2010年11月19日

OF立上その6(やっと底砂敷きました)

どうもhay911です。
とっくに更新停止している楽天ブログの旧ブログのヒットカウントが順調に伸びていて、こっちのブログよりもヒットカウントが高いというのはいかがなものか。
こういう明らかに誘導狙いの巡回ツールは規制すれば良いのに。
まあ、いいんだけどね。

閑話休題。こんなこと書いてるから、なかなかOF立上が先に進まないんです。
ということで、やっと底砂敷いたぜというのが本日の記事なわけです。

今回、底砂で利用したのはこちら。

IMG_6123.jpg


アラゴナイトリーフサンド ナチュラルホワイト
です。

久しぶりにアフィ貼ってみました。冒頭で楽天をdisったことは10行目にして忘れました。ははは。

海水の定番のサンゴ砂ではなく、鉱物原料の底砂です。
説明によると、海水魚やサンゴに必要な微量元素を少しずつ供給し、かつバクテリアまで付着しているという夢のような底砂らしいです。

今回は海水ぽく目の細かい底砂にしたいなあと思っていたので、一番細かい#0を選んでみました。

まあ、この選択が激しく後悔することになるのですが、それは順を追ってということで。

前回の記事のとおり、水槽には既に海水が入っています。かつ、一角はフグ達のために大き目のサンゴ砂コーナーにする予定です。
上からどばどばいれたら、フグコーナーにも底砂が入ってしまうので、こんな感じでフタしてから投入です。

IMG_6125.jpg

写真だとわかんないですね・・・。

まあ、いいか。
フグコーナーには塩ビシートで蓋をしたと理解してください。

このアラゴナイトサンドはバクテリア付きなので洗わずに利用できます。
これポイント高いですよね。
底砂を洗うのって水槽立上の中で唯一苦痛の作業ですよね。ね?

どんな底砂なのか見たかったので、一旦、バケツに移しました。

IMG_6126.jpg


ん?なんか粒が細かすぎやしないか・・・?
もとから水分含んでいるのですが、粒子が細かくて乳白色になってますよ。

これ、水槽にいれたら、どうなっちゃうの・・・?

もう、物凄くいやな予感しかしないのですが、他にどうすることもできないので可能なかぎりそっと移します。

そんでこーなった。

IMG_6130.jpg


hahahahaha!! massiro daze!


Theまっしろ。投入したら豆乳みたいだぜ、とかホントに死にたくなるようなオヤジギャグをつぶやいちゃたぐらいに濁りました。

まあ、覆水盆に返らずなわけで、英語圏の人的にはお盆からこぼれた牛乳はもとに戻らねーぜな訳で、なんで牛乳なんだよセンスねぇ、とか思っていたわけですが、今の自分にはぴったりだなオイ、とかホント頭も真っ白。

まあ、でもどうにかなるもんでもないし、れっきとした商品なんだしほっときゃ落ち着くでしょ。と思い定めて就寝。

24時間後・・・。

IMG_6131.jpg


まじかい・・・。

IMG_6132.jpg


岩山てきな置物は見事な雪化粧・・・。

透明度45cmないでしょ。これ。三重管が見えないんだもん。

こうなると、気になるのが水流です。
一応、サンゴも入れるので水流はつけます。水流つけたら、舞い上がっちゃうのではなかろうか?

IMG_6134.jpg


すいっちおん。

IMG_6145.jpg


hahahaha!! yapparine.

まあ、そうだよな。

どーしよう、これ。今さら、底砂交換とかできないよあたしゃ。
ということで、後半へ続く(キートン山田風でw)

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 01:18| Comment(6) | OF水槽立上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさに日本海側の黄砂状態。 花粉症になりそう(笑)
Posted by ふぁんたG at 2010年11月19日 12:48
こ、これはまた・・・(汗)

せっかくのサンゴのための水流なのに、そのせいで光がサンゴに届きそうにない予感が(汗)
でも、ちゃんとした商品なんだし・・・何らかの方法が?
CMあけの後半が気になります(笑)

あっ、楽天ブログの件。ときどき今でも見てますよ♪
ちょっと参考にさせていただいてます。フッフッフッ・・・(笑)
Posted by こりりん at 2010年11月19日 20:39
すいません。
思わず笑ってしまいました(^_^;)

無事落ち着くことをお祈りします♪
Posted by kitakitu at 2010年11月19日 20:55
ふぁんたGさん>
この粒の細かさは黄砂なみかもしれません・・・。
て、黄砂見たことないですけどw
底砂が舞い上がる経験とかないので、花粉症じゃないけど涙目になりましたwww

こりりんさん>
おぉ、まだ見て頂けてましたか。てか、何を参考にされたのか、すっごく気になるんですけどぉぉ。例のポイントの使い道がきまったんですか??

kitakituさん>
笑って頂けて幸いですw
いやはや自分でもわらっちゃいましたよ。
スイッチオンした時は。
モクモクモクゥて感じなんですもん。
Posted by hay911 at 2010年11月20日 00:43
(ノ゚д゚)ノ ウォォォォー!! スモーキィー水槽?
ミルキィー水槽?・・・(ノ∀`)
完全にヒトゴトとして笑ってしまいました。
でもでもでもさっ!
hay911さんなら、きっと、きっと、
見事に克服されることでしょう!!!!!
今までのイロイロがあるのですから!
Posted by +++華+++ at 2010年11月20日 01:03
華さん>
実物的にはミルキィが近い感じでした。
なめるとしょっぱいですけどねw
あ、どんどん笑ってやってください。
それが、一番の励みになります!
Posted by hay911 at 2010年11月20日 02:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。