2010年08月03日

ひさびさにアフシク水槽の模様替え

どうもhay911です。
最近、仕事がうまく行かないことが続いていたのですが、原因が自分の心の在り方にあることに気が付いてきました。まあ、語り出すとキリがないので、このへんで省略です。

というわけで、気持ちの問題なのですが、アフシク水槽のレイアウト変更しました。

実態のところ底床掃除したらレイアウトが変わっちゃっただけなんですけどね。

こちら、レイアウト変更前です。
IMG_4640.jpg

石とか流木とかを取りだしましてプロホースでざっくざっく気の済むまで底床掃除しました。

IMG_5246.jpg

広々でしょ。

なんで、掃除はじめたかっていうと、いまいちアフシク達の元気がないんですよね。

まあ、特に症状として現れているわけではないですし、高水温が続いているので活性がおちているだけにも見えます。

とはいえ、この1カ月で立て続けに2匹のブリチャージを落としてしまったので、祈祷の意味もこめて底床掃除してみました。

今現在のレイアウトがこちら。

IMG_5397.jpg

まあぁ、なんと代わり映えのしないこと。いいの。気持ちの問題なので。

飼い主的には流木エリアと石組エリアをわけてみたんです。

アフシクは一般的には石組で隠れ家を作るんですが、私の場合は流木と石を組み合わせて複雑な隠れ家を作るようにして気ました。

そっちのほうがアフシク的に喜ぶかな、と漠然と考えていたのですが、実際のところ自分、流木と岩とどっちが好きなん?と無駄に意味もなくエセ関西人になってますが、そんな実験的な思いも込めて分離してみたわけです。

まだ、2〜3日なので結果は解らないのですが、今のところ流木のほうに人気(魚気?)が集まってます。

ちょっと意外ですねぇ。アフシクレイアウトの新たな潮流となるか?

わけないか。

というわけで、本日もエコモード画像少なめにて、このへんで。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png



posted by hay911 at 23:15| Comment(0) | アフリカンシクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。