2010年09月25日

30Cubesのフィルターあけたりなんやら

どうもhay911です。
まあ、世の中は色々と物騒ですが、今回の中国人船長事件はちょっとアレですねえ。なんかいいこと無しづくめな展開ですね。
強行な姿勢が正しいとは決して思わないんです。へんにナショナリズムをあおるよりも解決をめざす大人の行動のほうが正解だとおもっています。でも行動に理がないように思います。
私の敬愛する白洲二郎氏曰くとことろのプリンシパルに基づいた対応。
をしてほしいものです。

と、ちょっと社会派ぶってみましたが、本日もチャーム便からスタート。

IMG_5589.jpg

この箱の写真から始まる記事の多いこと。まあ、良いんです。コンセプトはぐーたらお買物日記なので。

で、今回購入したのはこちら。

IMG_5590.jpg

まあ、消耗品の補充がメインですね。
フグ餌のサプリー2(前のはフタ閉め忘れて湿気させた・・・)
小型魚用のテトラプランクトン(やっと前のが無くなった♪)
CO2(いつもの5本入り)
ミナミヌマエビ10匹(消耗品ではないけど)

そんでもって、TDS計!

来るべき新水槽に備えて、セールに出てたので買ってみました。

実は、以前にPHの校正液と間違えてTDSの校正液を買ってしまい、いつかTDS計も買ってやろうと思っていたのでようやく夢がかないました。
実に小さい夢ではありますが。

まあ、TDSの話はまた今度にして、本日は30Cubesのフィルターあけました。
(最近、じゅんぐりに外部を掃除してます。この30Cubesで最後です。つかれた。)

30Cubesは、何度か紹介してますが、連結水槽です。
cubesystem.jpg
なので、30Cubeのくせに外部フィルター(AX60)使ってます。

で、ここの住人はアベニーやらGHDやらコリやら金魚やら。
混泳が苦手な子たちのアパート(てか、長屋って感じか)になってます。

で、先日リセットしたばっかりなのにアベニー部屋が酷い状態に。

IMG_5603.jpg

こけこけこけ。

ナナの葉が緑じゃなくて黒になってますよ。
流木もヒゲゴケできたねえきたねえ。

IMG_5608.jpg

こころなしか視線に敵意を覚えます。

これは、ちょっと濾過能力落ちてるんじゃないか?

てことで、フィルターオープン。
IMG_5616.jpg

って、開いてませんが?

いや、この蛇腹ホースが取れないんですよ。
もちろん、取らなくても開けられるんですけど。
フィルター開けるのに、ホース洗わない選択はないでしょ。

とれないんですよ。これが。

他のブロガーさんの記事で「取れなくてちぎった」みたいな記事は読んでたので、覚悟はしてたのですが本当でした。

取るには破壊する覚悟が必要です。

もちろん、そんな覚悟は決める気ないので、何事もなく洗浄を放棄しました。

で、今度こそ開けた。

IMG_5618.jpg

どろどろどろーー。

いいね、このドロドロ感。これこそフィルター開けた時の醍醐味ですよね。
これぐらい汚れてると、開けた甲斐があったというものです。

で、洗浄。塩素抜いた水でざぶざぶ洗います(マネしないでね)

で、ここでようやく、冒頭のチャーム便の写真の意味が出てくるのですが、アベニー部屋にミナミヌマエビを投入です。

IMG_5609.jpg

コケコケなのでちょいと頼みます。
くれぐれもアベ兄さん達にはお気を付けください。

で、本日の水槽がこちら。
IMG_5711.jpg

だいぶ、キレイになりました。
フィルター洗浄とミナミ投入の効果でしょうね。
へんな糸状のコケはほぼなくなりました。

ただし、ミナミの姿も大分なくなりました。

気をつけろって言ったのに・・・。て無理だけどね。

ということで、本日はこの辺で。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 21:50| Comment(6) | アベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミナミさんはやっぱり・・・^^;
ウチのパファーさんも30Cで飼っていた頃は、
コケ対策の為にヤマトさんに同居して頂きました。
ミナミよりは大きいので被害に合わないかなって思い。
結果、食べられた子は幸いいませんでした^^;

うんうん、良い感じの開け甲斐のある汚れ具合です^^
AXのジャバラはほんと堅いですね!!
引きちぎる気でいかないと取れませんね〜
ラジペンか何かで掴んで外した記憶がありますw
Posted by whisper-warugaki at 2010年09月26日 11:45
我が家も30CにAX60です。
そして、掃除してないところも同じですw
水がチョロチョロしか出てません(笑)
そろそろ掃除しないとな。。。

アベニーさんの水槽にミナミとはなかなか男前な選択でしたねw
でも、コケにはエビで対処する以外はないですもんね。
(自分で掃除する気さらさらなしw)
Posted by ほんだし at 2010年09月28日 00:47
whisper-warugakiさん>
たしかにミナミ君だと労働条件悪いですよね。
命落としかねないしw
次はヤマトにします。

ほんだしさん>
AX60は流量おちますよねえ。蛇腹を普通のホースにすると流量があがるというウワサを聞いたことがあるので、試したかったのですが、外れなかったので断念しました。
ほんだしさんが掃除するときは是非試して、結果を教えてください(他力本願w)
Posted by hay911 at 2010年09月28日 23:11
やっぱ、ミナミさん達はアベさんたちに美味しく・・・ですか(汗)

昔(小型水槽の頃)AX60を買おうと思っていたのですがの蛇腹ホースが掃除しづらそうなのであきらめました。でもホースが外れないとは掃除以前の問題ですね(汗)
ちなみに変わりに買ったパワー○ャニスターミニは流量落ちが半端なく凄かった記憶が・・・(汗)
Posted by こりりん at 2010年09月29日 19:26
うちもミナミ、ヤマト両方が行方不明になって久しいです。
釣りの時のエサにもなっているし魚にとってごちそうですもんね〜。
Posted by ふぁんたG at 2010年09月29日 22:35
こりりんさん>
確かに、掃除以前の問題ですねw
再利用しようとして外すのは本当にむりなんじゃなかろうかと思います。力入れて外そうとすると、蛇腹がねじれちゃうんですよ・・・。
パワキャニの流量が落ちるのも良く聞きますね。まあ、どれも一長一短あるということでしょうか。

ふぁんたGさん>
フグ類にとってエビは御馳走ですよねえ。人間が食べても美味しいしw
エサが豊富にあると、わりと襲わない個体もいるようなんですけどね。
Posted by hay911 at 2010年09月30日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。