2010年08月24日

フグ水槽にメタハラを設置してみた

どうもhay911です。
夏休みということもあって連日の更新をしてみます。まあ、ガンダム記事2発のままというのも、どうなのよ?という思いも無きにしも非ずですけど。
というわけで、気合を入れてアクアネタ!なんですが、また周辺機器というか工作ネタです。
いまいち、フグにラブな写真満載な女子受けしそうなネタが少ないですねw

えーと閑話休題。

ちょっと前に水草水槽からメタハラ撤去したよ、てな記事を書いたわけですが、そのメタハラをフグ水槽に設置しました。
ただ問題があって、設置するスタンドがありません。
水草水槽で使っていたスライドアーチはそのままヴォルテスの設置に使ったのでフグ水槽用に新たなライトスタンドが必要です。

で、作ってみました。
IMG_5376.jpg

ステンレスパイプを切った貼ったで自作してみます。

ちなみに、この耕作(なんで←この変換するよ?)工作はteruki1997さんのブログを勝手に参考にしました。
というか、ほとんどパクリました。すんません。と、ここで告白しておきます。

なので、作り方はそちらを参照してください。

いかんいかん。ブログとしてのレーゾンデートルを否定しとる。

はい。えーと、完成イメージはこんな感じ。
sekkei.jpg
自立させたかったのですが、材料費が嵩みそうなのと加工が面倒そうなので、水槽台に軸受で固定させる方式にしました。

用意したのは19φのステンレスパイプ200mm×3本、同径のチーズ×4個、軸受4個です。
まずはステンレスパイプを1600m×2本、600m×1本、300mm×2本にカットします。
IMG_5377.jpg

今回、パイプカッターを新調しました。
今まではダイソーの300円のパイプカッターを愛用してましたが、これは軟鉄用でステンレスには使えないので、1980円だして堅いのも切れるのに買い変えました。多分、また使うし。

続いて水槽台に軸受を固定して、支柱を立てます。
IMG_5380.jpg

水槽台が塩はねで汚れてるのは不問で。

あとは、チーズにボンドを流し込んで、完成イメージにパイプを繋げるだけ。

IMG_5381.jpg

けっこう簡単にできちゃいました。
パイプとチーズの接着方法がかなりテケトーで、ボンドを塗りたくっただけです。
まあ、マネされないほうがよろしいかと思いますw
だれか正しい方法を教えて頂けるとこの記事の存在意義もあろうかというもの。

ライトスタンドはこれで良しなんですが、肝心のメタハラが水草で使っていたこともあり、比較的色温度の低い球(7000k)だったので海水の定番(だよね?)コーラルグロウに変更しました。
IMG_5388.jpg

前の球は半年しか使ってないので、いつか再利用することもあろうかと思っていたのですが、取り外す時に接続部を割ってしまい、その短い生涯に幕を閉じました。
IMG_5476.jpg

まあ、新しい方を割らなくて良かった。とポジティブにとらえよう。

で、設置後がこちらです。
IMG_5472.jpg

明るい。

って、あたりまえか。隔離水槽用の青色のレフランプも追加しました。
これで”雰囲気”はさんごやってるような海水水槽になりました。

住人はフグですか何か?w

という感じで本日はこの辺にて。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png


posted by hay911 at 00:37| Comment(7) | ミドリフグ(旧60cm) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおお!
これはまさしく海水水槽!!
ほとんどの人が思い描くであろう海水水槽ですね!!w

ちょっと前に水族館でハコフグを見てきましたけど、あいつらやばいですねw
かわいすぎます(^^)
hay911さんにはハコフグ道を行って欲しいですw
Posted by ほんだし at 2010年08月24日 11:39
うわぁ〜♪
キレイですなぁ。
やっぱ海水水槽は憧れてしまいます(笑)

おや?新しいフグさんが増えそうな予感?
Posted by こりりん at 2010年08月24日 21:28
いいですね〜。 海水水槽はやっぱりブルー系の照明が雰囲気がいいですね〜。

パイプとチーズの固定は
ハンドリベッターで留めるとしっかりとしますが
ステンの丸パイプに穴空けするの大変なんですよね〜。
ボール盤でもあれば少しはましですが、一般家庭には、まずありませんよね。
でもhay911さんの家だと出てきそうな(笑)

Posted by ふぁんたG at 2010年08月24日 22:53
ほんだしさん>
そうですよね。工作ネタもあんまりないし、カラシンも極めてないのでwハコフグ道に邁進させて頂くであります!!

こりりんさん>
かれこれ3ヶ月ぐらい、地道に探してるんですが、中々巡り合えないんですよね。
もう、通販でもいいかな?って思い始めてます。
涼しくなるまでに出会えなければ、通販しようかなあ。

ふぁんたGさん>
おー、なるほどハンドリベッターですか。知らなかったです。勉強になります!
でも、穴あけが無理ですねえ。ボール盤は流石に出てこないっす・・・。
ふと思ったのですが、一旦、ボンドで固定されているので、今なら抑えが効いてドリルで穴あけできるかも??
Posted by hay911 at 2010年08月24日 23:35
あれ?hayさーん、この記事のかわいいフグちゃん、ポチできないですよ?

お引っ越しおめでとうございます!
hayさんの表現力のファンとしては、ちゃっかりブログも拝見させて頂いています。
夏はアクアな画像見ると涼しくなっていいですね☆
Posted by kazu0122 at 2010年08月25日 07:55
良く似たスタンドだーと思ってまず写真をみて思いました。参考にしていただいてありがとうございます。かなり恥ずかしいです(笑)
ほんとはもう一段細いステンレス管でやりたいんですよね。チーズが売ってないんですけど。

うちも接合部かなり甘いですがもう2年目に入っております。お互いの無事を祈っております(笑)
Posted by teruki1997 at 2010年08月25日 12:27
kazu0122さん>
コメントありがとうございます!
ファンとか言って頂けると、それだけで励みになるであります!
ランクのリンク切れてました!ご指摘ありがとうございます。

teruki1997さん>
良く似た素敵なスタンドでしょ(笑)
参考にするつもりだったんですが、気付いたら完璧にトレースしてました(笑)
いやほんとこちらこそお恥ずかしい。
16φのチーズ売ってなかったですか!
僕も探したけど、無かったんですよ。
アクアリスト以外に需要がないんですかね(笑)
Posted by hay911 at 2010年08月25日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。