2011年01月06日

アケオメなので水草水槽リセットしました(後編)

どうもhay911です。

top1.png

年頭所感ってやつですかね。やや著作権的にアレですが(やや、か?)

えーと、先日の記事で水槽リセット中に水槽ぶつけて端っこ欠けちゃってどうしよう?!で前半が終わっているわけですが、本日はその後編なわけで、すでにネタバレですな、というのが本日の記事なわけです。

まあね、色々考えたんですけどね。

こうなりました。

IMG_6912.jpg

かっちゃったよ。ADAだよ。あははははは(乾き気味で)

散々ぐぐったりして、欠けちゃった水槽は使用に問題ないという結論に達したんですけどね。
何故かこうなっちゃいました。

1)近いうちに60水槽が必要になる(ファハカ兄さんが30Cubeに居られるのは半年ぐらいっぽい)
2)どうせ買うなら、今買っても一緒じゃね?
3)今の水槽は高さ40cmあるので、むしろ生体向きじゃね?
4)てかさ、一回はADAも使ってみたいじゃん?
5)かねだいからセールのお知らせ来てたじゃん?

【結論】 CUBE GARDEN を 買いましょう。at 03:30 AM

というわけで、翌朝10時にかねだい東戸塚店に居たわけです。
その頃、学生達は一心不乱に戸塚中継所目指してタスキをつないでいました。あーあ、こんな大人になっちゃいけないです。

で、ついにADAユーザになってしまったわけで、これでレイアウトのウデも3割増しだろう、ってことでレイアウトに着手します。
といっても、レイアウトは前回踏襲なので、あんまり悩まずにえいやっと配置。

IMG_6920.jpg

のはずが前のレイアウトがどうなっていたのか思い出せず、結局、色々と試行錯誤してました。
試行錯誤のわりに出来栄えは前と一緒です。当たり前ですが。

右側の透明な仕切は化粧砂エリアです。段ボールとかで作ると水入れる前に外さなきゃいけないし、外してから水入れるとエリアが混ざっちゃうし、ということで塩ビシートで作ってみました。どーなることやら。

レイアウトの仮組も決まったので底床を敷きます。
せっかくCUBE GARDENだしアマゾニアか?とも思ったんですが(追加投資しない決意はとっくに崩れた)家に余っているソイルを使いました。

IMG_6921.jpg

色々余っていたのですが、コントロが多数派だったのでコントロを使うことにしました。

ところが、パワーサンドが無かった。代用の軽石も少ししか無かった。

IMG_6923.jpg

半端だな・・・。

まあいいか。気分的な問題でしょ(そうか?)と割り切って、ソイルも敷いちゃいます。

IMG_6927.jpg

流木と岩も配置。
作業中に化粧砂エリアがずれちゃって、えらく半端な構図ですが、まあ、気にしない気にしない。

あとは、水入れて水草の植栽ですね。今回使用する水草はこちら。

IMG_6910.jpg

ご、ご、ごみじゃないですよ。一部、ごみも混ざってますが。

とりあえず、前のレイアウトで使ってた水草を種類別に大まかに分別して、この中から状態の良さそうなのをピックアップして使います。

で、こうなりました。

IMG_6971.jpg

前景のグロッソはアベちゃん水槽から拝借してきました。
まあ、この時にまた事件がおきちゃうんですが、それは別の記事で。

植えた水草は、前面にグロッソ、流木付近にストロジン、Crpルーケンス、ワリシー、ウェンティグリーン、ウォーターローン、ヘアグラショート、流木活着でミクロソナロー、ウェンディロフ、後景は左から、シペルス、バリスネリアナナ、Ech.テネルス、その他、名前わすれちゃった水草少々。

いま、思い出したけど、左はじの流木の下はアヌビアスナナをレイアウトするつもりだったんだ。
すっかり忘れて、ストロジンを植えてしまった。まあ、いいか。

ちなみに、化粧砂との境界の仕切は外さないでおきます。

IMG_6975.jpg

今時点ではかなり違和感ありまくりですが、グロッソだのウォーターローンだのが茂れば、案外イイ感じになるかもしれません。

この後一日水を回して、昨日 生体も戻しました。
ようやくの完成形はこちら。

IMG_7025.jpg

成長速度はそんなにばらつかないとおもうのですが、ウォーターローンが爆発すると手に負えないのでそこが心配です。
イメージどおりにいかないのも、また楽し、ですからね。

IMG_7031.jpg

最後にADAっぽいアングルで。
残念ながら、水槽がADAでもレイアウト3割増しにはなりませんでした。

というわけで、なんかすっげー疲れたリセットでしたが、水草に対するモチベーションが復活したリセットでもありました。
そりゃ、水槽買ってりゃモチベーションもあがるだろ、というつっこみはスルーな感じで本日はこの辺にて。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png


posted by hay911 at 02:05| Comment(9) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ!
ADAに行くとは予想外でした!
水槽は買うんだろうなとは思いましたがw
いいな〜、僕も欲しいな〜。
おっと、うちのも水漏れしたんだった。
次のリセットで買わないとな〜w

