2011年05月19日

楽太郎、新居を手に入れる

どうもhay911です。
ちょっと更新間隔があいてしまいました。いまだにGWでいじった水槽の記事だったりします。

前回、ファハカ引越し記事でちょろっとお伝えしたんですけど海水水槽を立ち上げました。

また増やしたの?と嘲笑が聞こえてきそうですが、流石にこれ以上の水槽増加は許されていませんです。はい。
ファハカ兄さんが住んでた30Cubeを海水水槽として転用しました。

なんでか?と。
これを見ていただけるとおわかりになるかと、、、



楽太郎がジャイアン化しました・・・。

ラクダハコフグは気が荒く同種や、ハコフグ系との混泳は難しいと言われていますが、自分より大きいミドリフグを追い回すとは思いませんでした。
ちなみにカクレやデバを追いかけることはないです。体型が違えどミドリフグには、フグ族としてなんか感じるものがあるんですかね。

被害者のフグ三郎、フグ五郎に物理的なケガはないのですが、ストレスにはなりますよね。
加害者の楽太郎のサテライト隔離を考えたのですが、楽太郎に罪があるわけでもなく。

そもそもフグ三郎達にエサを取られてキレてるわけですから。

・・・。

楽太郎水槽を立ち上げるか。

IMG_8612.JPG

ファハカ兄さんで使っていた30CubeとEX-75を使いました。アベちゃん達のお隣りです。

底砂は本水槽のサンプにいれていたサンゴ砂を拝借しました。
ろ材、海水も本水槽から頂戴します。
要は全部本水槽から持ってきました。

IMG_8613@.jpg

こういう立ち上げだと、ちょいちょいですね。

生体は楽太郎の他にデバススズメダイとキャメルシュリンプも新居にお供します。

IMG_7453.JPG

コケとり部隊としてヤエヤマギンポとシッタカ貝、マガキ貝は追加でお迎えしました。

IMG_8580.JPG

以前、アフシク水槽で使用していた青色の照明を引っ張り出して設置したら、海水水槽ぽくなりました。

IMG_8752.JPG

自分用の水槽を手に入れてご満悦のようです。フグ三郎達にエサを取られる心配もないからね。

IMG_7463.JPG

相変わらず水槽は減らないのですが、皆さんが平穏な生活になったのでよしよしですね。
というわかで本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


posted by hay911 at 23:35| Comment(4) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おちょぼ口なのに元気にジャイアンですね(^_^;)
ラクダとミドリは混泳がうまくいっているところが
多いのですが、餌の奪い合いが原因だと厳しいですね。
というわけで立ち上げおめでとうございます(^^)
これでまたお迎えができますね♪
Posted by kitakitu at 2011年05月21日 00:13
楽太郎さん体型に似合わず結構活発なんですね。
やっぱり小型水槽いいですね。
照明を変えてまったく違った雰囲気の水槽が並ぶのいいですね。

うちも同サイズの水槽、一個増やして並べようかな?
でも、場所がないですが(笑)

Posted by ふぁんたG at 2011年05月21日 00:21
楽太郎ってカワイイ顔して結構やんちゃなんですね(笑)
でもこれでエサを一人占め(?)できますな。

うーん小型水槽での海水って、なかなかイイですね♪憧れますなぁ〜
Posted by こりりん at 2011年05月21日 08:08
kitakituさん>
1年間はご機嫌だったんですけどねえ。
フグ五郎が大きく成り出してから凶暴化しました。やっぱり混泳は難しいですね。

ファンタGさん>
30Cubeは並べ安くて良いですよ。60規格の水槽台があるとぴったりなので、1台で2度お得!!な「気」がしますよ(笑)

こりりんさん>
夏場の水温対策さえ出来れば小型水槽でも楽しめると思いますよ。まあ、その水温対策が一番の問題なんですけどね・・・。
Posted by hay911 at 2011年05月22日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。