2010年10月03日

クーラー撤去したらば

どうもhay911です。
めっきり更新が週1になってしまってます。
最近、ようやく仕事が忙しくなってきたので、飲みに行く回数も増えてしまって・・・と、日本語として正しいけど意味不明なことを言い訳にしてみます。

そんな多忙な人生の合間を縫って(なんたる暴言)、ようやく水草水槽のクーラー(CR-3)を撤去しました。
ちなみにCR-3はクーラーではなく冷却装置と呼称するようです。クーラーが強制的に水温を下げるのに対して、CR-3などのベルチェ式は水温上昇を抑えるのが目的だからだそうです。
まあ、正論なのか自己防衛なのか詭弁なのかわかりませんが、今日のブログのタイトル的に「冷却装置撤去・・・」とかにすると、仰々しくてなんかすげぇー記事かいたと思われても困るので、クーラーでいきますよ。
て、誰も思わんよね。まあいいか。

さて、現状の水草水槽はこんな感じ。

IMG_5697.jpg

左から浄水器、外部フィルター、CR-3です。

で、このCR-3を外して、ヒーターを設置します。一見、へんな日本語ですが、

まあまあ、コダワリストなヒーターでして、こんなんです。

IMG_5698.jpg

自作のインラインヒーターです。

サブフィルターも兼ねていて、流動ろ材をいれちゃいます。

IMG_5699.jpg

汗だくになりながらクーラーを外して(微妙に季節感が変w)流動ろかinインラインヒータを取りつけます。
呼び水して外部フィルター稼働開始!

IMG_5703.jpg

あ・・・・れ・・・・・。

水漏れしてる・・・。

うーん。ダイソー容器の致命的な欠陥が早くも露呈。

使用半年にてパッキン劣化。

耐用年数みじか!

夏の間、放置してたのがまずかったかなあ。

というわけで、予備のヒーターを普通に水槽内に取りつけましたとさ・・・。

IMG_5768.jpg

あーあ。

流動ろ材どうしよう。

こうしよう。

IMG_5763.jpg

お、いいかも。気温も下がってきたしアカヒレとミナミでもいれてみようかな♪

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png


posted by hay911 at 23:03| Comment(4) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クーラー&ヒーターメンテお疲れ様でした(^^)
インラインヒーター残念でしたね(^_^;)

水槽から出すメリットは水草だからなのでしょうか?
うちではヒーターはフグの寝床になるので
ヒーターカバーつけてドボンですけどね(^_^;)
Posted by kitakitu at 2010年10月03日 23:40
kitakitsuさん>
水草水槽にヒーターってかなり目立つんですよね。水草で隠したりするのが主流なんでしょうけどね。まあ、そんなに大層なレイアウトじゃないので、まあ、あんまり意味はないかな(笑)
Posted by hay911 at 2010年10月05日 01:05
ヒーターはほんとに目立つ存在なんでどうにかしたいアイテムではありますね^^;
必須なアイテムなので対処に困ります。
数本ヒーターの余りが出てきましたので、
ちょっとビルトインでも試作してみても良いかと思い始めました。

流動ろ材の舞う姿を見たかったんですが、残念です^^;

Posted by whisper-warugaki at 2010年10月05日 08:17
whisper-warugakiさん>
やっぱり容器の選定が肝ですかねえ。
是非、作って公開してください!
真似しますのでwww
Posted by hay911 at 2010年10月08日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。