2011年02月13日

フグ達のお仲間の近況

どうもhay911です。
前回の記事でフグ五郎の写真を撮ろうとしていたら、お仲間達も良い写真が撮れたので公開しておきます。

なんか、おまけっぽい記事だな。
ま、まぁ、いいか。

まずはこちら。
The海水魚といった風情のデバスズメ。

IMG_7453.JPG

けっこう体高もでてきました。
水量の割に生体数が少ないので、栄養いきわたってるんでしょうかね。
しかし、デバスズメとかどんな由来なんでしょう。
もうちょっと、かわいい名前なかったんでしょうか。

つづいても、The海水魚ですね。

IMG_7497.JPG

ニモ as カクレクマノミ(ん?逆か)の正面顔。
けっこう、とぼけた顔してますよね。

そして、イソギンチャクと戯れる姿はアクアの中でも世界クラスなシーンでしょうね。

IMG_7454.JPG

かわええ。
ちなみにイソギンチャクはロングテンタクルスアネモネという、舌を噛みそうな種類です。
なので、通称はLTです。

とはいえ、我が家のタンクでアイドルといえば、こいつなんですけどね。

楽太郎Theラクダハコフグ

IMG_7415.JPG

ちょっとガラス面が汚くて申し訳ないです。

IMG_7463.JPG

こっちの角度も素敵。ちょっと神秘的じゃありませんか。
てか、地球の生命に見えないな。

続いてはラクダつながりで、キャメルシュリンプです。

IMG_7422.JPG

名前の由来は背中のコブがラクダぽいからでしょうね。
ホワイトソックスに比べると、やや地味ですが、あまり隠れないのでブログ向きですかね。
ちなみに、そのホワイトソックスは脱皮直後ということもあって、全然、出てきませんでした。

代わりと言っては何ですが、こんな光景にも出会いました。

IMG_7423.JPG

エサ用スジエビon the やどかり。

我が家の生き残りのスジエビの一匹がやどかりのうえでツマツマしています。
なんとなく牧歌的な光景にも見えますが、フグ水槽で長らく生きながらえるのこの2名は結構なつわものなんじゃないかと思います。

というわけで、やっぱりトリはこの方ですね。

IMG_7565.JPG

メタボミドリフグ、フグ三郎です。
これでも、食事前なのでおなかぺったんこなほうだったりします。
あいかわらずのおっとりで、フグ五郎とも仲良くやってます。
ええこや。

というわけで、タンクメイトの皆さんの表情に頼り切った記事でしたが本日はこの辺で。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png


posted by hay911 at 23:59| Comment(6) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デバスズメって、出歯だから的なワケではないんですよねぇ〜・・・(ノ∀`)
ロングデンタクルスアネモネって、長い歯とオシリにヤサシイってイメージを抱いてしまうのは、私だけでしょうねぇ〜・・・(ノ∀`)
・・・失礼しましたm(_ _;)m
Posted by +++華+++ at 2011年02月14日 23:48
海水キレイですね〜。
デバスズメのかたち、色、すごく好きな感じです。
これって何cm水槽でやっているんですか?

これ以上水槽増やせないけど、もし増やしたらって想定で機材リストアップして妄想しようかな(´∀`)
Posted by Mar at 2011年02月15日 01:30
華さん>
オシリにヤサシイで吹きましたwwww
が、デバスズメは本当に出っ歯だからみたいですよ。
口を開くと下あご?がかなり突き出しているんです。今度、写真とってみます。

Marさん>
60×45×45です。いわゆる60ワイドというやつですね。
デバだけなら40クラスでも行けると思います。
脳内水槽は僕も大好きです!
暇さえあれば、妄想してますもんw
Posted by hay911 at 2011年02月15日 23:30
カクレとイソギンチャクはいつ見てもいいですね。
海水魚くわしくないのでデバスズメ初めて聞きました。
勉強になります〜。
Posted by ふぁんたG at 2011年02月15日 23:39
カクレクマノミがイソギンと戯れている表情が何とも癒されますね♪

それにしても楽太郎、いつみてもカワイイですな。
彼の表情を毎日見られるhay911さんがうらやましい(笑)
Posted by こりりん at 2011年02月16日 00:11
ふぁんたGさん>
デバスズメはあまり聞かないですよね。
ぼくも海水始めてから知りました。
まあ、一回聞いたらなかなか忘れない名前ですけどねw

こりりんさん>
楽太郎は隠れないんですよね。
カメラ向けるとよってくるし。
人に好かれる何かをもってると思われますw
Posted by hay911 at 2011年02月16日 02:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。