2010年12月05日

水槽のふた

どうもhay911です。
インスタント焼きそばのバゴーンが東北ではまだ売っているとTwitterで知りました。
子供の頃はよく食べたんですよね。スープが付いているのが画期的でした。
いつの間にか無くなっちゃったので販売終了したのかと思いきや、売れている地域だけ残して撤退していたそうです。
こういうネタが入ってくるのでネット社会というかSNSとかは面白いんでしょうね。

全く関係ないのですが、皆さん水槽のフタはどうされていますか?というのが本日な記事なわけです。

私は2mm厚のポリエチレンシートを乗っけてます。

IMG_6543.jpg


2mmぐらいだと自重で反っちゃうんですよね。
多少、見栄えは悪いのですが、対して実害もないので放ってました。

ところが、最近、アフシク達の凶悪さが増していてケンカの勢いが凄くて、このフタの隙間から水がばっしゃばっしゃこぼれてきます。

これはいかんということで、毎度大好きなホムセンでこんなもんを買ってきました。

IMG_6542.jpg

ポリエチレン製のL字がたの棒というか板です。
1mで300円ぐらいです。
この板を水槽の奥行きサイズにカットします。

IMG_6545.jpg


1mm厚なのでハサミで切れました。

で、このL字棒を水槽の真中に置きます。

IMG_6548.jpg

ばっちりっすね。
まあ、見た目はいまいちですけど。
少なくとも反らなくはなりました。

なんでL字かというと、強度アップなだけなので、5mmぐらいのアクリル板でも良いと思います。
でも、高いんですよね。

というわけで、安い水槽フタとしてポリエチレンシート使ってるけど、自重で反っちゃってやだなあ、安く解決したいなあぁ、という人にはお勧めの技かもしれなくもなく。
という、ニッチな市場でかつ、ボール3つは外しているようなネタですが、まあいっか。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
タグ:水槽のフタ
posted by hay911 at 15:24| Comment(7) | アフリカンシクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえばフタってココ最近は使ってないですね〜。
全部オープンにしてます。

アクリルの板、5mmでも反ると思いますよ。
なので、L字型にしたのは大正解だと思います(^^)
Posted by ほんだし at 2010年12月06日 03:41
私は、蓋は使ってないです。
困るのは、コリちゃんが水面ダッシュした時ぐらいですかね〜、ピシャって、水がこぼれますw
でも、そんなの可愛いもんです。雑巾一拭きで済みますから。
Posted by jenuine at 2010年12月06日 04:06
北海道の『やきそば弁当』もオススメです!
青海苔とスープ付きですょ(ノ∀`)

ホムセン行って、コレ使えそう!って思った瞬間、楽しくなってきたりしませんか?
それを巧く使いこなせるかどうかは別として・・・
Posted by +++華+++ at 2010年12月06日 08:06
25cmCu水槽はセットでついているたフタをつかっています。
我が家ではよく飛び出し事故が発生するのでフタは必須です。
保温にも効果ありそうですし(すこしせこい?)

60cm水槽は透明プラ段をサイズをあわせてつかっています。
反らないですがあまり見栄えは良くないですね。
Posted by ふぁんたG at 2010年12月06日 18:19
ほんだしさん>
蓋しているのはアフシクとフグ水槽ですね。ここの住人は多分ジャンプ力を競う事に生きがいを感じているようなので(^^;;
5mmのアクリル板でも反っちゃいますか・・・。まあ、実はお値段的に選択肢に入らないんですけどね・・・。

jenuineさん>
水草水槽だとフタはしたくないですよね。わたしも水草水槽はしてないです。たまにヤマトが干物で発見されますけどね。

華さん>
ホムセンの感覚すっげー解ります!
なんか、物凄い発見な気がして、あー誰かに言いたい!!ってなります。
で、ブログ始めました。でも、言えない発見(要は使えねぇ)のほうが多い事にブログ始めてから気が付きましたwww

ふぁんたGさん>
保温効果は結構あると思います。それに蒸発がかなり軽減されますよね。
プラ段は加工しやすくて良さそうですね。
お値段も魅力的そうw
Posted by hay911 at 2010年12月07日 00:33
水槽に蓋は今まで使った事がありませんw
水槽を購入したときの状態のまま、
どうするか困りながらその時のままです^^;
やはり多少の飛び出し事故はありましたが、
水滴が蓋に付くのがどうしても・・・。
その後はあまり上層を泳ぎ回るお魚さんは、控える事にしています。
Posted by whisper-warugaki at 2010年12月07日 08:40
whisper-warugaki>
たしかに底物にしたら蓋はいらないですね!うちのアフシク達に言って聞かせてみますw
やつら底をほじくるの大好きなので以外に聞いてくれるかも。
Posted by hay911 at 2010年12月07日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

