2010年09月19日

アフシク水槽のフィルター掃除

どうもhay911です。
大小合わせて5個の水槽を2階に置いているのですが、築xx年の我が家には結構な負荷なんじゃなかろうか?
とかねがね不安に思ってました。しかも壁面に6個の本だなを置いています。

で、この本だなの重さを調べ見たら合計200kg近くあることが判明しました(@@;)

というわけで、本だなを別の部屋に移せば、もう1個水槽おけるね♪ と安易な解に飛びついてみました。

まあ、構想はでっかくもっているので、おいおい実行していこうと思います。

さて、水槽増設の妄想は楽しいのですが、現実の水槽のメンテもしないと、ということで最近、順繰りに外部フィルターを掃除しています。
本日はアフリカン・シクリッド(アフシク)水槽のフィルターを開けましたという単純な記事です。

アフシク水槽なんですが、ずるずるとフィルター掃除を引き延ばしていて、気が付いたらはや14カ月ぶりです・・・。

IMG_5536.jpg

フィルターのシャワーパイプは縦に設置してます。
なので、換水で水を抜いて、排水の穴が水面より上になると、シャワーパイプから水が排水されるのが判ります。

まったく出てません・・・。

これは見事に水量が落ちてますね。流石に掃除する気になります。

で、外部フィルターを置いているキャビネの中。

IMG_5537.jpg

らんざつ。

なんか1度とりだしたら、2度と収納できない気がする。

という絶望感から常に二の足を踏んできたわけですが、まあ言い訳ですね。

さあ、やろう。

ちなみに外部フィルターはテトラのEX75と2213の直列です。

まずは、2213のほうから。

IMG_5538.jpg

まあまあな汚れっぷりですかね。
もやっと見えてるのは、キッチン用の水きりネットです。
ろ材を入れるのに使ってます。

IMG_5541.jpg

続いて、EX75です。こちらも、まあまあな感じ。
ウールマットにストレーナの模様がくっきりと写ってます。

まあ、どちらも想像どおりなので、あまり面白くないので、ざぶざぶ洗っちゃいます。
ろ材の洗浄方法を雑誌などでは「飼育水ですすぐ程度」みたいな記載がありますが、せっかく掃除するのにそんな生ぬるい洗い方で我慢できるかい、てことで、ざぶざぶ洗っちゃいます。

一応、浄水器を通している水で洗うのでで塩素は抜けているはずですが、バクテリアにとっては良くないでしょうね。
なのでマネしないでくださいませ。

ちなみにアフシク水槽のろ材はこんな構成です。

IMG_5543.jpg

■パワーハウスのPHソフト
■エーハのサブプロ
■テトラのリングろ材
■同じくブラックスポンジ
■サンゴ砂
(もう、面倒なのでアフィ貼らね・・・)

水質をアルカリに傾けるろ材を中心にしてます。
セットして約1年半ですが、これだけでPH7.8ぐらいで安定しています。
(底床にも多少のサンゴ砂を使ってますけどね)

で、セットしなおした後の水量がこちら。

IMG_5544.jpg

すげえ勢い。

見た目以上に汚れてたんですね。
アフシク達が調子落とす前に掃除できて良かった良かった。

ということで、本日はこの辺にて。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 23:51| Comment(5) | アフリカンシクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
外部メンテお疲れ様でした(^^)
外部は開けるのが面倒ですよね〜。
ついついそのままにしてしまいます(^_^;)
うちの2211も軸ぶれなおさなきゃです・・・。
Posted by kitakitu at 2010年09月20日 00:20
うちのEX60も前回のメンテからずいぶんと時間が経っている気が・・・
容量もEX75より少ないし、やっぱ面倒なんですが、そろそろメンテしなきゃ(汗)

・・・ちょっと開けるが怖い(笑)
Posted by こりりん at 2010年09月20日 06:58
フィルタのメンテご苦労さんです。
休日でないとなかなか出来ませんよね。
うちも今週は疲れているので、できればやりたくなかったのですが
やむおえない理由で大規模メンテ中です(泣)
Posted by ふぁんたG at 2010年09月20日 11:41
現時点で5つの水槽を管理しているのですか〜
なかなかそれは換水やらメンテナンス大変そうですね^^;
しかも2階にあるってことは換水の為の排水等はどうされているんでしょ?
ウチも2階に1つ水槽があるんですが排水はベランダへ、
しかし給水は作った水をバケツに入れて階段をエッチラオッチラ・・・

フィルター掃除後のシャワーパイプの出具合は気持ちいですね^^
バシューッと出てくれると掃除してやった感がたっぷりです!!
Posted by whisper-warugaki at 2010年09月20日 21:18
kitakituさん>
軸ブレは大変そうですね・・・。
フィルターを開けたり閉めたりとか、考えただけで鳥肌ですw
がんばってくださいぃ!

こりりんさん>
ほんと切羽詰まらないとやらないですよね。
掃除機みたいにフィルター交換サインとか表示されたら、もうちょっとマメに出来る、わけないですね(笑)

ふぁんたGさん>
ブログ拝見しました。
大変なことになってるようですね・・・。
おはやい快復をお祈りします。

whisper-warugaki>
実は1階にも水槽達が、、、で合計8個水槽があったりします(あはは)
2階に洗濯機が置いてあるので、洗濯機への吸水から分岐して浄水器を接続してます。
でもって排水は2階のトイレです。
トイレ排水は最初、詰まらないか不安だったのですが、人間様のう○こに比べればカワイイもんだということでトイレへGOです(笑)
Posted by hay911 at 2010年09月22日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

