2010年11月12日

OF立上その4(土台工事編)

どうもhay911です。
今さらながらにIEをv9Betaにしました。普段はchromeなんですがブログ書く時だけIE使ってます。
chromeだとwysiwyg(ブログ書くブラウザ上のエディタですね)がいろいろ誤動作するんですよね。早く治らないかなあ。
あと、大好きなcharm(笑)の写真が2枚目以降が表示できないので、2枚目以降の写真を見る時もIEを使ってます。
まあ、大半の商品は2枚目以降の写真も記憶しちゃってるので、あまり使わないですけどねw

このように、かなり用途が限定されているのでv-upする必要なかったんですが、つい、なんとなく。
で、インストール後に表示された画像みて、びっくり。

ie9.jpg

なんじゃこりゃ。

どうみても海水ぽいのに、ベタっぽい魚が泳いでますよ。
こんな海水魚いるのかな・・・。まあ、いいか。

というわけで、今日のブログはIE9Betaで書いてます。内容もv-upしてるに違いない(ないない)

IEの謎の海水魚とは全く関係ないんですが、King of 海水魚のミドリフグのOF水槽立上の続きが本日な記事なわけです。

前回の記事で配管まで終わってますので、ようやく今日から水作りに入ります。
まずは底床ですね
水草水槽なら、ソイルをドババで終わりですが(そんなことないか、パワーサンド敷いたりしますね)、ちょいと今回はもう1ステップ踏んで、床下の基礎工事を行います。

いきなり、完成形をお見せしちゃうと、こんなんです。

IMG_6026.jpg


ライブロックの土台ですね。
今回は細かい底砂を使う予定なのですが、底砂に直にライブロックを置いちゃうと、自重で底砂に沈みこんじゃうんですね。
そうすると、何かと弊害があるので沈まないようにアンカーを打つようなもんですね。

で、この土台なんですが、またまたホムセンで材料集めてきました。

IMG_6020.jpg


TS13の継ぎ手30個と1mmのポリエチレンシートです。

このポリシートに継ぎ手をぺたぺた貼っつけていくだけです。

簡単でしょ。

と思ってました。

が。

IMG_6022.jpg


継ぎ手にバーコードのシールが貼られてました。

これ、そのままにしておいたら、徐々に水槽内でのりが溶けだしていくわけですよね・・・。

取るか・・・。一個ずつ・・・。

・・・。

30分経過。

IMG_6023.jpg


とったど〜〜。

えー作業時間の95%はシールはがしだった気がしますが、ともかく完成です。どや。

意味もなく、重ねてみました。

IMG_6024.jpg

というわけで、次回は(ようやく)底砂を敷きますです。
水作りはいってないじゃん!という突っ込みはナシでお願いします。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png


ラベル:OF立上
posted by hay911 at 01:17| Comment(10) | OF水槽立上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海水はこういうこともするんですね〜。
初めて知りました!
これは継ぎ手が隠れるくらいまで底砂を敷くってことですか?
Posted by ほんだし at 2010年11月12日 02:22
ほぉ〜。なるほど基礎工事か・・・
今回もアイデア爆発ですね。
仮置きされた継ぎ手を見てると、この先のレイアウトがスゴク楽しみです。こっちまでワクワクしてきました(笑)

シールってとれないんですよね(汗)
剥がしてたら途中でビリッ破れて残ったり、それをまた爪でゴシゴシと・・・(イライラ)
Posted by こりりん at 2010年11月12日 20:56
そうなんですよね〜
ウチも配管の塩ビは全てホームセンターで購入しましたが、
ちょうど良い所にバーコード貼ってくれてるんですよね^^;
しかもサッと剥がせるシールならともかく・・・。
Posted by whisper-warugaki at 2010年11月12日 22:03
この数のシールはがしは拷問ですね(^_^;)
ライブロックの基礎工事さすがです(^^)
これでスタンドいらずですね〜♪
Posted by kitakitu at 2010年11月12日 22:46
うちはFireFoxでIEは7のまま放置中です。
MSさんはシステムの関係ないとこまでさわるので
バージョンUPはいやな記憶しか無いです(爆)

あいかわらずアイデア抜群ですね。
確かにシールはがしはけっこう手間ですよね。
時間があるのなら水につけて柔らかくなったのを
はがす手もあるのですが
水が浸透するまで気が遠くなるような時間がかかりますよ〜。

Posted by ふぁんたG at 2010年11月13日 19:36
うちはFireFoxですね。でもChomeのほうがいいきがしないでもないですw

海水は土台がいるんですね!
低床に直接つけてはいけないということなんですかね??
Posted by 信長 at 2010年11月13日 23:24
みなさま>
コメントありがとうございます。なのにレス遅くなってすみません。

ほんだしさん>
5cmぐらい敷くので丁度かくれます。ソイル敷くのと同じ感覚ですね。

こりりんさん>
土台は売ってるんですけどね。買うとかなり高いんですよ。代用品を探してて継ぎ手に行きつきました。

whisper-warugakiさん>
もう、いやになるぐらい取れないですよね。最初はVP管を等間隔に切断しようと思ってたのですが、継ぎ手を見て、これだ!と思ったのですが、余計に面倒でしたw

kitakituさん>
ライブロックの土台って無駄にカッコよくてお高いですよね・・・。
見えへんちゅうに、と突っ込みたくなりますw
Posted by hay911 at 2010年11月16日 00:43
ふぁんたGさん>
確かにIEのアップデートは色々余計なものが入るイメージありますね。
ただ、会社のIEは6で固定なので、つい新しいのを見ると入れたくなっちゃうんですよね・・・。
今のところ、害はない模様ですw
Posted by hay911 at 2010年11月16日 00:43
信長さん>
ライブロックは好気性のバクテリアのろ材でもあるので底床に沈んじゃうと酸素不足になっちゃうみたいです。
あと、底床に沈んで、その上のライブロックが崩れるとかの事故防止ですね。
とGoogle先生に教えてもらいましたw
Posted by hay911 at 2010年11月16日 00:49
なんか見てるだけでドキドキしました。
ホムセンで調達して組み立てられるなんて、
尊敬するお父さんであります!はい!

意味なく重ねてしまう・・・
そんなオチャメぶりも(・∀・)イイっす!!
Posted by +++華+++ at 2010年11月16日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。