2011年02月16日

ファハカとミナミとコケなので水槽追加

どうもhay911です。

ファハカ水槽に入れてあるアヌビアスに糸状のコケが盛大に付いてしまって、見るも無残な有様です。

IMG_7603.JPG

裏庭の樹木にクモの巣がはっちゃったみたいな情景で、ノスタルジックに見えなくもないですが、ファハカ兄さんにもからまったりして、ごく控えめに見ても迷惑そうです。いや、大迷惑だろ。

まあ、あんたの食べ残しや大量のフンで富栄養化してるからコケてんじゃねえか?などというのは、飼い主の身勝手な言い分ですね。はい、飼い主がどうにかします。というのが、本日のネタなわけです。

で、なぜかいつもチャーム便から始まるわけです。

IMG_7594.JPG

いったい何回この角度でこの箱を撮影したんだろ。
そしてこの先何回の撮影するんだろ。

ま、いいか。
購入したのはこちら。

IMG_7595.JPG

5本入りCO2ボンベ、量り売りミナミ30g、レッドラムズ5匹です。

ボンベは、5カ月ぶりの購入です。だいたい月に1本消費している計算ですね。
あきらかにミドポン入れた方が経済的ですが、置く場所がないので、小型ボンベを使い続けます。

レッドラムズは久々に買いました。
むかーしに買って以来、勝手に増殖してくれて我が家のフグ達のオヤツとなってくれていたのですが、水草水槽をリセットしたら見事に全員居なくなりました。
スネール邪魔!!とか言ってる時はリセットしたって湧きでるのにね。
まあ、そんなもんでしょう。

で、ミナミ30gも同じくフグ達のおやつなのですが30gとなると結構な量でした。

IMG_7606.JPG

何匹いるんだろ?数えれる気がしません。
しかしこんだけ居たら大概のコケは殲滅できるんだろうなあ。

で、ふと思った。

ファハカ水槽のアヌビアスをこいつらでキレイにできるんじゃないか?

とはいえファハカ水槽にドボンしたらコケが無くなる前にミナミが無くなりますね。
そもそも、これだけの量のミナミをサテライトに入れるの無理だろ。メダカもいるのに。

・・・。

そうだミナミ&メダカの維持水槽 兼 コケがひどい水草のクリーニング水槽を立上よう。
となったわけだこれが。都合良くも。

IMG_7665.JPG

余っていた25CubeとAT-30で立上ました。
立上といっても維持水槽なので水入れてAT-30引っ掛けておしまいですけどね。

ちなみにAT-30のろ材はアクアあるあるに則り、別のろ材に換えています。
気休めだと思うのですがこんな感じで多少カスタマイズしてます。

IMG_7656.JPG

ろ過槽に落とす側のパイプにシリコンチューブを繋げて延長しています。
セットするとこんな感じ。

IMG_7660.JPG

要はろ過前の水をろ過槽の最下部に送り込むことで、水を下から上に回すようにしています。
気持ち的にはこれで止水域が減って、ろ過効率が上がってるんじゃないかなぁ、と思っています。
もちろん効果は判りません。

いいんです。ただで出来るし、自己満足だしね。

で、維持水槽立ち上げて2日目なんですがアヌビアスはどうなったかというと。

IMG_7669.JPG

ぴっかぴかじゃないか。

単体のコケ取り能力は小さくても、これだけの数が集まると大きな仕事しますね。
労働力の集約における生産性向上とは、みたいな訳解らん事を考えつつ早くもエサ不足なのでコリタブを投下。

IMG_7674.JPG

すげえ、エビ団子。

この勢いならコケも無くなるわと納得しました。

その頃のファハカ水槽。

IMG_7689.JPG

水草ないと殺風景だな。
てか、ファハカ兄さんが、さらにでかくなりました、
早くも、水槽サイズの拡張を計画しなければいけなくなったようです。

IMG_7713.JPG

でけーな。

IMG_7739.JPG

なんとアベちゃんの小さきことかな。

というわけで、フグフグでニヤニヤですが本日はこの辺で。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png


posted by hay911 at 01:55| Comment(4) | ファハカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのアベちゃん水槽もコケコケ〜!!(笑)
これだけミナミさんがいれば糸状コケは怖くありませんね。(うちも活着水草だけにしとけばよかったかな〜?)
・・・とはいうものの、やっぱミナミさん、フグ達においしくいただかれるのですね(汗)

やはりファハカの兄貴、大きくなってきましたね。
Posted by こりりん at 2011年02月16日 20:27
人海戦術ならぬ、エビ海戦術ですねw
確かにこれだけ集まれば強力ですよね。
ヒゲコケも殲滅してくれるとありがたいんですけどねー。
木酢でやっつけたやつならいけますかねw
Posted by ほんだし at 2011年02月17日 09:52
うちの金魚水槽もコケがひどいのですが
エビはおやつになっちゃいますので困ってます。
物量(エビ量)作戦でコケが無くなるのが早いか
エビが全滅するのが早いか勝負でもしますかw。
Posted by ふぁんたG at 2011年02月19日 11:42
こりりんさん>
はい、あっというまに無くなりました。
すごいです。
ミナミさんは、、、ミドリフグとファハカの大好物だったりします・・・。

ほんだしさん>
若干ヒゲゴケもついてるんですよ。
でも、ヒゲゴケはだめですねぇ。飢餓状態にしても食べませんもんね。
よっぽど、まずいんでしょうね。

ふぁんたGさん>
危険なカケですねえ(笑)
金魚水槽だと、100匹いれても1時間以内に全滅しそうな気がしますね・・・。
Posted by hay911 at 2011年02月19日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。