2011年02月04日

アベニー水槽のろ過はこうなった

どうもhay911です。
節分ですね。会社の食堂のメニューに恵方巻を発見して、やや引きました。
どんだけのっかんだよと。しかも、切ってあるという、わけわからなさ。

まあ、いいか。

で、前回、アベニー水槽をEX-75で底面吹上にしたら、ソイルがまっちゃって大変だぜこんにゃろ、て記事でした。
なもんで、本日はそんでどーしたん?という記事なわけです。

とりあえず、じゃーん。

IMG_7136.JPG

やっぱり買い物から入ってみる。

なんで、ろ過がどーしたこーしたって状態で底砂とか買ってるのか意味不明ですが、まあ散財王だし、いいか。

実際に必要だったのはこちらです。

IMG_7143.JPG

AT-20のストレーナーセットとAX-60 のシャワーパイプセットです。
なんで、これが必要になったかというと、、、

1)ソイルが舞わない程度に流量を落としてこのまま使う。
⇒ろ過効率が悪そうなので却下。てか、もっている力は全部発揮されてないとやだ。
2)やっぱり吸い上げ方式にもどす。
⇒物理ろ過がないのが嫌でろ過システム換えたのに本末転倒である。
3)底面やめる。
やだ。ろ過能力的には充足していてもいやだ。理由はないけどやなものはイヤなのだ。

という葛藤を経て、「底面はエアリフトで動かして、EX-75は普通に設置する」ことにしました。

でも、30Cubeにそのまま設置したら、洗濯機になるのは目に見えているので、その回避策として上記2点を購入してみました。

まずは、AX60のシャワーパイプから試します。
EX-75付属のシャワーパイプより短いので狭い水槽では取回しが楽です。
透明なのも目立たなくて良いですよね。

IMG_7145.JPG

排水パイプにつなげます。EX-75のパイプとは径が合わないのでシリコンチューブで接続します。

で、設置してみた。

IMG_7149.JPG

だめだ。洗濯機だ・・・。ぶおんぶおん。

うまく角度を調整すれば、水流殺せるかな?と淡い期待を抱いたのですが、やっぱり駄目でした。

よし、次だ。

IMG_7151.JPG

AT-20のストレーナをエルボでつないで、スポンジフィルタをかぶせます。
このストレーナはスリットが入っているので、シャワーパイプよりも水流が弱まります。
さらにスポンジフィルターで水流を落として、かつ生物ろ過まで追加するという一石二鳥な優れ物です。ほんとか?

で、設置してみた。

IMG_7152.JPG

おおぉ、この鏡のように静かな水面。ばっちりである。
ちょっと目立っちゃうのが、難点ですけどね。

これでEX-75のほうは解決です。

底面の方はというと、普通に煙突をつけてエアリフトにしました。

IMG_7356.JPG

水草水槽でエアリフトだとCO2が逃げちゃいますけど、アベちゃん優先なのでエアレーション効果もあるのでよしとしましょう。
そのかわりCO2はちょっと多めに添加しておきます。

というわけで、バタバタとろ過をいじってしまいましたが、結局は30CubeにEX-75と底面エアリフトというバカろ過仕様になってしまいました。
大は小を兼ねないものですね。

そのかわり、かなり安定しました。
リセットから1カ月経過した本日の様子です。

IMG_7384.JPG

グロッソがばっちり絨毯になりました。
水槽の後ろが見えていて、見苦しいですが、ちゃんとバックスクリーンを貼って撮影すれば、それなりに見れる水槽になってきました。

アベちゃんも喜んでます。

IMG_7357.JPG

そうかな・・・。迷惑そうにも見えるな・・・。

というわけで、本日はこの辺にて。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png


posted by hay911 at 00:58| Comment(3) | アベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど・・・粗目のスポンジフィルターを使うとは。
EX-75の水流を見事に抑えてますね。

きれいですね〜。グロッソの絨毯
・・・CO2添加してない私の水槽では絶対に見れない水景です(笑)
Posted by こりりん at 2011年02月04日 08:41
アベニーはエサがエサですからかなり水を汚しますもんね〜
ウチもアベニーさんいた頃は直ぐに汚れて大変でした。
そんな水槽に外掛け1個だけでしたから当然です^^;
でもこの仕様なら問題なさそうですね^^
流量の問題も解決したみたいですし、たっぷりのろ過容量も申し分なさそうです^^
いやしかしグロッソ絨毯が綺麗です。
Posted by whisper-warugaki at 2011年02月04日 19:52
こりりんさん>
グロッソに落ちた赤虫を食べるアベちゃんは可愛いですよ。
葉と葉の間に口を突っ込んでいく姿は見ていて飽きないです。

whisper-warugakiさん>
絨毯まではなるのですが、維持するのが難しいなあと感じます。
折り重なってくると、どんどん枯れちゃうんですよね。トリミングも面倒だし。
あんまり、長く維持できない自信がありますw
Posted by hay911 at 2011年02月06日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。