2011年02月06日

KORALIA壊した

どうもhay911です。
先ほど、PCの画像を整理していたら、ブログの記事にしようと思いながら、すっかり忘れていた写真が出てきました。
本日はやや古い内容ですが、せっかく掘り起こしたので記事にしときます。

時は遡ること4カ月前。まだOF水槽の立上をしていた時のお話です。

IMG_6065.JPG

ハイドールのKORAKLIA NANOです。
水中モーターでは、比較的メジャーな製品ですので、ご存知の方も多いと思います。
小型だし、その割にパワフルだし、結構気に入ってるんです。

ある一点を除いては。

IMG_6069.JPG


接続部分の強度が弱いんです・・・。

えんじ色の部分に折れた形跡が見えると思います。

IMG_6141.JPG

本来は、この小さい突起が付いていて、この突起に設置用のキスゴムをねじ込みます。

これが弱いんだな。

角度が斜めになると、大した力をかけなくても折れちゃいます。

これから購入される方は是非、ご注意くださいませ。
よもや折れるとは思わないので、結構安易に差し込もうとすると思いますが、簡単に逝きますよ。

なお、この製品の輸入元はかの有名なRedSeaです。

「折れちゃったよー」、と言ったらすぐに部品を送ってくれました。

IMG_6136.JPG

送付されてきたのはこちら。特に改良された形跡はないですね。
これは改めて注意して接続しなければ。

ちなみに元の部品を外すのがえれぇ大変でした。

IMG_6139.JPG

外す想定になっていないので当然ですけどね。
力ずくで外した(正確には破壊した)ので、こんな有様に。
まあ、実用に問題はないので良いですけど。

というわけで本日はこの辺にて。(※読み返したら誤字だらけだったので、後日、加筆訂正しました。眠かったもんなぁ)

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png


ラベル:HYDIR KORALIA 突起
posted by hay911 at 01:56| Comment(3) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パレングラス等にキスゴムをつけるのもかなり怖いですが、こちらもすぐに折れそうで怖いですね。
少ししっかりした対策して欲しいですね。
Posted by せーらむ at 2011年02月06日 11:09
こわれたよーで、すぐに送ってくるとは...
きっと設計上の不備なんでしょうね。
うちの照明の固定金具も少し力を入れすぎたら...
ヒビが発生(泣)。 外国製品は気をつけましょう。
(最近は日本製の耐久性も怪しいですが)
Posted by ふぁんたG at 2011年02月07日 16:03
せーらむさん>
あー、わかります。あのほっそいガラス見ると、背中がぞわってなりますもん。
幸いパレングラスのは壊したことありません。これは、換えが効くだけましなんでしょうねえ。

あ、お仕事大変そうですけどがんばってください!

ふぁんたGさん>
そうですよねえ。消耗品でもないのに代替パーツが準備されてる時点で弱い認識はあるのでしょうね。
そういえば、なぜか海水用品は海外メーカが多いのですよね。なんででしょ。
Posted by hay911 at 2011年02月08日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。