2010年11月26日

OF水槽立上8(完結編)

どうもhay911です。
ヤマトの実写版が公開されますよね。キムタクが主演するアレです。


じつはここだけの話、すごく観たいんです。
えー、あんな国産SFでジャニだよ、という野次が聞こえるようですが、良いんです。
だって、ヤマト世代だし。

で、奥さんと娘を誘ってみたのですが、躊躇なく断られました。
娘にはキムタクじゃなくてマツジュンなら見に行くって言われました。
そうか、時代は移ろうんだね・・・。

ちなみに私がはじめて友達と見に行った映画は「宇宙戦艦ヤマト 完結編」でした。
ぐぐったら83年公開ですって。もう30年近く昔ですよ。だから時代は移るんだってば。
というわけで、OF水槽もついに完結編を迎えるわけですねというのが、本日の記事なわけです。

前回で水槽のセットは概ね完成しているので、生体やら、ろ材やらの移動が最後にしてメインのミッションです。
ここでコケたら何の意味もないですからね。

まずはスターターとしてこの子らにおいでいただきました。

IMG_6218.jpg


デバスズメダイです。
凶暴そうな名前ですが、スズメダイの中ではかなり(唯一?)の温厚派です。
あまりスターターフィッシュという考えはよろしく無いのかもしれませんけどね。
そのへんの議論はさておき、水槽の調子を斥候として確かめてもらうべくお迎えしました。

群れて泳ぐとキレイです。なのでほんとはもっと欲しかったのですが、万が一水槽に難があったりとか考えると2匹が限界でした。
まあ、ショップに元気な子が2匹しかいなかったという事情もあるんですけどね(そっちか)

お迎えして3日ぐらい様子をみましたが、異常はないようなので、いよいよ引越しに着手です。

こちら、引っ越し前のフグ水槽。

IMG_6229.jpg


最後の撮影です。
立ち上げてから1年でした。いろいろと思い出のある水槽です。
とセンチメンタルな感情にひたってると作業も記事も終わらないわけだ。

まずはライブロックを取りだしました。

IMG_6231.jpg

購入した時はB品で石灰藻もあまり付いていなかったのですが、この半年で随分と増えた気がします。

つづいて生体を移動します。

IMG_6239.jpg

おきまりなんですが、結構たいへんでした。いや、フグ達は簡単だったんですけどね。
バンブルビーコビー達が隅っこに逃げ込むとどうにもならなくて。

ちなみに3週間ほど前に投入したエサ用スジエビが3匹生き残ってました。
10匹入れたので生存率は3割です。
ぬるいフグ達なのか、エビ達が強靭なのかはよく判りませんが、ここまで生き延びたのなら、今後も頑張ってほしいものです。
ちなみに、この3匹とは別に一年前から生き残ってるつわものもいます。

一旦、生体をバケツに避難させている間に、サンゴ砂とろ材も移動します。
まずはサンゴ砂です。

IMG_6240.jpg


きたないなあ・・・。ほんとに敷くとフグ達かじってくれるんかな。
無視されると、せつないなあ。せっかくキレイな底砂敷いているのに。

IMG_6288.jpg


ろ材は移動分と新規分あわせて15リットルぐらいはいってると思います。
エーハのサブプロを中心にPHハードやらテトラのリンクろ材やらがまぜこぜです。

この間に生体は水合わせをしておきます。

そして、ついについに生体も移動です。

IMG_6251.jpg

じゃーん。てか、うーん・・・。

みなさん隠れちゃった。
カクレクマノミだけが出てきてる。あはは。

ま、ま、まあ最初はしょうがないよね。

そのうち、出てきてくれるよね。ね。

というわけで、完結編なのにしまらない終わり方になってしまうあたりがhay911流ということで・・・。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 01:46| Comment(4) | OF水槽立上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっとお邪魔する機会がない内に、
OF水槽完結編まで来てしまいましたね〜
やはりろ材を大量にしかも色んなものを使えたりするのは、
濾過槽が別にある特権ですね〜^^
ウチもなんだか余り物のろ材が適当に入ってます^^;

ヤマト、実は私も気になってしまうのですw
なんでキムタクって思ってしまいますが、
他に考えてもうってつけも・・・。
Posted by whisper-warugaki at 2010年11月26日 08:58
無事に完了したようでよかったですね〜(^^)
って、これからわかるのかw
スジエビ、なかなかの猛者ですね。
ここまでくると、サバイバル頑張ってほしくなりますw
Posted by ほんだし at 2010年11月26日 17:50
おおっ!!ついに完成ですね♪
お疲れさんでした〜!!
ここまでくるとフグたちも快適そのものですね♪

でもこうやって見ていると、やっぱOF水槽は憧れますなぁ。
うちでは・・・床が持たねぇ(汗)

う〜んヤマト実写版・・・どうなんでしょうね。やっぱヤマト世代の私も正直不安なんですが(笑)
そっかぁ「完結編」から30年近く経つんだぁ。
Posted by こりりん at 2010年11月26日 20:32
whisper-warugakiさん>
ろ材は入りますねえ。
こんなに入るのか!って感じですよね。
入れすぎても意味無いんだろうなあと思いつつも、隙間があるとろ材いれたくなりますよねw

ほんだしさん>
スジエビに名前つけたくなりますもんw
いつ食べられるか解らないので、あまり感情移入しちゃうのもアレですけどね。
けど、がんばってほしいです。

こりりんさん>
あ、ヤマト仲間発見。
こうなったら一緒に観に行きますか!京都あたりでwww
Posted by hay911 at 2010年11月28日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。