2010年12月25日

クリスマスなプレゼント

どうもhay911です。
クリスマスだからどうしたこうしたって年ではないんですけど、自分に甘いことに関してはアクア界でも有数だと自負しているだけに、年甲斐もなく自分にクリスマスプレゼントをあげちゃいました。

まあ、クリスマスだしね、というのが本日の記事なわけです。

ちなみに、昨晩のイブはお寿司でした。
嫁さんと僕で四合ほどあけてクリスマスを満喫しました。
全くクリスマス感はありませんでしたが。
まあ、そもそもネタ的に関係ないですけとね。

さて、自分へのプレゼントはこちら。

IMG_6788.jpg

いや、プレゼントしすぎだろ。
どこまで自分に甘いんだ、という話なんですが、だってパウパウアクアガーデンがセールでサンゴとか色々10%オフとかで、うんぬんかんぬん。要はやっちまったわけです。

生体はやっぱり通販じゃなくて、見てから買いたいですよね。特にサンゴはピンからキリまでありますし、好みもあるし。
というわけで、主にサンゴを中心にプレゼントForミーです。

まずは海水性のエビのホワイトソックスです。

IMG_6799.jpg

どーですか、このクリスマスカラー。
紅白のコントラストが素晴らしいでしょ。紅というか赤なんですよね。

なんですが、ライブロックに隠れて、ほとんど出てきません。
最初、フグに怯えてるのかと思いきや、隠れてる横にフグ三郎がいました。
慣れてくれば、大丈夫だろう。まあ、根拠ないですけど。

続いてはこちら。オオバナサンゴです。

IMG_6814.jpg

オオバナサンゴは奇麗なのが4つほどありました。
こいつは、一番こぶりだったんですが、グリーンが他のより鮮やかで、ややメタリックなんですよね。
写真だと全然わかんないですけど。

ちなみにこのオオバナサンゴとホワイトソックスを目当てにパウパウにいったんですよ。
なので、ここまでは予定どおりなわけです。

逆に言うと、こっから先が衝動買いです。
いやあ、年末に激しく衝動に負けてみました。ははは。
今年はなんだかんだで、誘惑に勝つことが多かったんですが、最後に大負けしてみました。

まあ、このブログの存在意義でもあるわけだし、はりきってご紹介しましょう。

次はオレンジ色が鮮やかなクサビライシです。

IMG_6834.jpg

実際にはもっと鮮やかなオレンジなんですけど、わたしのテクニックでは再現できませんでした。

つづいては、さらに色を再現できてない、ブルースポンジです。

IMG_6810.jpg

深くて淡い色合いなんですけどねえ。
青系のライトは再現が難しいです。

ちなみに、これはムスメが気に入ったので、思わず買ってしまいました。
もう、ほんと自分にもムスメにも甘いバカ親です。

そしてようやく最後ですが、イソギンチャクで、ロングテンタクルアネモネのグリーンです。

IMG_6841.jpg

友情出演でカクレのちびもフレームインしてます。
LTはイソギンチャクの中でもカクレとの相性あ一番良さそうです。
今いるシライトには中々入りませんでしたが、LTには水槽に入れた瞬間から興味津津でした。

いやあ、本当にいっぱい買ってしまった。他にもライブロックを2個ほど追加したんですが、写真撮り忘れました。
散在ブログを標榜するわりには買ったものを良く取り忘れますが、まあその辺は気楽にいきましょう。

だいぶサンゴも増えてきました。
本日の全景でございます。

IMG_6805.jpg

ちょっとはそれっぽくなってきたかな?と思わなくもなく。
まあ、サンゴとかレイアウト以前の問題で三重管が恐ろしくコケているんですけどね。
いやキレイにしたいんですけど、掃除の仕方がわからないんです。

