2011年03月10日

今度はアベニーにブラインあげてハァハァ

どうもhay911です。
アベニーねたを連投するぜ!宣言に従い、本日もアベニーネタな訳です。

うちのアベニーはアベニーらしく人工飼料、特に乾き物は嫌いです。
なのでせっせと冷凍赤虫を解凍してはピンセットでチマチマあげているのですが、これだけ毎日だと流石に飽きたんじゃなかろうか?


そうだ、ブラインをあげよう!と思い立って、すげー久々(2年ぶりぐらい)にブラインを沸かしました。

そしたら見事に孵化しません。まあ、2年以上前のブラインなのでしょうがないですよね。

というわけで、新しいのをお買い上げ。


IMG_8009.JPG

今回はTetraのブラインにしてみました。
単に一番安かったからです。


ブラインの沸かし方は色々ありますが、私はペットボトル+エアレ派です。
こんな感じでペットボトルのキャップに穴を開けてエアチューブを通しています。


IMG_8097.JPG

あとは、このペットボトルをOFのサンプ層に入れて24時間待つばかり。

OF立ち上げてから初めて沸かしましたが、サンプに入れておくと便利ですね。
保温になるし、塩ダレが気にならないし、キャビネの中なのでエアレの音もかなり小さくなります。


IMG_8013.JPG
(汚い写真でさーせん)

はい、24時間後です。

ばっちり湧きました。孵化率は結構良さそうです。
このブラインベビーをコーヒーの紙フィルターで越して、飼育水でゆすぎます。


IMG_8019.JPG


そのままあげても良いんですが、水草も入っているので塩分は少ないほうが良いですよね。


さあ、あげちゃうよ!


IMG_8043.JPG


ちっちゃい点々がブラインです。ちょっとあげすぎたかも。

うちに来てからは初ブラインなので、アベニー達は最初エサ認識していませんでした。
暫くしてから『お!食べれる。エサだー、エサだー、うきゃー』となりました。


IMG_8053.JPG


こんなちっちゃなブラインをちゃんと、一個づつ狙いを付けて食べるんですよ。

IMG_8061.JPG

狙いを定めて、、、

IMG_8062.JPG

ぱくっ!小さいながらもハンターなんです。
これがまた萌えちゃうわけですね。


写真だけだとこの可愛さが伝わらないかも?と動画も撮りました(どこまでも親ばかですいません)

さあ、萌えてください。



というわけで、萌え尽きたので本日はこの辺で。


br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png



posted by hay911 at 00:32| Comment(7) | アベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのアベニーは大きくなってしまったのとトシのせいか片眼がもう見えていないので、ブラインシュリンプは全く見向きもしてくれません。
ほかの魚も冷凍アカムシ食べてくれるので冷凍アカムシ一筋でもう5年目にはいりました〜。
でもブライン食べるとこみたいなあ。
Posted by teruki1997 at 2011年03月10日 17:03
(*´Д`)ハァハァ
Posted by kitakitu at 2011年03月10日 20:59
本当だ!小さいブラインを狙って食べてる(笑)
やっぱカワイイわぁぁぁ♪
うちも一度ブライン与えてみようかな?

あっ、ちょっと話題がズレちゃうんですが、
オトシンもアベちゃん水槽にいるんですね。オトシンのヒレをアベちゃん齧ったりしませんか?・・・実は、ちょっとうちのアベちゃん水槽にオトシンをお迎えしたいのですが、齧られないか気になってしまって(汗)
Posted by こりりん at 2011年03月10日 21:27
teruki1997さん>
ブライン食べるの見たいですよね。ね。
さ、お迎えしましょう。
でも、でぶまる君とケンカするとまずいし、悩みどころですね・・・。

kitakiuさん>
サイコーのリアクションです!
ミドリフグも可愛いのですが、アベニーの可愛さもぱねえっす。

こりりんさん>
ぜひ、ブライン沸かしてみてください。ぷちぷち食べる姿はほんとに可愛いですよ。

あと、オトシンには全く興味を示さないですよ。ただ、うちのアベ達は最近はミナミにも興味を示さないほど野生を忘れているので、なんとも言えないですね。ネットを見てると、比較的オトシンとの混泳は上手く行ってるようですけどね。
Posted by at 2011年03月11日 00:17
さすがにアベニーさんの食事風景は萌えますね〜^^
ウチはもうお亡くなりになってしまってからは、
お招きしていませんのでまた飼いたくなりますね^^;
貝駆除にでもお招きしようかな・・・。
Posted by whisper-warugaki at 2011年03月11日 11:15
地震大丈夫でしたか? 無事帰宅できましたでしょうか?
こちらもゆれは小さいですが何回か地震があります。
Posted by ふぁんたG at 2011年03月11日 22:00
whisper-warugakiさん>
返信遅くなってしまって申し訳ないです。
なんやかんやとPCに向かう気力がおきず・・・。
アベちゃんは存在感ありますからねえ。居なくなると寂しくなっちゃいますよね。
ぜひ、お迎えしましょう!

ふぁんたGさん>
ご心配ありがとうございます。
色々とてんやわんやでしたが、家族みな無事でございます。
まあまあの混乱はあるものの、被災地の方々に比べれば、大した問題ではないですね。
テレビとかは都内大混乱みたいな風潮ですが、全然そんなことないです。
そうはいっても、しばらくは更新出来ないかもしれませんが、またよろしくですう!
Posted by hay911 at 2011年03月15日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。