2011年01月05日

アケオメなので水草水槽リセットしました(前編)

どうもhay911です。
やや遅ですが、
あけおめ2.png
てことで、新春恒例(なのか?)の水草水槽のリセットしたぜっていうのが本日の記事なわけです。

実は(別に隠してないけど)去年も1月2日にリセットしてたんですよ。※記事が追いついてないけど、リセットは2日にしました。

なんで、新年早々?ていうと、例年、2日ぐらいから奥さんと子供が奥さんの実家に帰省します。わたしは仕事の都合上、同行できません。
従って年始はまとまった自分時間がとれるアクアデイズなんですよね。(あれ?なんか聞いたようなw)

ではお約束のリセット前の水景はこちら。

IMG_6872.jpg

じゃんごぉじゃんごぉっすね。もうボッサボサ。

まあ、あんまり言い訳できないんですが「リセット間近&フグにかまけてた」 結果ですね。
うん、全然言い訳になってないや。まあいいか。

とか言いながら、実は何気にこレイアウトは気に入ってるんです。
ただ、水草の成長速度のバランスがよろしくなくて、ばしっと決まった水景を維持している期間が短いんですよ。
前景のグロッソなどを基準に光量、CO2を調整すると、後景のバリスネリアが狂ったように成長しちゃうんですよね。
中盤のミクロソも株増殖しまくるし。

ベテランの方はうまくコントロールされると思うのですが、わたし的には、、、めんどくせ。
というかそれが水草の醍醐味でしょって言われそうですが。

まあ、この辺を酌量しつつ今回のリセットの目的は「レイアウトは踏襲して、メンテを減らしても維持できる」としてみる。
そんなスゲー事が出来るのか?というシュプレヒコールが聞こえてくるようですが、まあ志は高く持とうぐらいな感じです。

あと今回のリセットでは追加投資はしない予定です。
年末にファハカとか海水に投資しすぎてるし、何でもかんでも追っかけてても、どれも半端になりそうなので。

相変わらず前置きが長いので、そろそろリセットに取り掛かろう、ということで流木の除去から着手。

IMG_6877.jpg

ミクロソがイイ感じで活着してますね。
まあ、活着させた覚えはないので、勝手に活着したわけですけどね。

次に後景のバリスネリアとかテネルスとかシベルスとかとかとかとかとか。

IMG_6880.jpg

なんか、すげー状態。
こん中から次も使う水草を選別するかと思うと、この時点で萎えそうになります。

こりゃ長期戦だわ、なので大き目のバケツ(30リットル)に飼育水を移して、ろ過、ヒーターも移設します。
そこに選別前の水草やら生体を移します。

IMG_6882.jpg

ここからがリセットの難関、生体救出作業です。
うちのサカナ達はイキがよいのでちっとも使えられません。
うそ。網使いが下手なだけです。

しかも水草を抜いた時にソイルが豪快に舞い上がってこのありさま。

IMG_6888.jpg

コリ達の故郷、ブラックウォーターか。
南米か!というすげー古いギャグが脳裏をよぎりましたが(ちょうどTVでタカトシがでてたw)無視してください。

この作業って中腰なので腰に来るんですよね・・・。
しかもミナミとグッピーがベビーラッシュだったみたいで、ちょっと腰が砕けそうになりましたが、どうにかおしまい。
多分、目視できる稚エビと稚グッピーは全部救出した。と思う。いや思いたい。

てなわけで、かれこれ2時間以上かけて水草と生体を移して、ソイルの撤去まで終わりました。

IMG_6889.jpg

ソイルは使いまわしできないので新しいのを利用しますが、化粧砂は特に換える必要ありません。
しかも予備とか余りとかないし。
なので、再利用することにします。

問題はソイルを除去できるかどうかなんですよ。

IMG_6891.jpg

放射能除去装置を求めて遥かイスカンダルまでは行きませんが、台所にザルを求めに行きました。
幸い奥さんが帰省中なので使用許可がおりました。(いや降りてないけど)

こんなザルごときで上手く除去できるのか?

IMG_6893.jpg

できた♪

予想外に綺麗に除去できました。

IMG_6894.jpg

ちなみにザルはキッチンハイターで消毒してから返却しておきました。
逆にきれいになりすぎてバレそうで怖いです。

てなことをやりながらようやく水槽が空になりました。

IMG_6896.jpg

さあ、後は水槽を洗って、立上開始だ!

というところで事件は起きました。

IMG_6899.jpg

欠けちゃった!!

水槽を洗おうと浴室に持って行ったところ、角を浴槽にぶつけてしまいました・・・。

なんてこった。
欠けたのは水槽の下部の角で、厚さ0.1〜1.5mm、幅1cmぐらいが欠けてしまいました。

強度的には問題なさそうが気もするのですが、どうしても不安がつきまといます。
シリコンには影響なさそうので水漏れは大丈夫だよね?
でも応力は外側が少なからず弱くなったわけで、最悪、水槽崩壊?
いやだけど、この厚さ、幅で強度減少するにしても、誤差でしょ?

