2010年11月20日

OF水槽立上7(水も透明になったよ編)

どうもhay911です。
ハリーポッターの出演者みてると、みんな大きくなったなあ、とかしみじみ思っちゃいます。
この子たち、あまりに有名子役すぎてこの後大丈夫なんでしょうか。
なんか、えなりかずきが脳裏をよぎってしょうがありません。
スケールは全然ちがいますけど。

まあ、どうでも良いわけですが、光陰矢のごとしなわけで、気がつけばOF立上記事が7個目とか、ほんとに早いものです。
いや、書くのが遅いんだが。

という反省を活かすべく、めずらしく二日連続で更新です。です。

前回、アラゴナイトサンドの粒子が細かくて、濁っちゃってどうしましょ。だったわけでが、

まず、濁りを取る。
そんでもって水流対策をする。

というステップでいってみます。

濁りの原因は砂なので物理ろ過すればOKなのは判ってるんです。でもね、この状況でOF動かしたら、サンプの中が砂だらけになるのは目に見えてます。
当然、ろ材も目詰まりする可能性が高いです。
というわけでOF稼働は却下。

でも、あわてない。物置あされば、なんか出てくるだろ。

IMG_6144.jpg


これしかなかった・・・。

SpacePowerFit通称SPFですね。

うーん・・・。微妙。

モーターが小さいのは、まあ良しとしても、ろ材形状てきに物理ろ過能力はないよね。

やりましょう。

IMG_6148.jpg

EX-75の予備のウールマットです。
すでに、どうなるか予想ついてると思いますが気にしない。

IMG_6149.jpg


ちょきん。

ぎゅぎゅう。

IMG_6151.jpg

できた。

単にウールマット詰め込んだだけです。

待っているアラゴナイトサンドはかなり細かい粒子なのでウールマットの繊維より明らかに小さいですが、これだけの距離を通れば、それなりにろ過されんじゃなかろか?と期待してみます。

すいっちおーん。

IMG_6157.jpg


OK!!

まあ、クリアになるまでに24時間ぐらいかかりましたけどね。まあ、気にしない。

実は濁りがとれてから気がついたのですが、アラゴナイトサンドが全然たりてなくれて、追加で購入しました。

でもね、濁りはとれても、水流つけたら、また濁っちゃうでしょ?

というわけで、不足分のアラゴナイトサンドを購入の際にこちらも追加で購入してきました(どんどん予算オーバーしていきます・・・)

IMG_6181.jpg


ホワイトコーラルサンドです。
メーカが書いていないのでショップブランドかもしれません。

ショップの兄さんによると”コーラル”と付きますが素材はサンゴではなく鉱物とのこと。粒は細かいですが、アラゴナイトサンドほどではありません。比重も重そうです。

IMG_6183.jpg


洗浄の要否を聞き忘れたので、念のため洗浄。結果、むちゃくちゃ濁ったので洗浄して正解でした。
洗ってる時の感覚でも比重が重いのが伝わってきました。

期待を込めて投入。

・・・

IMG_6185.jpg


また濁った。

けど、果報は寝て待て。水流をつけたまま就寝。

・・・

IMG_6220.jpg


きた〜〜〜〜。

ようやく、ようやく、ここまでたどり着きました。
水槽が届いてから、ここまで4週間もかかってます。あははは。
なんか、もうこの時点で感無量です。

あとは、2〜3日、水を回してからスターターをお迎えする予定です。
さらに様子見てから、部分的に引越しを開始していきます。
後1週間ぐらいで全メンバーの引越しも終わると思います。

次回で立上記も一旦最終回の予感です。多分。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 02:18| Comment(6) | OF水槽立上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紆余曲折ありましたが、無事ピカピカですね(^^)
こうなると海水だーっ!て感じですね。
生体の移動も無事に終わるといいなぁ(^^)
Posted by ほんだし at 2010年11月20日 12:52
おー晴れて視界良好になりましたね〜♪
SPFにこんな使い方があったとは
うちも1台休眠中のSPFがあるので活性炭いっぱい入れて流木のあく抜きにでも利用してみます。
Posted by ふぁんたG at 2010年11月20日 19:48
あっ!!水が透き通ってる♪
無知な私はドキドキしてました(笑)

SPF(笑)の使い道、いいですね♪
うちはジェックスの似たような水中フィルターがあるのですが、ろ材交換が勿体無いんですよ・・・このアイデア、いただきました(笑)
Posted by こりりん at 2010年11月20日 22:47
ほんだしさん>
ほんと紆余曲折でした。
そのかわり楽しかったですけどね!
スターターとしてデバスズメダイ(名前は酷いけど綺麗なサカナです)が2匹来てます。
明日か23日には引越し完了の予定です。

ふぁんたGさん>
SPFは以外に色々はいりますね。
外掛けと違って、音がしないのも嬉しいですよね。

こりりんさん>
自分でもドキドキしてましたよw
このまま豆乳だったらどうしようかと思ってました。
なんだかんだでウールマット最強とか思い始めましたw
Posted by hay911 at 2010年11月21日 00:38
立ち上げ準備完了ですね〜。
ノ'0')ノ ̄♪祝 v(^O^)v 祝♪〜ヘ('0'ヘ)
hay911さん、= フグ
なイメージがすっかり私の中で定着してましたが、ここまで設備が整ったとなると、
hay911さん、= 海水
のイメージに上書きされましたw
淡水&水草は撤退ですか〜?
Posted by jenuine at 2010年11月25日 23:03
jenuineさん>
ありがとーございます。
やっぱりフグイメージで行きたいですねえ。
サンゴとかがっつりやってるイメージが自分でもわきません!
でも、海水フグはもうちょっと充実させたいなあって思ってます。
水草は後ろ髪引かれまくりの悩みまくりです・・・。
Posted by hay911 at 2010年11月26日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

