2011年01月25日

見せてもらおうかプロレイザーの性能とやらを

どうもhay911です。
月曜日のこんな時間(ただいま0:39なので火曜日すね)からブログ更新開始しました。
だって明日は韓国戦なので勝っても負けてもブログどころじゃないので。

なので、本日は(も)やや短めの記事で、先週デビューしたADAの液肥はどうよ、っていう内容です。
なんか、タイトルからしてオチが判るけどね。

・・・

1週間、GREEN BRIGHTY STEP1とBRIGHTY Kを添加したら、こうなりました。

IMG_7156.JPG

なんじゃこりゃ。

さすがのCUBE GARDENの透明度。苔もくっきりです。ははは。

近づいてみると苔の付き方が良く解りますね。なんで、こんなまだらなんだろ?
石巻とかオトシンの食べ跡なのかな?

IMG_7157.JPG

とまあ、そんな疑問はどうでも良いのですが、見事に苔させました。

過去に液肥で苔させましたが、ADAなら大丈夫に違いないとわけわからんADAらー的な信者と化して、毎日Pushしてみましたが、やっぱりこうなったか。
流石に週の途中でこりゃやべえということで、添加量を控えたのですけどね。

さあ、こういう時、ADA的なNAならどうするんでしょうか?

そうです。あれです。

IMG_7085.JPG

プロレイザーミニ!!

ふっ、液肥を買ったときから、こうなることは分かっていたのだよ。ふはははは。
誰に何を勝ち誇ってるのか判りませんが、要は出番到来なわけです。

シャキーーーン!

IMG_7158.JPG

おぉ、流石に良く取れますね♪
この取れっぷりは気持ちが良い。

ちなみに、以前はコレ使ってました。

IMG_7087.JPG

たしかニッソーのコケ取りスクレイパーの替刃です。

200円ぐらいだったかな?

値段的にはプロレイザーの1/10ですけど、性能は全然見劣りしないです。

唯一の欠点は手で持つので、狭くて手が入らないところの苔はとれないんです。
プロレイザーだと、狭いところも良い感じで力が入りますね。

まあ、それだけで10倍の価値があるかどうかはアレですが、ともかくキレイになりました。

IMG_7195.JPG

これ見よがしに液肥が鎮座していますが、果たして明日から添加するのだろうか・・・。

ちなみに液肥のおかげかどうかは良く判りませんが、グロッソはだいぶ絨毯になってきました。
Echテネルスも根付いた感がありますね。

IMG_7199.JPG

アドルフォイが一心不乱にもふってますが、どうやらグロッソの成長が勝利したようです。
この勢いなら、あと1カ月ぐらいで前景は見ごろになりそうです。

ということで、本日はこの辺にて。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
ラベル:プロレイザー
posted by hay911 at 01:11| Comment(10) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチも同じくガラス面にはビッシリと緑の苔が付いていますw
擦ればすぐに取れるのでKとSTEP2の添加は規定量毎日行っています。
なので週1メンテ時はものすごく緑ですw
メンテが億劫でもあまりに酷いのでやる気をアップさせてくれる良い苔ですww
あ、来客の予定があるときは事前にメンテしてます。
Posted by hirojet at 2011年01月25日 12:54
こんばんは〜。
液肥って量が難しいですよね・・・。
私の水槽もDo Aquaのやつを毎日キャップ1杯いれてそっこーコケコケにした記憶が(;´Д`)
それで調べてみたんですけど、どうやら説明等に書いてある必要量(1日1プッシュ)は水槽内に水草がもっさもっさの状態での適量らしいです。
(メーカーの公式見解ではありませんが。)
うちでは適量の1/3ぐらいを2日に一回ぐらいいれてます。それで効果はあるのかわかりませんが・・・・。

それはさておき、今日は韓国戦!楽しみですね!
今の日本代表の勢いなら点は取られても取り返す面白い試合が見れそうです!
Posted by Mar at 2011年01月25日 18:25
あ、書き忘れてました!
「ADAのプロレイザーはバケモノか!」

それではまた〜( ・∀・)ノ
Posted by Mar at 2011年01月25日 18:28
やっぱ液肥って難しそうですね(汗)
でもアドルフォイのモフモフ攻撃にグロッソが耐えているってことは・・・やっぱ効果アリですな。

うちも細かいところまで届くスクレイパー欲しいなぁ・・・アベちゃん水槽の石巻、さぼってばかりなんですよ(泣)
Posted by こりりん at 2011年01月25日 21:45
ミニじゃない方のプロレイザーを使っています。
スポンジで軽く取れる様な汚れは使いませんが、
こびり付いた汚れをどうにか取るために購入したのがキッカケです。
初めて使った時の感動は忘れられませんねw
ちょっと大げさかも知れませんが・・・^^;

ほんとにちょっと液肥は難しいですね。
自分のイメージでは直ぐにコケってしまう感じがします。
Posted by whisper-warugaki at 2011年01月25日 23:16
やっぱりコケとの戦いになってしまいましたか。

うちはマグネット式のコケ取りを使っていますが
よく落ちるし手をぬらさなくていいので今の季節はありがたいですね。
でも最近は、さぼりぎみ
Posted by ふぁんたG at 2011年01月26日 22:21
hirojetさん>
なるほど〜〜。メンテの動機づけにするんですね!これは見習える技ですね。
よし、じゃあ平日はコケ放置でいくかな・・・。

Marさん>
水草の量とか調子とかCo2とか網羅的に加味して、追肥量を決めるわけですね。
できるわけねぇ・・・。
一応、有茎が少ないので、既定量の1/4ぐらいにしてみたんですけどね・・・。
認めたくないものだな。自分の若さゆえの過ちというものを。

こりりんさん>
流木とかが邪魔で手が入らないところって以外にあるんですよね。
プロレイザーはその辺のバランスが良く出来てますね。ちとお値段がアレですがねw

whisper-warugakiさん>
90水槽だとノーマルが欲しくなりますよねえ。
でも、値段みておもいきり腰が引けましたw
添加停止して1/3換水して3日ですが、すでにコケ始めてます・・・。むずかしいですねぇ。

ふぁんたGさん>
予想どおりコケました。
いや予想以上にコケました。
ブログ的にはプロレイザーを用意していたので、コケないと、ちとアレだったんですけどねw
Posted by hay911 at 2011年01月27日 00:45
さすがプロレイザーミニ。
うちもそろそろ登場してもらわねばw

私も液肥は上手く使えません。
なので有茎草はあまり使わないのですが、
最近また植えてしまいました。
でも、コケさせてもプロレイザーミニがあるwww
Posted by せーらむ at 2011年01月30日 21:27
せーらむさん>
一時期、どの水槽も全くコケが出なくて、オレって天才?とか甚だ勘違いしていたのですが、最近は全ての水槽がコケコケですorz
液肥よりも替刃が必要だったことが判明しましたw
Posted by hay911 at 2011年02月01日 00:58
話題の出会い専門のSNSサイトがついにオープン☆今までの普通の出会い系サイトとはひと味違う全く新しい出会い方で人気を呼んでいます♪今、本当に出会いたい人のためのSNSサイトで新しい恋、探しませんか?
Posted by SNSサイト at 2011年04月29日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。