2010年12月19日

やっと引越し その2 アベニー水槽

どうもhay911です。
もう今年も残すところ2週間をきりましたね。年末の慌ただしさが好きです。
別に個人的にはイベントもないし、仕事もあまり季節変動しないので、12月も6月も大差ないのですが、なんとなく「年末だぜぃ」ていう盛り上がりが好きなわけで、単なるお祭り好きなわけです。わっしょーい。

てな師走の時期に呑気に水槽の引越ししてて、家族の視線が痛いというのが本日のネタなわけです。


前回の記事で途中まで報告していますが、アベニーと金魚のCube水槽を60cm規格に変更して、60規格は金魚オンリーとなりました。

で、アベニーはどこに行ったのかというと、ここに行きました。

IMG_6587.jpg

水草のストック水槽です。

この水槽はしばらくレッドビーを飼っていたのですが、夏の暑さで稚ビーが激減したのを機にビーは水草水槽に引越しさせて純粋に水草のストック水槽にしていました。

もう、ストックだからさあ、ってことでトリミングも全然やってないなくて有茎が伸び放題です。
ここにアベニー入れたら、間違いなく引き籠りますね。てか、からまって危険かもしれません。

というわけで思いっきりカット。


IMG_6588.jpg


主な有茎はアンブリア、リムノフィラ、グリーンロタラ、ロタラロトンディフォリア、ルトウィジアといったところです。
ロタラはベトナムレッドもあったはずなんですが、放っておきすぎて、いつの間にか枯れてました。


IMG_6604.jpg


レイアウトとか無視なので、ひたすらカットして遊泳スペースを作りました。
アベちゃん3匹なので、これぐらいあれば大丈夫でしょう。

水合わせして、お引っ越しして頂きました。

・・・。


やっぱり、挟まったw

IMG_6649.jpg


まあ、この後、勝手に出てきたので、遊んでいただけかもしれません。

しばらく、水草の量に驚いたのか、あっちゃこっちゃ泳ぎまくってましたが、ミクロソの下に落ち着いたようです。

IMG_6642.jpg

3匹揃って。

IMG_6643.jpg


やっぱりかわええのう。デレデレ。

ところで、金魚達がいた30Cubeはどうなったのかというと、このアベニー水槽とオーバーフローパイプで連結することにしました。
2台の水槽は以前、フグ水槽で使っていたEX75を使います。ろ材は、Cube水槽で2ヶ月熟成させてあります。

で、何が来るのかって?


やつが、近づいてきています・・・。

IMG_6652.jpg

ダースベーダーのテーマ曲を脳内再生してもらうと僕のイメージにあうかもしれませんw
というわけで、本日はこの辺で!

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png


posted by hay911 at 16:29| Comment(8) | アベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水草ストック水槽(笑)とはいえ、コケもなくてキレイですなぁ・・・アベちゃん、広々とした水草水槽で気持ち良さそう♪
うちもいまからアベちゃんの水槽掃除です(汗)

・・・き、きましたね〜。
“コーホー、コーホー”って聞こえてきそうです(笑)
Posted by こりりん at 2010年12月19日 17:00
せーらむです。はじめまして。
ストロンジsp.の記事からこちらに伺いました。
ストロンジは近所のショップ回ってみあたらなかったらポチることにします。

アベさん。かわいいですよね。
私も昔飼ってましたが家族に大人気でいまだにまた飼わないのかと言われます。

リンクいただいてかえりますね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by せーらむ at 2010年12月19日 23:14
お、せーらむさんが来てるぞ。

アベニー三匹、仲よさそうですね。
うちは3匹いたときはやっぱりケンカしてました。

水草多くて隠れ家が多いから問題なさそうですね。
またアベニー増やしたくなったけどいまは我慢せねば・・。
Posted by teruki1997 at 2010年12月19日 23:55
やや、何者!? 正体は次回明らかに(笑)

水草どうしたら苔ないで育つのですかね
うらやましい。
アベさんも遊び場たくさんで楽しそう〜
Posted by ふぁんたG at 2010年12月20日 00:42
こりりんさん>
この水槽は立上以来、一度もコケ掃除をしたことがない奇跡の水槽でした。
が、アベちゃん入れたら、3日で茶ゴケが出始めました。
餌とかのバランスで一気に変わるものなんですねえ。
せーらむさん>
コメントありがとうございます!
実は、ブログはちょこちょこ拝見させて頂いておりました。
僕もリンクさせてもらいます。

teruki1997さん>
仲良さそうな写真を選びましたw
オス1匹、メス2匹なんですが、オスとメスがきっちり仲悪いです。
環境変えたのでペアになったりしないかなあ。クリスますだし。

ふぁんたGさん>
コケないで育つ方法ですか?
えーと、わかりません!!
奇跡的にこの水槽はコケませんでした。
なんかのバランスが取れていたのでしょうけど、理由はわかりませんでした。
まあ、それぐらいが僕のアクア力なのでw
Posted by hay911 at 2010年12月20日 23:46
アベニーさん皆元気そうですね〜
ウチのアベニーさんはまだブログ等で書いてはいませんが、
2週間ほど前にお亡くなりになってしまいました^^;
家にお招きしてから3年程経っていたのですが、
弱り始めたのをキッカケに・・・。
Posted by whisper-warugaki at 2010年12月22日 22:52
whisper-warugakiさん>
アベニーさん残念でしたね。
3年だと寿命でしょうか。
天寿を全うされたのだと思います。
Posted by hay911 at 2010年12月23日 14:15

こんな時だからこそ、生きてる内に思いっきり楽しんでおきたい…
不謹慎なんて言うなよな!いっちまったら何もできないんだから…(´・ω・`)
http://pi8lola.glinds.info/
Posted by 備えあれば憂いナシ!! at 2011年03月21日 06:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。