2010年09月07日

根本対策であります

どうもhay911です。
9月にはいっても日中は相変わらずのふざけた暑さですが、夜風には秋を感じさせますね。
蝉の声も途端に聞かなくなりましたし。

と、世間は少しずつ秋めいていくのに、フグ水槽はここにきて連日の熱帯夜を過ごしております・・・。
前回の記事で、外部フィルターがエア噛みしてクーラーに水が廻らず29℃になっちまったてなネタを書いたのですが、その翌々日に同じ事象が発生しました・・・。

これは、いかん。眠れない夜はもう充分だ。

この残暑っぷりだと、クーラー撤去するにはまだ1カ月はかかりそうです。
そうなると抜本的な対策が必要です。

やりましょう。

日本の政治家とは違うので、有言実行ですよ。多分。
(そうか。孫さんとか政治家になったらどうなんだろ・・・。)

というわけで、本日はフグ水槽のフィルターをしぶしぶ開けたよ、てなネタです。

こちらが、本日のフグ水槽。
IMG_5508.jpg

なんか、バックスクリーンが結露して水槽のガラス面とくっついてETみたいなの写ってますが、気にしないでください。

気になるのは、左右のパイプ。

汚くないか?

ここ1カ月ぐらい、汚いパイプを見えないふりしてきたのですが、そろそろ直視が必要です。
エア噛みなくても、フィルターは開け頃かもしれませんね。

というわけで、エア噛みの原因は解りませんが、とりあえず開けてみます。あければなんか判るかもしれません。

で、ホース類を外していったのですが、吸水パイプを外してT字コネクタを見てびっくり(@@)
IMG_5522.jpg

サンゴ砂が詰まってます。

これか!
サンゴ砂が詰まって流入量が減った、もしくは片経にだけ流入が偏ったことが原因と思われます。

開けた瞬間に原因は究明。さて対策はどーしよ。
フグ水槽は、外部フィルター×2のクーラー×1で、こんな感じで変にこだわった配管してます。
無題.png
結果的にいうと、この配管があまりよろしくなかったわけですね。
まあ、サンゴ砂は吸水パイプの工夫で、吸い込みリスクは減らせますけど、低減だけでゼロにはなりません。
なので、配管方法を変更します。

【フィルター】 ⇒ 【クーラー】 ⇒ 【フィルター】
(なんとも手抜き感が伝わる説明)

要は直列ですね。

あーあ、こだわってたのになあ。
まあ、自己満足の世界なのでここは実利を優先しましょう。

というわけで、対策も決まったので、後は普通にフィルターのお手入れです。

まずはホース類。
IMG_5524.jpg

のきなみコッケコケです。拡大すると、迷惑防止条例に抵触しそうなのでひきの画像のみで。

続いて、フィルター開けます。
IMG_5512.jpg

あれ?

全然きれいじゃん。
なんか、肩すかしなんですけど。どーせなら「うぎゃあぁ、なんじゃこりゃあ」てぐらい汚れてる方が楽しいんですけどね。ブログ的にも。

もう、一機も似たような感じです。

ソイルを使ってる水草水槽と違って、海水だと汚泥が溜まることはないんですかね。
変ないきものが湧いてるのもちょっと期待してたのですが、そんなんもいませんでした。やや残念。

というわけで、あとはざばざば洗って、セットしなおしました。
文章だと1行ですが、実際は1時間ぐらいかかってます。まあ、だからどーしたですね。

で、セット完了。
IMG_5525.jpg

まあ、変わり映えしないのは当たり前な訳で、写真のっける意味があるのか、と。

えーと、左右のパイプが黒になりましたでしょ。

決して、コケが目立たないように黒にしたわけではないですよ。
フィルターを直列にしたので、パイプの径を細くしました。
細いパイプは黒しかなかったので、黒くなった。まあ、それだけだが何かw
ということで、本日はこの辺で。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png


posted by hay911 at 01:11| Comment(7) | ミドリフグ(旧60cm) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンゴ砂、がっちり食い込んでますね(^^;
でも、これでフグさんたちもhay911さんも安眠が訪れますね(^^)
ちなみに、ホースの汚れって何で落としたんですか?
タワシの付いた柄の長いやつ(←名前忘れたw)ですか?やっぱり。

転用するということは・・・???
Posted by ほんだし at 2010年09月07日 02:08
とにかく原因がわかってよかったですね。
フィルターのメンテナンスもすごい状態を見るのもいやですが
きれいだとなぜかがっかりしますよね(笑)
Posted by ふぁんたG at 2010年09月07日 09:44
ほんだしさん>
そうそう、ネコじゃらしみたいな奴です。
たしかTetraのです。
自慢じゃないですが、あんまりキレイにならないですよw
転用先は、、、ふっふっふっふ。

ふぁんたGさん>
そーなんですよ。怖いもの見たさというか、折角なんだからというか、貧乏性なんですかね。
実はアフシク水槽もCube水槽も1年以上、フィルター開けてないんですよね・・・。
ネタ作りも兼ねて掃除しようかなw
Posted by hay911 at 2010年09月08日 01:05
サンゴ詰まりまくってますね〜^^;
ですけどほんとにギョッとビックリする汚れではないですねw
海水は実践したことが無いのでどんな感じなのかはサッパリです。
ほんとに水草水槽とは違った感じがしますね〜

ウチもフグ(同じフグでも淡水の方)のフィルター洗浄しないとです!!
Posted by whisper-warugaki at 2010年09月08日 21:34
メンテお疲れ様でした(^^)
配管の変更となると大変だったでしょうね(^_^;)
いろいろなひとのいろいろなアイディアをみるのは
非常に参考になります♪
Posted by at 2010年09月08日 23:38
重複したらすいません(^_^;)
メンテナンスお疲れ様でした♪
他の方の取り回しとか見てるとホント勉強になります(^^)
なんか得したみたいですいません(^_^;)
Posted by kitakitu at 2010年09月08日 23:40
whisper-warugakiさん>
ぼくも素人なんですけどね^^;
しかし、サンゴ砂が詰まってたのは慌てました。ソイルだと詰まらずに潰れるでしょうし、大磯だと吸い込まれないんでしょうね。
発見が多くて面白いです。
アベちゃんも水汚すし、フィルターは楽しみですね(笑)

kitakituさん>
重複OKですよ。全然、気にしないでください。
アイデアはお互いに共有できれば良いですよね!
ぼくもkitakitsuさんのライブロックを焼いてるのはスゲーと思いましたもん!
Posted by hay911 at 2010年09月09日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。