2012年01月20日

これが噂のAX-60のトラップか!

どうもhay911です。

「蛇腹のホースは劣化すると水が漏れるから普通のホースにしたほうが良い。」
テトラのAX-XXシリーズのろ過を使う人に向けてネットでは呪詛のごとく囁かれています。


でもね、自分だけはと思っちゃうんですよね。

そして、そんなことはありません。
不幸は誰の戸口にもやってきます。そっと聞こえないぐらいの大きさでノックをし続けるのです。
その微かな音に耳を貸していますか?
自分だけはという過信が、ある日そこの門を曲がれば水漏れという小悪魔と鉢合わせさせるのです。

IMG_9845.JPG

ぴゅーっとね・・・。ぴゅーっとね・・・。

幸い発見が早かったので大事には至りませんでしたけどね。
でも設置2年でこれは怖いです。
そもそも商品に予備のホースが同梱されている時点でメーカーの後ろめたさを勘繰らなくもない。

というわけで、これを機に蛇腹ホースはやめてちゃんと劣化しないシリコンホースに変更しま、、、しな?

しないんだよなあ(゚∀゚)アヒャ

IMG_9846.JPG

普段はメートル買いしているシリコンホースがあるんだけど、ちょうど先日使いきってしまっていてね。
ま、今度は大丈夫でしょ。そうそう何度も壊れやしませんよ。ははは。

・・・

ほらノックの音が聞こえていますよ・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


【おまけ】
ちなみにネットではこの蛇腹ホースがきつくて取れん!破壊するしかないじゃないか、バカ!!
みたいな情報も多いのですが、結果は、、、

IMG_9847.JPG

ま、なんというか、色々と残念です( ´ー`)フゥー...
タグ:AX-60
posted by hay911 at 00:16| Comment(5) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

グロッソは蘇るのか?(最終回)

どうもhay911です。

ものすっごい時間たっちゃいましたが、アベニー水槽のグロッソの続報です。
以前の記事でグロッソが勢いを失うのは底床の汚泥化が原因なんじゃないか?
という仮説を立てたわけですが、今回その実証実験結果をご報告です。

こんな感じで実験しました。
あ)ペットボトルを輪切りにして新ソイルの入れ物を作る

IMG_9723.JPG

い)新ソイル(アマゾニア パウダー)を入れる

IMG_9724.JPG

う)部分的にソイルを吸い出して、そこの凹みにペットボトルを埋める

IMG_9727.JPG

え)グロッソを植栽する(水草水槽から借用してきた)

新品ソイルなので栄養面ではハンデがありますが、そもそもこれで育たなきゃ汚泥以前の問題ですからね。

で、こちら実験開始から6週間後の状態です。

IMG_9994.JPG

う〜〜〜ん?あんまり成長してないぞ。
たしかに成長はしていますが、スイッチが入った感は無いです。
前回リセット時の植栽時→4週間後の状態です。

IMG_7384.JPG

見比べちゃうと、全くもってスイッチオフですよね・・・。

で、気になるのがこちら。

IMG_9998.JPG

実験エリア外のグロッソが成長を再開させたんです。

( ゚д゚)・・・。

整理すると、、、
■事実
 A)新品ソイルエリアのグロッソは成長したけど勢いは少ない。
 B)使い古し汚泥エリアのグロッソも成長を再開させた。
■事実からの考察
●汚泥面の考察
 A→汚泥が無くてもスイッチが入らない
 B→汚泥が有ってもやや成長が再開
∴汚泥との関連性は少ない

●新品ソイル面の考察
 A→栄養が在ることによる成長促進
 B→栄養が在ることによる成長促進
∴新品ソイルによる成長促進が濃厚。

結果的には今回の水槽の事象だと汚泥は関係なくて栄養不足と見るべきでしょうねぇ。

うーん、なんてこった。結局リセットしかないのかなぁ。
やだなぁ、めんどーだなぁ(←アクアリスト失格発言)

てか壮大に時間を使った割にあったりまえな結果でほんとさーせん。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
新年早々、更新をサボリまくっていたら20位以下に転落しましたΣ(゚д゚lll)
自業自得なんですけどね(^^ゞ
心を入れ替えて更新しますのでぽちっとお願いします!
posted by hay911 at 23:57| Comment(3) | アベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

ちょいと遅くなりましたが

A Happy New Year!!!

どうもhay911です。

昨年はあまりに色々な事がありすぎましたね。

あえて思い巡らすことはしませんが、願わくば今年は皆に幸福が訪れますように。

IMG_9928s.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
いつのまにやらこのブログも3年目に突入しました。
あきっぽい僕が続けられるのも皆様のおかげだと思ってます。
今年もゆるゆると更新続けていきますので
お年玉てきにぽちっとお願いしますw
 
posted by hay911 at 17:21| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