しかし、無事に終えられたようでよかったです!
これでモチベーションも上がったならOKですかね(^^)
Posted by ほんだし at 2011年01月06日 16:21
いきなりの散財王になる宣言で笑わせていただきましたぁ〜!
笑う門には・・・フグ来る!(って、うちはもう限界ですが)
ようやく年末年始の慌しさが落ち着いてきたような気がする今日この頃、
今年もどぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぞよろしくです!
Posted by +++華+++ at 2011年01月06日 21:47
カッコいい流木とレイアウトですね〜
水草が茂ってくると絶対イイ感じになりますよ。
うちもハリセンボン君と海水中心で水草&アベニー水槽放置気味ですw
見習って水草再度挑戦しよっかなぁ〜
Posted by caries44 at 2011年01月06日 22:15
やっぱり買っちゃいましたか。
・・・って新年に「散財王」宣言ですか?(笑)

ADAの水槽いいなぁ〜。
レイアウトもカッコイイじゃないですか!!
Posted by こりりん at 2011年01月06日 22:15
散財王!
素敵すぎます(^^)
底砂テクニックはいずれ真似させていただきたいです。
底面フィルタから脱出ができれば。。。ですが(^_^;)
Posted by kitakitu at 2011年01月06日 23:54
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年明け早々散財羨ましいですw
しかもキューブガーデンですし・・。
やっぱりガラスの透明度が違いますね〜。
レイアウトも今後の展開楽しみにしてます^^
Posted by hirojet at 2011年01月07日 07:59
あらら〜
キューブガーデン買っちゃいましたか^^
ウチにはプロレイザー等のメンテナンス器具はADA製品がチラホラありますが、
水槽はすべてADA以外です。
唯一Do aquaの水槽が一本だけ・・・。

キューブガーデンやはり憧れるんですが、ちょっとお値段が^^;
今の水槽は始めた頃からずっと使っているモノなので、
これが使えなくなったらADAも視野に入れて考えたいですね〜

水槽に使ってしまいましたからやはりソイルはw
ほんと皆さん多種の水草を使われて凄いですね〜
自分はいっつも少量しか使わないので、どうも淋しい風景かも知れません。
Posted by whisper-warugaki at 2011年01月07日 09:18
散財王ですか(笑)
世の中がみんなhay911さんみたいに消費すると
景気が良くなりますね(笑)

うらやましい〜

うちの水槽も少量の水漏れ発生に気がついて現在悩み中です。
Posted by ふぁんたG at 2011年01月09日 11:19
ほんだしさん>
ADAに行っちゃいました。
自分でもアクア人生でADAの水槽買う日が来るとは思っていませんでしたw
けど今更ですが、ほんとに透明感違うんすね。
その気にさせる水槽ですねえ。

華さん>
こちらこそど〜〜〜〜〜〜〜ぞよろしくです。
今年はちょっと控えようと思っていたのに、新年早々やっちゃいましたよ。
2月からは控えることにします。はい。

caries44さん>
お褒め頂きありがとうございますです!!
ぼくもフグ一直線だよねと思って、もう、直前まで水草撤退しようかずっと迷ってたんで
すよ。
まさかのADAとは自分でもびっくりですよ(@@)

こりりんさん>
レイアウトお褒め頂きありがとうございます。
やっぱり買っちゃいました。
期待を裏切らない男ですのでwww

kitakituさん>
アクア界の散財王決定戦があれば言い線いくと思います。
テレ東で企画してもらえんかなw
底床の仕切りはどうなることやら・・・。
もう少し結果を待ってからマネされてくださいねw

hirojetさん>
こちらこそよろしくお願いいたしますです。
そうなんですよねー。ガラスの透明度が違うんですよ。
ショップで見るとあんまり判らないのですが、自宅で見比べると、なるほど雲泥の差です。

whisper-warugakiさん>
僕も比較的アンチADA派でメタハラとソイルぐらいしか使ってませんでしたよ。
よもやCUBEGARDEN買うとは、人生どうなるかわからないですねwww

水草は歴代の水槽でちょこちょこ買い足してきたものです。
貧乏性なので、リセットしたときに捨てられないんですよね・・・。
つい、次のレイアウトでも少しでも使おうとか思っているうちに、こんなになりました。
これでもロタラ系の有茎は泣きながら全部捨てたんですよw

ふぁんたGさん>
子供手当ては猛反対ですがアクア手当てならやってほしいですよねw
貯蓄に回せない消費刺激策は有効だと思うのですけどね。

ふぁんたGさんのところも水漏れとなると、これは買うしかないですね。
一緒に日本経済を立て直しましょうwww
Posted by hay911 at 2011年01月11日 09:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。