2010年11月17日

OF立上その5(海水投入編)

どうもhay911です。
iTunesの特別なお知らせがBeatlesの取扱開始だけでコケッ!ってなった人は多いんだろうなあ。
これって嬉しい人ジョブズさん以外でいるんだろうか。

だって好きな人はとっくに全楽曲持ってるし、興味無い人が今さらBeatlesにはまるとは思わないんだけどなあ。
マーケット的に昔のCDを買いなおす世代を狙ってるのか、単にジョブズさんが嬉しかっただけなのか、やっぱり判りません。
ちなみにわたしはBeatles好きで、既に全楽曲もってる派なので、やっぱりちっとも嬉しくありません。
てか、そわそわしてブログの書き出しが遅くなった分だけムキッて思ってる派です。

えーと、勢いで書き出してしまいましたが、本日のネタとは全く関係ないうえにどーでもいいっすね。
まあ、いいか。タイトル通りでようやく水いれますぜって記事です。

IMG_6099.jpg

また、工作ですか・・・。

海水入れるといってるのに。

これで最後です。これだけは書きたいのだ。

IMG_6113.jpg

何かっていうと、底砂の仕切です。
海水水槽でサンゴとかも入れちゃう予定ではありますが、なんといっても主役はフグです。
水槽のコーナーに↑をおいて、その一角は大き目のサンゴ砂を敷きます。
思う存分、ガシガシ齧ってもらって歯が伸びないようにして頂こうという、安易な人間都合な作戦なわけですが、一応フグ愛をアピールしてみます。

ちなみに、作ってから、タッパとかで代用できそうなことに気付きましたが、まあいいか。

よし、次いこう。

現時点での水槽はこんな感じです。

IMG_6077.jpg

あいかわらず、自分が激しく写りこんでます。この水槽の写真とる練習しないとですね。
工作ばっかりやってますが、水槽では先日、charmで購入したライブロックのキュアリング中です。

詳細は別途、記事にするので割愛ですが、まあ、このライブロックがひどく(ry

海水は普通に浄水器の水を使った海水です。今回はRO水で立上るので一旦、この海水を抜いてからRO水を入れます。

IMG_6107.jpg


サンプと合わせると150リットル以上あります。バスポンプを使って排水して35リットルのゴミバケツに一旦ためて、それを捨てに行きます。
これだけで、かなり萎えぎみです。だって30リットルを5往復ですよ。って言葉にすると大したことないな。

えーと、つづいてRO水を注水します。
一旦、RO水を水槽とサンプにためてから人工海水の素を入れます。

IMG_6109.jpg


幸い、RO浄水器からは直接注水できました。
もし、届かなかったらと思うと、投げだしそうになります。もう、言葉にしません。

IMG_6110.jpg

判りますでしょうか。RO水の精製される速度。
1時間で10〜11リットルぐらいですかね。
カタログスペックでも日参280リットルなので、まあまあではないでしょうか。
とはいえ、150リットル分なので朝から晩までかかりました。

ROは元の水量に対して1/10ぐらいしか精製されず、残りは破棄されます。
てことは、、、水道代は見たくないです。

まあ、どんなに目をそらしても、いづれ奥さんから強制的に刮目させられるんですけどね。
それまではやっぱり目をそらしておこう。

というわけで、10時間後にこうなりました。

IMG_6115.jpg


ここに、ライブロックの土台と底砂仕切を設置します。

IMG_6121.jpg

やっと水が入りましたとさ。

いい加減、長すぎますね。次回こそは底砂しきますです。
ということで本日はこの辺で。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png


posted by hay911 at 01:22| Comment(2) | OF水槽立上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおーう!
段々と準備が整ってきてますな〜(^^)
どの辺まで砂が入るんだろうとか、やっぱりその塩ビ管が隠れるくらいまでは入っちゃうのかな?とか、色々勝手に想像してますw
次回で明らかになるようなので、楽しみに期待しておきます!

ROの捨て水はお風呂と洗濯と植物の水遣りに使う他ないっすかね〜。
Posted by ほんだし at 2010年11月17日 12:09
ほんだしさん>
遅々としていますが、どうにかここまで来ました(^^;;
底砂はいっぱい入れましたよー。
継ぎ手は完ぺきに隠れてます。
たしかにROの捨て水はお風呂に使うと良さそうですね!ても、浄水器が2階でお風呂場が1階なんです・・・。
Posted by hay911 at 2010年11月18日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。