2010年09月02日

真夏の夜の夢

どうもhay911です。
日本の政治はどうなっちゃうんでしょうね。日本を取り巻く状況はどんどん悪化してるのに、身内で争うとか意味解りません。
父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ、って感じです。

なんか、このネタだけでビール5杯はイケそうなので、もう止めておきますけどね。

さて本日のネタはタイトルとは何の関係もないんです。なんとなく思いついただけなので期待しないでください。

昨日、帰宅したらフグ水槽がなんか変なんです。
ぱっと見は全然変わらないんですけど、なんか違和感が、、、と思ったら。
IMG_5488.jpg

ん?

29℃だと?

全然冷えてないじゃないか!
どうしたGEX、もう壊れたのか、まだまだ残暑なんだぞ。

よもや3カ月で壊れないだろうと、センサーを調べたり、配管をチェックしたり、もう23時ぐらいから汗だくでチェックしました。

結果的には水を回すのに使っている外部フィルターがエア噛んでました。

うーん、怖いなあ。エア噛み自体は気がつけばすぐに対処できますけど、原因を正さないといつまでたってもリスクが減らないですからねえ。

根本原因と対策は別途考えるにして、とりあえずこの29℃をどうするか?
そりゃ、まあ下げるわけですけど、このクーラーは水量の割にサイズが大きいのでフィルターのエア噛みを直した途端に猛烈に温度を下げ始めまちゃいます。

となると、、、フグ達は間違いなく風邪ひきますね。いわゆる白点。

さて、どうするか・・・。

原因が判明したのが24時ごろです。
2時間に1℃下げれば丁度、出社する8時には25℃まで下げ終わります。
でも、そんな機能はないので手動で下げるしかないです。

ねれないじゃん。

あとは、室内エアコンをがんがんにかけて24℃ぐらいに設定すれば、徐々に水温も下がると思います。
でも、これだと下がりきる保証もないし、逆に緩やかに下がる保証もないです。
しかも、水槽部屋と寝室のクーラーを両方使うとブレーカーが落ちます。

ねれないじゃん。

しょうがない、手動で2時間おきに下げるか・・・。

というわけで、8月最後の夜、ぼくはフグ達のために徹夜することになったわけです。

まあ、しょうがないか。

で、本日のフグ達。
IMG_5504.jpg

エサくれ。エサ。

IMG_5498.jpg

おかげさまで皆さん元気でございます。

フグ達は比較的高水温に強いのですが、サンゴにはちょっと暑かったか。
IMG_5507.jpg

コルトコーラルが完全にいじけました・・・。

というわけで、本日はねむねむであります。
br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png


posted by hay911 at 00:26| Comment(9) | ミドリフグ(旧60cm) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。Twitterではフォローありがとうございます。
海水&フグいいですね〜。僕もいつかセレブリティーになったら・・・
Posted by kohta1985 at 2010年09月02日 00:51
こんばんは〜^^
やっと遊びに来れました!!

チラー式でも完全に安心ではないのですね・・・とはいってもペルチェの評判は良くないので…悩みますね><
私も政治の話でお酒いけそうです!
どうです?焼き鳥でもついばみながらグイッと!?w
Posted by 信長 at 2010年09月02日 01:25
いやーこんなこともあるんですね!
僕だったら冷却ファンまわしてます!
って手元にそれがあればできるけどって話ですよね。

ちなみにクーラーの排熱はどうですか?室温上がりませんか?あんまり気にならなかったら来年は買おうかな〜。
Posted by teruki1997 at 2010年09月02日 13:04
クーラーも万能ではないですね。
徹夜とはごくろうさんです。

政治ネタは話がつきませんが
とにかくこの円高勘弁して〜。
来週の出張時の小遣いは上乗せになりますが...
仕事的には大困りですね。
Posted by ふぁんたG at 2010年09月02日 23:06
楽太郎に1票!!w

エア噛むと冷えなくなるんですね。
知らなかった・・・(^^;
しかし、徹夜しちゃうとはさすがです!
僕なら確実に明日やろうって思いますw
Posted by ほんだし at 2010年09月02日 23:52
kohta1985さん>
コメントありがとうございます。こちらこそフォローありがとうございます。
フグ可愛いですよ!お店で飼ったら、人気者になること間違いないです。多分。

信長さん>
コメントありがとうございます。
今回のは外部フィルター側の問題なのでクーラーの問題ではないですけどね。
資金に余裕があるならチラー式をお勧めしますよ。
いつか機会があれば、政治ネタで焼き鳥いきましょう!!

teruki1997さん>
冷却ファン!!思い付かなかった・・・。
予備持ってるし・・・。
排熱はけっこうします。6畳洋間に置いてますが、明らかに他の部屋よりも暑くなります。
室内エアコンつけっぱで家人の理解が得られるならそっちのほうが良いかもしれませんね。

ふぁんたGさん>
ほんとこの無策っぷりは呆れてしまいますね・・・。
海外とお仕事されてると、業績に直結ですからね。
出張気をつけて行ってきてください!

ほんだしさん>
エア噛むと冷えなくなるんじゃなくて、クーラーに水を廻す、外部フィルターがエアを噛んでクーラーに水が廻らなくなっちゃったんです。
書き方へんですいません・・・。
Posted by hay911 at 2010年09月03日 00:54
こんちは〜。
遅くなりましたが、引っ越し乙でした&リンク変更させて頂きましたです。
海水は水温管理が大変ですね〜。
私は淡水オゥンリーなので、この夏はファン無しで乗り切っちゃいましたw。(まだまだ残暑が厳しいですが)
Posted by jenuine at 2010年09月03日 23:49
円高株安で弱り目に祟り目(?)のような現在の日本・・・国民の苦悩とお偉方との苦悩の内容が違うような気がしますよね。
本当に国や国民のこと考えてくれてるでしょうか?

水温管理お疲れさんでした。
フグさんたちも水温まで快適に管理されて幸せですね。

・・・うちですか?
現在水温29℃でほぼ放置(汗)
Posted by こりりん at 2010年09月04日 09:09
jenuineさん>
今年の夏はちょっと異常でしたね。
ファン無しで乗り切っちゃうのは凄いですね!我が家では水草水槽も完全に調子くずしました。

こりりんさん>
本当に嫌になりますよね。
最近は、優秀じゃなくていいから、普通の人に総理になってもらいたいと思い始めました。
まあ、せめて地球人で!
Posted by hay911 at 2010年09月04日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。