・・・。

この時点で深夜の1時。どーするオレ!!

ということで後半へ続く。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png


posted by hay911 at 01:25| Comment(10) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

リセットお疲れさまです。
水槽の欠け、、、ショッキングですね。
写真だけではわかりませんが、
小型水槽ですが、私もやった事があります。
意外とあっさりいっちゃうんですよね。
以来、超面倒ですが、30センチ水槽でさえ、移動させず、水を入れては吸い出しを繰り返して最後まで清掃するようにしてます。

後半戦楽しみです。


Posted by Jeiun at 2011年01月05日 01:39
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

リセットお疲れ様です。
前編は撤去までなんですね。後編が気になります。
水草はボッサボサになってただけあってスゴイ量ですね。
Posted by せーらむ at 2011年01月05日 02:05
あけましていおめでとうございます。

新年早々のリセット、お疲れ様でした。
そーなんですよね。ちょっとした水槽の傷たがらと安心してても“ピシッ!!”ってなってからでは遅いですからね(汗)
となると・・もしかして今年最初のアクアなお買い物か?
でも深夜のリセット中だし・・・

う〜ん、後半が気になります。
Posted by こりりん at 2011年01月05日 08:33
リセットお疲れ様です!
うちもボーボーになってるので、近々トリミング予定です。
今から憂鬱ですw

って、そんな暢気な報告をしてる場合じゃないですね!
まさに風雲急を告げるって感じですね!
…使い方あってるのかわからんけど、イメージでw
後半がめちゃ気になります!
早く次を!!w
Posted by ほんだし at 2011年01月05日 12:34
いいなーアクアデイズw
ちなみにiPhoneのバカ辞書だとアクアで伊豆。
僕もソイルは水と一緒に吸い出す派です。
水がなくなったら水道水を足してまた吸い出します。
後編の怒涛の如く押し寄せる災難と叡智を結集して立ち向かう奇跡の逆転劇を楽しみにしていますw
Posted by teruki1997 at 2011年01月05日 20:02
あけましておめでとうございます。
正月からご苦労様です(笑)

うちもアクアデイズ欲しいです〜 
でもうちの奧さんの実家は歩いて5分、
無理ですね(笑)

Posted by ふぁんたG at 2011年01月05日 22:28
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

お正月からリセット、そして深夜1時の事件!
さらにそこからブログの更新。
お疲れ様でございます。

その後無事ならいいのですが(^_^;)
Posted by kitakitu at 2011年01月05日 23:24
明けましておめでとうございます^^

水槽を欠けさすのは自分も結構ありますね〜
リセットして外へ洗いに出た結果、ぶつけてしまってどうする!?状態に・・・^^;
深夜ではなかったので、速攻熱帯魚屋さんへ走りましたw

生体の捕獲はほんと神経と腰を使いますね〜
ミナミさんの小さいのがほんと・・・。
いないのを祈りますって感じになりますね。
後半楽しみにしています〜

本年もよろしくお願い致します^^
Posted by whisper-warugaki at 2011年01月05日 23:52
皆様>
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

Jeiunさん>
ほんとあっさり欠けました・・・。
なるほど移動させないで掃除すればよいのですね!以後、マネさせてもらいます。

せーらむさん>
大量廃棄になってしまいました。
もう、なんかもったいなくてもったいなくてw
charm価格にしたら幾らだよ?
とか妄想しながらゴミ袋へGoしました。
珍しい種類だったり、状態よければプレゼント企画とかしてみたいんですけどね。

こりりんさん>
さすがに読みが鋭いっすね!!
今年初・・・、です!!
しかも、かなりの・・・。

ほんだしさん>
はい。まさに風雲急を告げられた気分でした(使い方はあってると思います。ぐぐったのでw)
アクアで色々な失敗、失態をしてきましたが、ベスト3にはいる事件でした。

teruki1997さん>
何気にルー大柴的に書いたらアクアで伊豆wでした。さーせん。
えーと、後半戦なんですが叡智を結集して立ち向かいませんでした。重ねてさーせんw

ふぁんたGさん>
歩いて5分ですか・・・。帰省もお手軽すぎますねw
うちの奥さんは東北なのでこの雪で飛行機が飛ばない可能性があったので、アクアデイズ延長か?と期待したら飛んでしまいましたw

kitakituさん>
夜中にやるものじゃないっすね。
急いては事をし損じるを実践してしまいした。
ブログねたになってよかったですけどw
Posted by hay911 at 2011年01月05日 23:55
whisper-warugakiさん>
おぉ、ナカーマでしたか。
けっこう、皆さん水槽欠けの経験があるのですねえ。
あの、「ぺしっ」といった感触は忘れられません。
ちなみに、あんなに苦労して掬った、稚エビと稚グッピーは避難中にほとんどが落ちてました・・・。
Posted by hay911 at 2011年01月06日 02:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。