2010年08月19日

熱源

どうもhay911です。
ちょっと、ここ2、3日の暑さは尋常じゃなくないですか。
朝の気温が29度って、煮えちゃうってば。当然、室温に比例して水温も高いわけで、我が家の水槽群の水温はこんな感じです。

 
水槽 
水温 
冷却設備
照明設備
状態 
 1
フグ水槽
25度
チラー式
蛍光灯
 60W
チラー式クーラーの威力絶大。
快適快適。
 2
アフシク水槽
28度
ファン2基
なし
フグ水槽クーラーの排熱を受け
てますが、ファン2基と水量に助
けられて、どうにか安全圏
 3
ビー水槽
26度〜29度
ベルチェ式+
ファン
ヴォルテス
寝室設置のため昼間は風通し
が悪くて寒暖の差が大きく危険レベル
 4
小型魚水槽
27度
ファン
蛍光灯
 32W
ファン1基のくせに玄関設置のた
め日陰かつ風通しが良いためか
まあまあ快適圏
 5
水草水槽
29度〜31度
ベルチェ式+
ファン
メタハラ
 150W
風通しが悪い上に、部屋は日光
が差し込むので恐ろしいことに。
さらにメタハラがトドメを刺してます。

さらにメタハラがトドメを刺してます。

なんかこういう一覧とか作ってると、仕事してるみたいなので、会社でこのネタ書いてます(笑)
で、まあ見ての通りで水草水槽が偉いことになってます。

60クラスの水量にCR-3は無力だとの批判をものともせず導入したのですが、やっぱりダメでした。
あーあ。先人の言うことは聞くべきですね。
かといってチラー式クーラー導入か?
というと設置場所が手狭でチラー式クーラーは置けません。
となると、熱源を減らすしかないわけで。

ん?メタハラ150W?じゃまじゃね?

となるわけだ。

購入した時は、その明るさに狂喜乱舞してましたけどね。
今や陰性メインなので、邪魔な熱減あつかいです。
諸行無常ですね。人の心は移ろい易いのです。

で、このメタハラどうするか?
ていうと、フグ水槽がチラー式の恩恵を受けて快適空間なわけで、しかも60水槽なのに将来メタハラとか付けちゃうかも知れないので、とかなり大容量のクーラーにしてます。

そのうえ、最近サンゴ(ソフトコーラルだけど)やらイソギンチャクやら導入しており、光量が増えて文句いうやつはいまい。

ということで、メタハラはフグ水槽に行きます。
ほら大きいクーラーにして正解だったでしょ。えへん。
メタハラなき後の水草水槽はフグ水槽の蛍光灯を持ってこようかと思ったのですが、やはりオープンアクアな景観は捨てがたく、最近マイフェーバリットなヴォルテス2基でいくことにしました。

IMG_5406.jpg

どうよ結構、明るいでしょ。
比較元がないとわかんないと思うので、メタハラ設置したときがこちら。同じ露出で撮ってます。

IMG_2897.jpg

うーん。まあメタハラ150Wにかなうわけは無いですよね。
それでも60Wあるので、メインのミクロソやクリプトには充分でしょう。
よっぽど高水温のほうがまずいですよね。

まあ、60水槽にヴォルテス2基の最大のデメリットはこのもっさい見た目だろうなあ。
ぶっちゃけ、オープンアクアな喜び半減。テクニカとかのほうがシンプルで開放感ありそうな気がしてきた・・・。

まあ、いいか。というかしょうがないか。

で、フグ水槽のメタハラはどうなった?というのは次回の記事です。
ということで、本日はこの辺にて。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png


posted by hay911 at 01:59| Comment(11) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。おじゃまします(^^)

60センチクラスにCR-3は無力ですか〜(^_^;)
来年に向けて導入を検討していたのですが・・・。
メタハラなしならそこそこ下がるのでしょうか?

継続レポ期待します♪
Posted by kitakitu at 2010年08月19日 14:41
メタハラって確かに熱いですよねf^_^;
メンテしてるときに、ちょうど頭よりちょい上なんで、熱いな…と思いますw
ヴォルテスもかなり明るいですね。
光量的には十分そうですね(^^)
Posted by ほんだし at 2010年08月19日 16:55
3つも水槽用クーラーがあるなんてうらやましいです。
そのせいもあってか水温もいい感じで。
ウチではBeeさんの30C以外危険ラインです^^;
30C以外全て30℃を上回っている上に、その内の1つは35℃くらいですw
メタハラ使っている訳でもなく、この水温ですから対応策も考えず放置ですーー;

Posted by whisper-warugaki at 2010年08月19日 21:11
うちも常にファン全開で水温29度です(汗)
いつになったら涼しくなることやら・・・

この時期のメタハラって、やっぱ水温上げちゃうんですね。
うちはただの蛍光灯なのに高水温(汗)・・・メタハラは絶対無理ですな。
でも、冬ならヒーターの代わりになったりして?(笑)
Posted by こりりん at 2010年08月19日 21:30
kitakituさん>
コメントありがとうございます。
CR-3は当落ラインという感じですねえ。
うちは60×30×40なので水量が多いので、それも影響しているのかもしれません。
CR-3からの排熱を上手く、室外に誘導できれば効果あるかもしれません。
うちは、キャビネ内に収納なので(背面は開けてますが)熱がこもってしまって効果が落ちてると思います。
ちなみに、メタハラ撤去して気分的には1度ぐらい下がったような。。。
Posted by hay911 at 2010年08月19日 23:53
ほんだしさん>
メタハラの安定器がこれまたイイ感じに放熱するんですよねえ。
まあ、天は二物を与えずって感じすかねw
でも、メタハラの光を受けた水草水槽のキレイさは蛍光灯とは違うキレイさがあるんですよねえぇ。
と、今更おもったりします。
Posted by hay911 at 2010年08月19日 23:59
whisper-warugakiさん>
つい、勢いで買っちゃいました。それもこれもチャームのセールのせいです。と自分は棚にあがりますw
35度は厳しいですね・・・。
Posted by hay911 at 2010年08月20日 00:03
こりりんさん>
メタハラの下はかなり暑くなりますねぇ。
冬はヒーター代わりになると思いますよ。冗談抜きでw
Posted by hay911 at 2010年08月20日 00:06
さっそくseesaaの自由度を生かした記事のような(笑)

むむヴォルテス2基も侮れない明るさですね。
すでに僕もソーラーI一個売り払ってしまいましたが、さすがにもう一個は結婚10年目のお祝いで買ってもらったものなので絶対に手放せません(笑)
Posted by teruki1997 at 2010年08月20日 12:57
メタハラは涼しくなるまでお休みですね。
その方がエコ的にもいいかもしれないですね。
ハロゲンほどではないですがメタハラもいい熱源になりますもんね。
Posted by ふぁんたG at 2010年08月21日 12:40
teruki1997さん>
style属性が使えることが感激ですw
ヴォルテス明るいですよー。でもメタハラに比べると、低めに設置しているので、換水とかの作業でおもいっきり目の前にヴォルテスが来て邪魔です・・・。

ふぁんだGさん>
実はハロゲンランプもあったりします。滅多に使わないんですけどね。
アフシク水槽につけてます。
白熱灯的な色合いが気に入ってますけど、おっしゃる通りで熱いんですよねぇ。
Posted by hay911 at 2010年08月22日 02:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。