2011年09月13日

沖縄産ライブ(まだデッド)ロック投入

どうもhay911です。
沖縄旅行で拾ってきたライブロックならぬデッドロック(サンゴの骨格)を本水槽に追加してみたよ、というのが本日のネタです。

トリートメントタンクを常設しているので、3週間ほど沈めておきました。

IMG_9272.JPG

予想通りなんですが、特になんにも起きませんでした。
ブログ的にはなんか起きて欲しかったんですが┐(´∀`)┌ヤレヤレ

まあ何も無いことは良いことなので、本水槽に設置しました。

IMG_9423.JPG

見比べると随分と違いますねえ。あたりまえですが白さが目立ちます。でも、よ〜〜〜く見ると早くも石灰藻が付いて紫色になり始めているところもあります。
写真じゃわかんないですけどね。

ひきの全景はこちら。

IMG_9446.JPG

ちょっと立体的な構図になったので、色が馴染んでくるのが楽しみです。

ちなみにライブロックのひどいコケは解消しました。
一時はこ〜〜んなにひどかった。

IMG_9292.JPG

けど、今はこれぐらいまで解消。

IMG_9443.JPG

けっこう綺麗になりましたでしょ。
しかもディスクコーラルが2枚に増えてますね。

コケ対策として実施したのはこちら。
・照明時間を20%カット(節電にもなるしね)
・グリーンエメラルドクラブ導入(2日目以降、いまだ目撃例なしw)
・ヒフキアイゴ導入(一応、ライブロックつっついてます)
・ウールボックス設置(効果不明)
・歯ブラシの刑(kitakituさんを参考にあまりに酷いところは歯ブラシで取りました)

IMG_9378.JPG

どれが効いたのかはよくわかりませんが、コケはおさまりつつあるようです( ̄ー ̄)bグッ!

でも今回ライブロックを動かしている時に見てはいけないモノ(見たくないモノか)を見つけてしまいました・・・。
まあ、そのネタはまた次回、ということで本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
ラベル:ライブロック
posted by hay911 at 23:57| Comment(2) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

アベ水槽のグロッソのその後

どうもhay911です。
アベ水槽のグロッソが壊滅状態なんだけど、復活させてみるぜ!というネタの続報です。

本日のご様子。

IMG_9392.JPG

The壊滅。'`,、('∀`) '`,、

前回はこんな感じ。

IMG_9036.JPG

まだ、少しは復活の目があったのですが、完璧にやる気を失いました。

この間、放置していたのか?というとそんな事ありません。
栄養不足であろうとあたりは付けていたので追肥しました。

IMG_9412.JPG

結果、かわらず・・・。

グロッソは根からの養分吸収が多いとのことなので底床用の肥料を埋め込みました。

IMG_9189.JPG

ピンセットで1個づつ底床に埋めこむので結構疲れました。

結果、変わらず・・・。

ん〜〜、何が不足しているんだろか??

ぐーぐるセンセによると窒素不足の時の症状に似ています。窒素不足になると葉先が黄色くなって新芽が矮小化するようです。

でも、窒素不足とかありえるんだろうか。赤虫多投のあべ水槽で(゜_゜)
窒素投入なんぞしたらコケコケになりそうな予感しかしません。

などと途方にくれつつ水槽を見ると、

IMG_9414.JPG

ひ、 げ、 こ、 けー。

また出たのかこいつら(´Д`)ハァ…

もうリセットフラグ立ったので、こうなったら窒素投入してみようかと思います。
さて、どうなることやら。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 22:51| Comment(5) | アベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

