2011年05月07日

キューバパール危機

どうもhay911です。

前回ヤマトさんに緊急登板を依頼したことをお伝えしましたが、本日はその詳細です。

以前にも記事にしておりましたが、アベニー水槽のヒゲ苔がひどいんです。
気温が上がったからでしょうか、最近さらにヒゲ苔どもが調子づいてます。

IMG_8396.JPG

ミクロソリウムに産毛のごとくヒゲ苔が生えてます。

IMG_8393.JPG

ワンポイント的に植えたエキノにもびっしり。

IMG_8399.JPG

グロッソにもあちこち。

写真だと部分的に見えますが、実際はかなりはびこっています。放っておくとリセットフラグ立ちそうな雰囲気です。
なので、GWを利用して撲滅作戦を展開しました。

作戦で利用した武器はこちら。

IMG_8406.JPG

木酢液です。

ヤマトすら食べないヒゲ苔ですが、木酢液には弱いんですよね。
これを2倍ぐらいに希釈して霧吹きにいれます。

IMG_8415.JPG

この木酢液をヒゲ苔に噴霧します。
飼育水が入っていると、薄まってしまい効果が薄れますし生体にもあまり良い影響はないと思います。

なので今回は思い切って飼育水を一旦、全部抜きました。

IMG_8408.JPG

アベニー達もバケツに写ってもらって徹底的に木酢液漬けにしてみました。

その結果は、、、

IMG_8422.JPG

ハッハッハッ効果覿面。

赤くなっているのは枯れている状態です。
この状態だとヤマトが美味しく召し上がってくれます。

IMG_8426.JPG

グロッソについたコケも枯れています。水を抜いて満遍なく噴霧した効果ですね。と自画自賛。

ところが・・・。好事魔多しですね。

IMG_8482.JPG

翌日になったらキューバパールが一気に調子を落として、さらに翌日にはこの状態。

完全に枯れています。

うーん・・・。キューバパールに直接噴霧はダメなのね。

てか、このままだとキューバパールが溶けて水質悪化でアベニーの危機?!
取り出そうにも、触るとぼろぼろ崩れちゃいます。
あと、淡い期待で根が生きていれば復活の可能性もありますが、とり出してしまうとその可能性も潰してしまいます。

というわけで、ヤマト達を緊急増援した次第であります。

IMG_8501.JPG

枯れかかったキューバパールの葉は彼らには食べごろなことでしょう。しくしく。

ヤマト増援後のキューバパールの様子はこちら。

IMG_8657.JPG

良い仕事してます。ほんと。
石にキューバパールをネットで巻きつけて植栽したのですが、そのネットが見えています。
水質悪化の危機は去りましたが、こりゃ復活は期待できそうにないですね。

で、他の水草とヒゲ苔の状態はというと。

IMG_8691.JPG

ミクロソリウムは木酢液の影響もなく、木酢液で枯れたヒゲ苔はヤマトが綺麗にしてくれました。

IMG_8689.JPG

エキノは、、、ヒゲ苔も無くなりましたが、エキノ自身も無くなりました・・・。
ヤマトが食べ過ぎた模様。

IMG_8725.JPG

グロッソについていたヒゲ苔はほぼ一掃できました。これは良い成果です。
でも、キューバパールほどではありませんが、グロッソも枯れた葉がありました。
もちろん、ヤマトが綺麗してくれちゃいましたがね。

というわけで、ヒゲ苔撲滅作戦は高い代償を払いつつも、現時点ではどうにかヒゲ苔を後退させることに成功しています。
やつらはしつこいので今後どうなるかは解らないですけどね。

はあ、しかしキューバパールの絨毯もったいなかったなあ。

IMG_8716.JPG

知らんもーん。てな感じですかね。ということで本日はこの辺にて。

br_decobanner_20110323211539.gif


posted by hay911 at 01:09| Comment(6) | アベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キューバパールの絨毯、残念ですね。

ヒゲは最強(最凶)クラスの迷惑苔ですからね(汗)
うちも木酢液が唯一の頼りなんですが、やっぱ他の水草に副作用が〜!!(泣)
ナナやミクロソリウムはなんとか無事なんですが・・・

アベちゃんの「関係ないよ」って顔が何とも・・・(笑)
Posted by こりりん at 2011年05月07日 08:14
初めまして(^^)楽しく拝見させてもらっています。フグかわいいですよね☆
今度、またアクアを始めるべく、少しづづ準備を進めているしだいです。またコメントさせていただきますので、これからもかわいいフグを見せてください!
Posted by 一歩 at 2011年05月07日 08:54
うちも水草に直接、酢攻撃して枯らしてしまった事があります ^^;
我が家のモロコ水槽もヒゲの猛威に苦しめられていてミナミさんを大量投入しました。
特に酢攻撃とか何もしていませんでしたがみるみるきれいになっていって大満足です。
しかし、ヒゲはやっかい物ですね。
Posted by ふぁんたG at 2011年05月07日 10:24
がんばれヤマト!
黒ひげ率いるガミラス艦隊に波動砲で応戦だ!
イスカンダルまで行かなくて良いから地道な仕事をしてくださいね(^_^;)
Posted by kitakitu at 2011年05月07日 21:39
黒ひげは困りますね。
なんと枯れてしまいましたか。なかなか代償は高いですね。
キューバパール無事復活しないですかね?
Posted by せーらむ at 2011年05月08日 23:06
こりりんさん>
アベ達は関係ないもん顔してるのですが、我が家ではアベ水槽にだけヒゲ苔が出るんです・・・。
赤虫が常食なのが原因なのかなあ??

一歩さん>
コメントありがとうございます。
アクア再開を楽しみにています。再開のさいには是非フグを!

ファンタGさん>
ヒゲを撃退するとは、そのヤマト只者ではありませんね!ぜひ、うちにもお越し頂きたいです。

kitakituさん>
放射能除去装置があれば、いろんな問題解決するんですけどねえw
でも、かなり良い仕事してくれてます。ショップから連れてきたばかりのヤマトの仕事っぷりは本当に見事ですよね。

せーらむさん>
見事に枯れました。こんな綺麗に枯れるの!?と逆に爽快でした。
生き残った葉っぱを大切に植え直しましたが、そっこうでヤマトに掘り返されてましたw
Posted by hay911 at 2011年05月09日 02:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。