていただけるとお分かりになるかと。

まずは、ファハカ兄さんから。



やっぱり食べ方が豪快です。ほぼ一口ですからね。
食べ終わってから、未練がましく貝殻をかじっている姿に萌えちゃうんですけどね。

続いてはミドリフグ達



けっこう豪快さなら負けてないですよね。
むしろ、体全体を使っているぶん激しいような気もしますね。

口に含んだ後にエラから「ばふゅんっ!!」とアサリの汁をタバコの煙みたいに吐き出す仕草が好きなんですよね。

運動会で飴玉探し競争していて顔をあげたおじさんが小麦粉の粉を吹き出すみたいな感じというか、ガンダムが立ち上がったときに胸部のエアダクトからエアブローするみたいな感じとか、どっちもわけわからん例えでアレですが、まあ好きなわけです。

見て頂いたとおりで、すんげえ食べ方が豪快なわけで、水がどんどん汚れちゃうわけです。実際にはろ過されるんでしょうけど、なんか不安なので換水の前だけしかアサリタイムは来ないわけです。

すまんな、2週間に1回で。

で、その後は

IMG_9191.JPG

掃除屋さん達。
きれいに貝殻だけにしていただけます。

アサリさん達、大変美味しゅうございまいた。ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 02:14| Comment(6) | ファハカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

