2010年12月23日

やっと引越しその3 ファハカがおうちにやって来た

どうもhay911です。

今年は忘年会の予定を入れ過ぎて、本日時点で既に7回行ってきましたです。
あと2回残っているので全9回です。
一体何をそんなに忘れることがあるんだって話ですが、ちょっと疎遠になっていた人達とも忘年会というキーワードだと会いやすいですよね。

まあ、単に飲みたいだけなんすけどね。
さすがに24日は飲みに行かず、まっすぐ帰宅する予定です。

わたしだけ早めにクリスマスプレゼント貰っちゃいましたからね。というのが本日のネタなわけです。

まあ、ここ何回かひっぱってますのでネタバレしてますが、金魚引越し、アベニー引越し、と色んなサカナ達に迷惑をかけつつようやく水槽を一つ空けて、この方にもお越しいただきました。

IMG_6769.jpg

テトラオドン・リアネートゥス

通称ファハカです。

ついにお迎えしてしまいました。体長40cmになる大型淡水フグです。
迎えるにあたり、かなり迷いました。遠くない将来に90〜120クラスの水槽が必要になるわけですから。

我が家では既に90×1本、60ワイド×1本、60×2本、30Cubeが稼働しています。
ここに120なんざ追加したら、メンテだけで1週間がおわっちゃいそうです。
もちろん、置き場所もかなりとりますし、なによりも家族の冷たい視線を考えると、まあ普通は躊躇しますよね。
てか、あきらめますよね。

あきらめられませんでした・・・。

いろいろ考えた結果、
1)メンテ⇒今の水槽を減らすのではなく、水量を増やして換水頻度を下げよう。(フグ水槽のOF化、金魚水槽の拡張、アベちゃん水槽拡張)
2)場所⇒寝室にほとんど見ないのに40インチの地デジ非対応のテレビがあるので、買い替えずに捨ててしまおう。
あ、いけるんじゃないか?後は、、、奥さんの同意か・・・。

うーん。。。

だまっておこう。

『小さいのかと思ってたよぉ、こんなに大きくなるなんて知らなかったんだよぉ。今さら、捨てられないじゃん?』

と、1〜2年後にカミングアウトしよう。

あぁ、1〜2年後の自分、ごめん。

というわけで、問題の先送りもございますが、すべての問題が解決しました。してないけど。

とはいってもいきなり120水槽は不要です。お迎えした個体はまだ5cmぐらいなので、小型水槽で大丈夫です。
ただ、大食いなので水量は多くないと厳しそうです。
ということで、こうなりました。

IMG_6787.jpg

得意の連結システムです。30CubeをOFパイプで連結しました。
左にアベちゃん、右にファハカ様という、なんともフグ好きにはたまらない水槽でございますよ。てへへへへ。

早速ファハカ様も撮影してみました。
iPhoneで撮影したのすが、動きがのんびりしているので、結構綺麗にとれました。



ベビーとはいえ、ハンターの片鱗をうかがわせてます。まあ、狙いは赤虫ですけどね。

というわけで、ついに最後の一線をこえてしまった報告でした。本日はこの辺にて。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
タグ:ファハカ
posted by hay911 at 15:51| Comment(3) | ファハカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
な、なかなか計画的なファハカのお迎えですね(笑)
1年後・・・ちょっと想像するとハラハラドキドキしますが(笑)
Posted by こりりん at 2010年12月23日 18:03
ファハカってそんなにでかくなるんですね〜!
120cmかー。
ってことは、1ヶ月に10cmずつ水槽を大きくしていけば、1年後には120cmですね。
…何のこっちゃw
Posted by ほんだし at 2010年12月24日 14:08
こりりんさん>
ほんとドキドキしますねえ。
1年ぐらいでかなり大きくなる個体もいるようなので。
まあ、小さいのもつまんないし、大きくなりすぎてもなあとわがままに考えてます。

ほんだしさん>
す、すげー。それだったら、きっとばれないですね!!
なんか子供の成長に併せて、部屋が大きくなるとか、快適ビフォアアフターみたいですねw
Posted by hay911 at 2010年12月25日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

