2011年01月12日

アベニー水槽もリセットしました

どうもhay911です。
この年末年始は伊達直人が流行ってますね。
偽善かもしれませんが良いことですよね。照れ屋の日本人らしいとも思います。
キリスト教圏のようなクリスマスの寄付の文化がないので、年末の風物詩みたくなってくれれば良いなあと思います。
悪ふざけする不届き者がでないように願うばかりです。

そんな暖かく慈愛に満ちた年始にまだ水槽リセットしてるオレってばよ、ていうのが本日の記事なわけです。
えぇ、まったくタイムリーじゃないですが、リセットは年始の3日にやってました。
てか、あべちゃん水槽までリセットする気はなかったんですけどね。

事の発端は水草水槽のリセットしているときに前景のグロッソが足りなくなってしまって、もともとストック水槽も兼ねているアベニー水槽から少々頂戴しようとしたところから始まります。

IMG_6929.JPG

2〜3本、グロッソを引き抜こうと思ったら、ランナーがもつれにもつれて、グロッソとキューバパールとウォーターローンのエリアがごっそり抜けてしまいましたとさ。

どーしよ。
このままってわけにもなあ。

てことで、勢いでリセットしちゃいました。
もともと、有茎が多すぎて肝心のあべちゃんが全然 姿を見せてくれなくて、飼い主としては寂しい限りでした。
あべちゃんにとっては落ち着いた環境だったような気もしますが。

で、この水槽、有茎を色々ストックしていたので全部引っこ抜いたらかなりの量に。

IMG_6935.JPG

主にロタラ系が中心で、グリーン、ジフォリア、ベトナムレッドです。あとはアンブリア、リムノフィラ、ルトウィジアですかね。多分。
ここはね、もう、思いきって全部すてました。

こいつらをストックし始めるとキリがないので、ほんとに泣く泣くゴミ箱いきです。
どなたか、欲しい方がいらっしゃれば差し上げようかとも思ったのですが、この水槽は「スネール養殖場」も兼務していたので、とてもさしあげられず。

なので、次の水景は「あべちゃんが良く見える水景」でいきます。

IMG_6942.JPG

余ってた岩を並べてみました。

うーん。だめだ。

岩の質感が全部違うし、大きさも量も全然足りない。

まあ、いいか。
あべちゃんが見えれば主旨にはそっているわけだし。

ソイルは前回同様プラチナノーマル+アマゾニアパウダーです。

IMG_6944.JPG

見てのとおり在庫品(使いかけ)です。
今回で使い切りたかったのですが、もう一回ぐらいリセット出来そうで出来なさそうな半端な量が残りました。
あべちゃん水槽はソイル撤退したいのですが、この余り具合からすると、もう一回ソイルですかねえ。
しかも、微妙に足りなくて買い足すという悪循環にはまる自分が目に浮かびます。

まあ、腐るものでもないしいいか、と思ってたんですが、ソイルって劣化するのかもしれません。

IMG_6954.JPG

水を張ったら、ちょー大量の気泡が!

写真で白っぽいのは全部気泡です。
この気泡が浮力でアマパウがどんどん浮いちゃいます。

多少の気泡はいつものことですが、これだけ大量に気泡がついたのは初めてです。
まあ、ソイルというよりかは水質とか水温の問題だとは思いますけどね。
でも、前日にリセットした水草水槽は全然平気だったんですよね??

まあ、いいか。
ソイルが浮いちゃう以外に実害はないし、そのうち収まるし。

気泡が収まるのを待つ間に、植栽する水草を剪定しておきます。
今回はあべちゃんの遊泳面を最大に取るべくグロッソとキューバパールの2種類だけにします。

グロッソは地味に切っていきますがキューバパールはしんどすぎるのでこんなんにしてみました。

IMG_6964.JPG

キューバボール!

なんてことはないです。

小石にキューバパールを巻きつけて、ネットで覆っただけです。

大好きなcharm(なんて形容詞だ)で売っていたので真似てみました。
どうなることやらですが、もともと、この水槽で増殖したキューバなので、こんな雑なやり方でも根付いてくれるかな。

IMG_6968.JPG

5つほど作って、水槽の奥の方に置いてみました。
想定では、岩の後ろが綺麗なキューバ絨毯、前景はグロッソ絨毯なんですけどね。どうなることやら。

IMG_6986.JPG

グロッソとキューバだけにするはずが、隠れ家が無さすぎるかな?とおもってミクロソを追加しました。
何気に本水槽であまったCrpワリシーも一本だけ植えてみました。
Crpワリシーは好きなんですが、あんまり増えてなかったので本水槽で枯らした場合の保険ですかね。

多少、当初想定より水草は増えましたが、遊泳面は今までの20倍ぐらいあるんじゃないでしょうか。
まあ、喜んでいるのか怒っているのかは微妙ですが、あべちゃん達です。

IMG_6992.JPG

やっぱかわええよお。

この姿がみたかったんだよね。ということで、本日はこの辺にて。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png


ラベル:アベニー
posted by hay911 at 01:14| Comment(5) | アベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらもスッキリされましたね(^^)
隠れ家がないと喧嘩しませんか?
大丈夫な時と大丈夫じゃない時があるみたいですがw
綺麗な絨毯になったら見やすいし綺麗だしで、いいことずくめですね(^^)
Posted by ほんだし at 2011年01月12日 13:45
かなりスッキリしちゃいましたね。
アベちゃんも大喜び・・・かな?(笑)
そういえば、うちのアベちゃんも餌時以外は水草に隠れてるみたいです。

うちもアベ水槽の水草、かなりのびてきました。
それに伴ないコケも・・・(汗)
で、先日石巻貝投入しました。
Posted by こりりん at 2011年01月13日 18:54
ほんだしさん>
隠れ家が無いとケンカしますよぉ。
でも、30Cubeで3匹ぐらいだとそれなりに縄張りが均衡するみたいで、大騒ぎにはならないですね。
あとは絨毯になるかどうか。
グロッソはいけそうですが、キューバが早くもコケ始めました・・・。

こりりんさん>
アベ達はきっと怒ってますw
うすぐらい水草ジャングルでひっそりと平和に暮らしてたのに、いきなりこんなオープンスペースになっちゃいましたからね。
石巻貝なら食べられちゃうリスクは少ないですね!
Posted by hay911 at 2011年01月13日 23:24
背の低い水草メインの水槽ってやってみたかったのですが、未だ出来ずじまいなんですよ。またこの水槽の経過楽しみにしてますw
何かアベニーちゃんがうちの子より可愛く見えるのは気のせいなんでしょうね。
Posted by caries44 at 2011年01月14日 23:25
caries44さん>
え?うちのあべちゃんのほうが可愛いとな?
いやあ、照れるなあ(否定するところっすねwすいません親ばかでw)

絨毯系って憧れますよね。
ぼくも過去何度かチャレンジして失敗してます。
失敗原因はだんだん飽きてきて、別の水草植えちゃうんですよねw
Posted by hay911 at 2011年01月14日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。