2010年12月01日

パンダ治療継続中

どうもhay911です。
今年も12月になっちゃいましたね。12月といえばエコポイント半減!(そこか・・・?)
というわけで駆け込みでテレビ買っちゃいました。
我が家のテレビは地デジ対応しているのですがレコーダーが対応していなかったので、HDレコーダー付きのテレビを購入です。

しかし、エコカー補助金もそうですけど、エコポイントも長くやり過ぎじゃありません?
恩恵を受けておいて言うのもアレですが、こんなカンフル剤を常態化してたら、薬が切れたらどうなるか?なんて子供でもわかりそうなもんなんですけど・・・。
まあ、大人の事情があるのでしょう。と信じたいところです。

さて本日は、こちらも長期薬漬けになっちゃってるコリパンダさんの経過報告な記事なわけです。

1カ月ぐらい前にパンダさん入院の記事を記事を書いたわけですが、まあそのうち治るでしょと楽観してました。
水かびと病とか、そんなに深刻な病気じゃないですしね。

IMG_6553.jpg


なおりません・・・。

症状は良くなっているようなのですが、まだうっすらとカビっぽいのが頭に付いています。
相変わらず体力はあってエサ食いも良好なのですけどね。

その辺は安心なのですが、薬浴中は換水が大変で、ちょっと忘れるとあっというまに水が逝っちゃうので、こっちのほうが不安です。
基本的に日次で換水してたのですが、2週も続くと正直疲れてきます。

生物ろ過が効かないのはしょうがないので、一定頻度での換水は必要です。
でも、水槽内の食べ残しとかフンを取るために毎日換水するのは非効率すぎないか?

ということで、いつものパターンね。

IMG_6036.jpg


ウールマット〜?!(ドラえもん風で)

AT20の中身を大好きなウールマットに交換(てか詰め込んだだけ)です。
今回のウールマットはかなり利点だらけで
・純正ろ材は吸着系なので薬浴には向かない!
・生物ろ過は不要(てか無理)なので高級ろ材はいらない!!
ゆえもってウールマットである!!!

て、感じです。ハアハア。

IMG_6038.jpg


それまで一日でフンだらけだった底面が2日たってもキレイなまま!
全国から嬉しい悲鳴です。(意味不明)

これで、換水は2〜3日おきで大丈夫になりました。
いや、ほんと良かった。

ちなみに、当初2週ほどメチレンブルーで薬浴させてましたが効果がみられず、1週ほど薬抜きして、ここ1週はマラカイトグリーンに変更しました。

IMG_6557.jpg


メチレンブルーは消毒イメージなので、治療という意味ではマラカイトグリーンのほうが効果ありと思ってましたが、この1週間でも目立った改善はありません・・・。

もしかして、全く違う病気なんだろか・・・。

とか、思ってて、さっき水槽みたら、これまたびっくり。

IMG_6551.jpg


たまご・・・。

隔離して5週はたっているので確実に夢精卵ですね。

けど、産卵するってことは、体調は悪くないんだよね?
なんなんだろ・・・。

ということで、なんかもやっとしたまま本日はこの辺にて。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png


posted by hay911 at 01:03| Comment(4) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
闘病生活は、世話する方も大変ですね。
お疲れ様です。
む、夢精卵てwww
快適環境のようですねw
Posted by jenuine at 2010年12月01日 09:55
やっぱウールマット最強伝説ですね(笑)
アイデアをぱくらせて頂いた(汗)うちの水中フィルターもウールマットのおかげで透明度が増しました♪

coパンダ、長期戦になりましたね。
食欲があるみたいですし、早く退院できるといいんですね。

・・・って夢精卵!?(笑)
Posted by こりりん at 2010年12月01日 20:18
メチレンブルーにマラカイトグリーンでも効果なしですか。。。
となると、あとは抗生物質系とかですかね?
または物理的にカビを排除するような外科的手術は意味ないんでしょうか?

しかし、その状況で産卵ってのもすごいですねw
薬入れてるから無精卵でもカビないんでしょうか?
なんか不思議がいっぱいですw
Posted by ほんだし at 2010年12月01日 20:52
jenuineさん>
漢字王が通りますよw
職場でもしょっちゅう変換ミスした文書をつくることで有名ですorz

こりりんさん>
毎日、赤虫が食べ放題なので退院したくないのかもしれません・・・。
夢精卵、なんかいい言葉ですねwww

ほんだしさん>
外科手術的なのは飼い主がチキンなので避けたいんですよねw
ストレスがトリガーで産卵もあると思うので、水質以外に何かストレス源があるのかもしれないですね・・・。
Posted by hay911 at 2010年12月01日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。