2011年03月23日

その時の水槽

震災に合われた方に御見舞い申し上げます。

どうもhay911です。

すっかりご無沙汰してしまいました。2週間ぶりの更新です。

結構、時間に余裕はあったのですが、気分的に余裕が無くて更新出来ませんでした。

被災地の方から見たら、電気も水道もある生活していながらブログごとき更新できんとは『それでも男ですか!軟弱者!!』と罵倒されること請け合いです。

そんな軟弱者なんですが、震災に関してはメディアの姿勢やネットでの情報収集のあり方など、色々と思うところはあります。が、、、その辺はスルーします。
Optimisticじゃ無くなってしまいますからね。


というわけで、お気楽に行きますです。
(な、不謹慎、と思われる方はここでストップで・・・)


こちら、地震直後の水槽の様子。


IMG_0430.JPG


我が家には愚かにも2階に水槽が6個もあります。これらの水槽からトータルで50リットル以上は零れたのではないでしょうか。

当然、階下にも被害が及びました。


IMG_0431.JPG


木造なので梁や柱へのダメージが心配ですが幸い乾燥した天気が続いたので、腐ることはないでしょう。とお気楽に構えます。

とはいっても、やっぱり水漏れは怖いし、余震も続いているので水位は下げています。

が、OF水槽は簡単には水位を下げられないんですよね。
ということで、東日本のアクア界ではデファクトスタンダードと化したと思われる、ラップ対応しました。


IMG_8103-.JPG


この対応で震度4クラスまでは大丈夫でした(体験済)


ちなみに、今回の水漏れ事故の大半はこのOF水槽からでした。


本震で水がこぼれる。
→ポンプが健気にサンプから水を汲み上げる。
→水位があがったところで余震発生。
→水がこぼれる。
→またポンプが健気にサンプから(以下繰り返し)


えー、当たり前なんですが2階にOF水槽なんて置く物じゃないですね。
しみじみと理解しました。
かといって生体がいる以上はすぐに撤退出来ないので、どうにもならないんですけどね。


というわけで、私は元気に生きます。
そして日本が元気になれるように心底願います。

br_decobanner_20110323211539.gif

posted by hay911 at 21:22| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、木造大工の軸太です。…いや、本当だってばさ。

ちょっとやそっと水が染みようが滴ろうが木造建築に問題はありません。
24時間年中無休で濡れっ放しじゃ問題ありありですが、
普段から風が通っているのなら染みてもすぐに乾燥しますし
乾燥すれば痛みも皆無です。

濡れた直後には膨れて歪んだりするかも知れませんが
自然に放置しておけば乾燥してもとに戻りますんで、どうぞ安心してください。

いや、本当に本業は木造大工なんだってば
Posted by 軸太 at 2011年03月23日 21:32
OFはそんな罠があったんですねf^_^;
さすがにそれは抑えられないですもんね。。。
うちもこぼれましたが、下に敷いてあるコンパネがすってくれてると思いたいです。
ズボラが幸いして、水位は下がってたと思うので、それだけはよかったかもしれませんw
Posted by ほんだし at 2011年03月24日 22:40
関東は揺れが大きかったんで、心配していましたが・・・かなりの被害ですね(汗)
OFは確か海水でしたね・・・床や壁、配線などは大丈夫でしたか?

何はともあれご家族の皆さん、お怪我もなく無事で何よりです。

あの地震から2週間経ちましたが、まだまだ予断を許さない事もあるので十分ご注意を!!
Posted by こりりん at 2011年03月24日 22:58
大変でしたね〜。
停電の方は大丈夫ですか?
停電の時の水温はみんなどうしているのでしょうか?

Posted by ふぁんたG at 2011年03月25日 00:10
軸太さん>
え、木造大工さんたっだんですか!
とか驚いてみるw
いやでも、本当に安心しました。

ほんだしさん>
同じように涙目になった人は多いんじゃないかと思います。
軽く混乱してたので、モーター止めるという思考がありませんでしたw

こりりんさん>
ご心配おかけしました。無事です。
電気系などは(しょっちゅう零すので)水がかからないように配線しているので無事でした。
電気系は下手したら火事ですもんね・・・。

ふぁんたGさん>
停電は2時間ぐらいなので、基本的に無視しています(^^;;
水温は20〜21度ぐらいまで下がりますが、それぐらいなら大丈夫そうです。
ただ、毎日なのでダメージが累積されていきそうで怖いですけどね。
Posted by hay911 at 2011年03月26日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。