2012年01月31日

南米淡水フグがやってきた

どうもhay911です。

先日(と言っても2ヶ月以上前なんですが)、久々に衝動買いしてしまいました。

IMG_9877.JPG

南米淡水フグいわゆる「南米たん」です。

前々から南米たんは欲しいフグリストの上位に入っていたのですが、ショップで群れている姿を見ているうちにどうにも、そのほとばしる情愛を抑えられませんでした。パッションだぜ。
水槽増設はとっくに限界を超えているので自分を押さえ込んでいたのですが、ファハカ兄さん水槽のセパレータをちょっとずらせば南米たんなら充分な遊泳スペースを取れそうだという誘惑に負けました。
(だって45規格水槽ぐらいあるんだもん)

IMG_9913.JPG

ファハカ兄さんガン見してますね(^^ゞ

しかし見比べると兄さんのデカさが際立つな。

でもって南米たんは兄さんとまた違った魅力たっぷりです。
くりっとした目とふよふよ泳ぐ愛らしさは見れば見るほど可愛いです。
で、見れば見るほど、ん??

IMG_9960.JPG

白点・・・。

可愛い子ほど手間がかかるものよね・・・。
というわけで次回は治療編です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
ラベル:南米淡水フグ
posted by hay911 at 00:01| Comment(5) | 南米淡水フグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

クモヒトデ?

どうもhay911です。
先日、海水水槽の換水をしていたらバケツの底で蠢く”何か”を発見。

IMG_0003.JPG

なんだ、この遊星からの物体Xみたいな奴は?!

ググったところ、細かい種類は分かりませんがクモヒトデの仲間のようです。
Google先生によると食性は腐肉食か懸濁物(デトリタス)ということなので水槽においては”善いもん”ですね。

水槽にお帰りいただきましょう。
フグにくわれんなよー。

IMG_9671.JPG

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 00:37| Comment(3) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

またもやヴォルテス

どうもhay911です。
以前ヴォルテスの球を交換したら焦げててびびった的なネタを書いたのですが、またもや残念、的なネタです。

ある日突然ヴォルテスの光量が激暗になりました。
あまりに暗いので短いシェードのライトに付け替えて撮影。

IMG_0019.JPG

これだけじゃ判らんと思いますので、同条件で撮影した18Wの白熱球タイプの蛍光灯がこちら。

IMG_0022.JPG

びっくりでしょ?

蛍光灯としての光量が落ちる、というよりはインバータが故障してるんじゃなかろうか。
明滅しないはずのインバータ球なのに肉眼でも分かるレベルでちらついてます。
まあ、しょうがないので取り替えたのですが、、、、

IMG_0023.JPG

やっぱり焦げてます。

これを見ちゃうと熱による故障を疑っちゃいますよね・・・。
前回の交換から凡そ半年、かつ同時期に取り替えた残りの2本特に問題が無いことから考えても、製品の品質にばらつきがあるように思えます。

光量は他のつり下げ式ライトの追随を許さないと思うだけに残念なんだよなぁ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
というわけで連続で用品の愚痴ネタになってしまって申し訳ないっす。
ここをクリックでつまんない愚痴ネタじゃなくてかわいいフグネタに会いに行こうw
ラベル:ヴォルテス
posted by hay911 at 14:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

