2010年08月25日

トリミングの夏(意味不明)

どうもhay911です。
実は今日まで夏休みでした。正確には日付変わったので、夏休み終わりました。

あ〜あぁ、つまんないなあ。会社行きたくないなあ。

ムスメも明日まで夏休みなんですが、ほぼ同じ内容を(会社⇒学校)を呟いてましたw
まあ、9月以降は毎月 祝日もあるし、どうにか乗り切れるかな。そんでもって一年が終わっちゃうんですよね。
あーあぁ、年は取りたくないなあ。

いかん。不毛すぎる。

なもんで、ほとんどムスメの相手で終った夏休み2010でしたが、水槽の手入れもちょっとしました。
相変わらずジャングル化していた水草水槽のトリミングしたよというのが本日のネタです。

beforeはこんな感じで、中央のミクロソが爆発状態。そんでもって前景のグロッソが壊滅・・・。
IMG_5406.jpg

グロッソは完璧にいじけちゃいました。
今年の3月はこんなに威勢よく絨毯になってたんです。
IMG_3549.jpg

それが、今やこの有様。
IMG_5404.jpg

水温やら肥料分やらもあると思いますが、ミクロソがせり出して影を作っちゃってるのも大きな原因の一つかと思います。
というわけで、今回はかなり思い切ってミクロソのトリミングをしました。

まあ、水温が最近の円相場ばりに高止まりしているので、シダ病回避の意味もあります。

普段は伸びきった葉っぱを根元からカットしてます。根茎は残すことで、次の葉の展開も早いです。

が、早すぎる。

というわけで、今回はかなり根茎からカットしました。
IMG_5460.jpg

ウェンディロフとナローリーフです。
charm価格なら4〜5千円いってる量かなあ。
もったいないよー。
でも、ぜったいスネール付きだし、状態も中の下だし、人さまに差し上げる勇気が湧きません・・・。
(それでも欲しい方がいらしたらこそっと言ってください。次回トリミング時は差し上げます)

ちなみに上の写真は根茎からカットした分だけです。
普通に間引いた量はもっとあります。
IMG_5462.jpg

モッタイナイお化けとの熾烈な格闘のすえ、両方とも捨てました。

凡そ3時間の奮闘の結果がこちら。
IMG_5464.jpg

うーん、あんまり変わり映えしないなあ。しかもバランス悪いし。
ま、いいか。てか、しょうがない。

でもって問題のグロッソエリアはこんな状態。なけなしのグロッソをかき集めて、差し戻ししました。
IMG_5465.jpg

白いのは根っこです。
もう、トリミングで力尽きてて、根っこの処理する気力がありませんでした。

まあ、調子良い時はこれでも根付くしな。ダメなときはだめだろ・・・。

このグロッソがどうなるかは追ってご報告といたしましょう。
というわけで本日はこの辺で。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png


posted by hay911 at 00:34| Comment(3) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっぱりさせると気持ちがいいですよねー(^^)
僕も先日さっぱりさせました。
しかし、トリミングって時間かかりますよねf^_^;
余裕を持って臨まないと最後にバテますねw
Posted by ほんだし at 2010年08月25日 10:33
かな〜りしゃしゃり出てきてましたねミクロソが^^
綺麗なグロッソがほんとなくなっちゃってますもんね。
ウチのミクロソはファンも付けてあげてない水槽のは
元気がなくなってきましたーー;
Posted by whisper-warugaki at 2010年08月25日 21:09
ほんだしさん>
だいたいいつも、ノリで始めちゃうんですよね・・・。ちょっとだけカットしーよう、とか思って始めて、ふと気が付くと、3時間みたいな。
なので、最後のほうは、えっらく適当になっちゃうというのがお決まりの行動です!

whisper-warugaki>
やっぱりグロッソ元気ないですか?
なんとなく、グロッソは高水温に弱い気がしますよね。昨夏もこの時期に調子落とした気がします。
なぜか今年はミクロソは調子落とさずに来てます。水草は奥が深いです。
Posted by hay911 at 2010年08月25日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。