2011年02月22日

ヒーターつけ忘れた<(゚ロ゚;)>

どうもhay911です。

やっちゃいました。
昨日、海水水槽を換水したときにヒーターの電源を入れるのを失念してしまいました。

IMG_7782.JPG

写真だと20度になっていますが、気付いた時は18度でした。
昨日の15時に換水が終わって、帰宅して気付いたのが今日の0時ごろなので、加温しなくなってから32時間経過しています。
真冬のこの季節に18度で済んだのは不幸中の幸いでしょうか。

水槽の皆さんは、と申しますと、、、

無脊椎系はみなさんションボリ状態です。
我が家で一番元気なサンゴのディスクコーラルもご覧のとおりちぢこまってます。

IMG_7783.JPG

まあ、このサンゴは丈夫なので水温が戻れば問題ないでしょう。

IMG_7797.JPG

スターポリプもポリプをひっこめてます・・・。
キャメルシュリンプは元気そうです。やっぱり海水でもエビは低水温に強いのかな?

イソギン系も元気ありません。

IMG_7784.JPG

LTは普段の半分ぐらいの大きさでしょうか。

IMG_7785.JPG

シライトも触手が縮まってます。

サカナ達には今のところ大きな変化は見られません。
デバとカクレが多少動きが鈍いかな?という程度です。

IMG_7792.JPG

ちなみに、フグ五郎には全く変化がありません。
最初、気付かずにクリルをあげたのですが、いつもどうりの勢いで食べてました。

カクレが寄ってこなかったので、アレ?と思ってヒーター事故に気付いた次第です。

さすが、フグ五郎です。

とりあえず今のところ水槽の皆さん全員大丈夫そうですが、この後なにかしら後遺症が出る可能性はありますよね・・・。
というわけで、ややダークな気分ですが、本日はこの辺にて。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 01:49| Comment(5) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早く気付いたのが不幸中の幸いでしたね。
私も1月にヒーターが故障した時は本当に焦りましたよ。外はすごく寒かったし・・・
あのとき気付いてなかったらと思うと・・・(怖)

それにしても寒さ(冷たさ?)も関係ないフグ五郎さんの食欲には拍手です(笑)
Posted by こりりん at 2011年02月22日 08:44
今のところ大きな被害はなくてなによりです。
意外と強いのですね。サンゴとか難しそうなのでダメになってしまいそうですが。
フグ五郎の食欲はさすがです。
Posted by せーらむ at 2011年02月22日 23:14
こりりんさん>
こりりんさんの気持ちがすごい解りましたよー!
比較的暖かったのも幸いしたと思います。
先週のような雪の日だったら、、、と思うとぞっとします。

せーらむさん>
サンゴはちょっとダメっぽいのも出てきました。自業自得なのでしょうがないですね・・・。
ミドリフグは汽水域のサカナなので温度変化にも強いのかもしれません(わかんないですけど)
Posted by hay911 at 2011年02月24日 00:31
ヒーターつけ忘れはほんと怖いですもんね〜
ウチも淡水ですがやっちゃいましたから^^;
その結果リセットにまで至ってしまった結果です・・・。
ウチはほとんどの生体さんは亡くなるかかろうじて復活したかでしたが、
サンゴ等がいる海水になるとちょっとそれだけでは済みそうにないですね〜
Posted by whisper-warugaki at 2011年02月26日 22:25
whisper-warugakさん>
そうなんですよ。
今日で1週間ですが、生体は全員無事でした。
が、サンゴはやはり、ダメみたいです・・・。
ホントに丈夫な一種類を残して、あとは壊滅かもしれません・・・。
Posted by hay911 at 2011年03月01日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