手はもちろん入りませんし、かといって水がはいった状態で取り外したら大変なことになりそうだし。
皆さん、どうされているんでしょうか。

こんなにコケちゃう時点で水質的にサンゴには厳しいんじゃなかろうか、とは思いますけどね。
このあたり、フグとサンゴの共存が来年の課題といった感じです。
とまとめたあたりで本日はこの辺で。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 23:53| Comment(8) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分へのクリスマスプレゼント。今年はしてないなwww
ホワイトソックス。いいですね。
海水水槽ないですが欲しいですwww
Posted by せーらむ at 2010年12月26日 00:33
とっても賑やかになってきましたね!
お嬢さまのセレクトもセンスいいなあ☆
これは毎日眺めるのが楽しみですね( ´ u ` )
うーん、アクアリストさんののめり込みっぷりたるや、
もしや、家を水槽そのものに改築するのも憚らない位のものなのでしょうか?
すごいですねえ!
Posted by kazu0122 at 2010年12月26日 08:02
イブに鍋をつついてた私もクリスマス感ゼロです(笑)

自分へのクリスマスプレゼントかぁ。
いや私も欲しいアクア機材があるんですが考えてたらクリスマス済んじゃいました(笑)
・・・優柔不断(汗)
Posted by こりりん at 2010年12月26日 08:45
しまった!
自分へのクリスマスプレゼント買うの忘れてた!
誕生日プレゼントは買ったのになぁ〜w

ブルースポンジいいすね(^^)
まずネーミングがいいw
来年は共存頑張ってください!

三重管はブラシとか入らないんですかね?
もしくはジャバ?w
Posted by ほんだし at 2010年12月26日 12:54
なんと!パウパウでセールですか!
行きたいですが行ったらお持ち帰り・・・。
年末はあちこちでセールがありますね(^^)
うちも何かお迎えしたいです♪
Posted by kitakitu at 2010年12月26日 23:35
こんばんは(・∀・)ノ。はじめまして。水槽生活4年目の新米です。ホワイトソックスいいですねー(長音記号2)゚+。(*′∇`)。+゚!ショップで見てはため息です。
仕方ない、淡水の自分へのクリスマスプレゼントプレゼントはレッドビーにしよう!…といっても、崩壊歴二回…。イソギンは難しくないですか?居心地のいいところ迄、水槽内を移動するんですね。ビックリw(°0°)wです。でも、クマとイソギン…あこがれです!
Posted by すんすん at 2010年12月27日 00:01
セーラムさん>
しょっちゅう理由つけて自分にプレゼントしちゃうんですよね・・・。
こまったもんです。
ホワイトソックスはこれぞ海水って感じの彩りが気に入ってます。

kazu0122>
娘は値段を見ずに欲しがるので、父としてはやや焦りますが、それを口実に買っちゃったりしますw

こりりんさん>
結局、買っちゃったんですよね?
悩んでるときがまた楽し、ですよね!!
それでセール終わったりすると凹みますけどw

ほんだしさん>
そーか、ジャバか!その手があったか!
てwww
ブラシだと下まで届かないんですよ・・・。
長い棒の先に小さめのスポンジがつくような清掃器具が必要ですね。
はっ、もしかして製品化したら大ブレイク?!

kitakituさん>
パウパウのセールは子供連れでいくと受けが良いのでつい行ってしまいますw
思いっきり口実にしていますけどねw
そろそろお迎え時期ですか?

すんすんさん>
コメントありがとうございます!
4年目で新米じゃ、私なんてまだ花もさいてないですよ〜〜。
イソギンは種類や固体の調子によって難易度が違いそうですねえ。
通販で購入したサンゴイソギンチャクは2度とも動き回って2週間ぐらいで解けちゃいました。
今いるシライトは近所の海水魚ショップで購入しましたが、比較的落ち着いています。
Posted by hay911 at 2010年12月30日 14:03
どーも、ずいぶんと遅レスですが中国でseesaa.netがアクセスできなかったもので(汗)
FC2,livedoorなどどんどんアクセス制限が広がっていきます(検閲こわい)

クリスマス?一人で過ごしました。
中国の日本料理屋さんでたらふく飲んでいました。
こんな年もありかと。

Posted by ふぁんたG at 2010年12月30日 19:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。