2011年02月28日

アベニーonグロッソ絨毯

どうもhay911です。

30Cubeのアベニー水槽の水草が(意外にも)イイ感じになってきたので、バックスクリーンなぞ貼ってみました。

IMG_7596.JPG

毎度の塩ビシート1mm厚です。
今回は黒にしてみました。水草水槽で黒いバックスクリーンはしゃっきりして好きなんですが撮影者が写りこむんですよね。

なので、斜めから。

IMG_7910.JPG

まあ、色々写りこんじゃっている上に、撮影の時ぐらい水温計は外せよって話ですが、まあいっか。

グロッソがばっちりと絨毯になりました。

IMG_7837.JPG

奥のエリアはキューバパールが絨毯になっています。
岩を覆うようにグロッソとキューバパールが茂ってきました。

IMG_7834.JPG

岩と岩の隙間はEchテネルスが根付きました。

予想外に予想通りで、やや驚いています。

IMG_7918.JPG

最初、グロッソ植えた時はエサが隙間に落ちて食べられないかな?と思ったのですが、逆に隙間に落ちた赤虫を狙うアベニーが可愛すぎます。

IMG_7941.JPG

カメラ目線で「食べづらいわ!」と訴えているかもしれませんが、かわいすぎる。

この写真をみて思ったのですが、背景が黒になったせいか生体が引きしまった写真が撮れる気がします。
アベニーの可愛さも引き立つね。

と、良いことだけでもなかったりします。

IMG_7903.JPG

水流のあるところから徐々に広がってきました。

IMG_7904.JPG

先々代のアベニー水槽をリセットへと追い込んだヤツです。

そう、ヒゲ苔です。

水が汚れ易いのが原因なのか、コケ取り要員が謎の死(謎じゃないけど)を遂げるのが原因なのか、ともかくうちのアベニー水槽では高確率でヒゲゴケが猛威をふるいます。

この水槽はセットして3カ月です。
水質は安定しているはずですが、またヒゲコケとの戦いが始まるのでしょうか・・・。

というわけで、最後が美しくない写真でアレですが本日はこの辺にて。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 23:55| Comment(6) | アベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グロッソやキューバパールの絨毯が美しい!!
うらやましいです(汗)
うちもいずれはCO2を設置して水槽一面を絨毯に・・・って、妄想ばかりの昨今です。

うちもコケだらけ(泣)
ヤマト隊員やミナミ隊員を参戦させたいのですが、おいしく召し上がられそうな気がして・・・
Posted by こりりん at 2011年03月01日 19:46
緑の絨毯うらやましい〜。
これを見ると水草水槽を立ち上げたくなりますよね。
でも、コケとの戦いはさけられませんか。
うちもモロコ水槽に黒ヒゲが発生(泣)
なかなか難しいですね。
Posted by ふぁんたG at 2011年03月01日 23:11
こりりんさん>
CO2はcharmでセールを狙って、ちびちび揃えました。でも、最近はセールになってもあまり安くないんですよね・・・。
ぜひ、次にポイントが貯まったらCO2いっちゃってください(笑)

ふぁんたGさん>
グロッソは絨毯になるのは比較的簡単なのですが、ここから先、維持するのが面倒なんですよ。
トリミングも必要だし、だんだん栄養も不足してくるし、そしてご指摘のとうり、コケも付いてくるしで・・・。
なので近日中にリセットしてるかもしれません(笑)
Posted by hay911 at 2011年03月01日 23:43
どうにも絨毯にならなくてこういうのみるといてもたってもいられなくなるんですけどどうやったらこんなのできるんすか?
と書いてみて二文字以外ひらがなだ、と意味不明なところで感心しているteruki1997です。
実はメタハラより蛍光灯の方が水草育つのでは、と最近思ったりしていますw
ヒゲは酸素供給過多、とか水流がよく当たる場所に生える、とかいいますね。マメにカットするしか僕には対策が思いつきません・・。
Posted by teruki1997 at 2011年03月01日 23:49
グロッソ綺麗に広がってますね^^
アベニーの後ろ(横?)姿が可愛いですね。
髭苔は水質が安定してても突然出たりしますよね。
逆に突然収まったりも・・・。
地味に取り除いて行くしかないかもですね。
Posted by hirojet at 2011年03月02日 17:33
teruki1997さん>
なんで絨毯になるんでしょうね?
自分でも良く解りませんw
とりあえず最初はCO2ガンガン行っとけ!ぐらいですかね。
ぼくも以前はメタハラでしたが、最近は蛍光灯派です。ちなみにこの水槽はヴォルテスと影になっちゃう所用に18Wのスポットを補助光として斜めからあてています。

hirojetさん>
突然収まったりするんですか?
いつも、根負けしてリセットしちゃうんですが、もうちょっと粘れば収まる可能性もあるのかあ。
なるほどなるほど。
しばらく、地味に取り除いてみます!
(実は、取り除くためのアイテムもゲットしてみたしw)
Posted by hay911 at 2011年03月04日 01:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

